アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってきた翌日、餌を食べないと質問させていただいた小桜インコが、こんなに大きくなりました。
生後2ヶ月と思います。飼い出して、ちょうど1ヶ月です。
体重は、41g~43gの間です。今年に入って、42g~43g 一度だけ、44gがありました。

餌は良く食べるし、びゅんびゅん飛び回るし、握った感じ、体つきもしっかりしているようなので、
骨格自体が小さい、いわゆる背の低いインコなんだと思うようにして、体重の少ないのは、気にしないことにしました。

そして悪戯仕出しました。
あっちこっちかじったり、机の上に何かあると、落として上から覗き込んだり・・・

手を出しても指に止まるし、肩に乗ってても、普通にほっぺたを口ばしで押す程度です。
でも、大事なものや、飲み込んだら大変だと思うものをかじってる時、やめさせようとすると、噛み付いてきます。
マウスを動かしてるときも、マウスに噛み付いて、それを触ってる私の手も噛みます。
時々、思い切り痛いときがあります。

眼鏡を掛けてる時も、まるでフレームの飾りのように離れません。
眼鏡を外すと、そのまま、フレームにしがみ付いています。

可愛いですけど、レンズに傷がつくと困るし、口ばしがいがんでも困ると思うので、離そうとすると、その手に噛み付きます。

ここ2~3日、それがひどくなってきたので、このまま、噛みインコになったら、どうしようと思っています。
今いるハウスは、ハムスターの物で、前のボタンが年寄りになって止まり木から落ちそうになった時に、住んでたものです。
もう少し暖かくなって、暖房の心配が無くなったら、新しいのに変えようと思ってるんですが、ハウスの狭さも関係してるのでしょうか?

どうしたら、穏やかな子になるのか教えてください。
宜しくお願いします。

「小桜インコの噛み癖について」の質問画像

A 回答 (1件)

うちも小桜インコを飼っています。

今年で8歳のメスです。

マウスにかみつくのって他の子もやるんですね。うちの子も一緒です。マウスは噛むし、マウスをつかむ私の手も噛むし……まるっきり一緒です。
私の家ではハウスをつかっていないのでわかりませんが、ハウスの大きさ云々ではない気がします。
噛みぐせについては、正直あきらめるほかないのではないでしょうか?噛んでほしくないものは、放鳥してるときはしまっておくことが一番です。小鳥さんはしつけができないので、人間が気をつけるほかありません。

まだ好奇心のかたまりでなんでも興味がある年頃というのもあるかもしれませんね。とにかくもうすこし様子を見てみてはいかがでしょうか?

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
しつけは、やはり出来ないのですね。
何かを止められると、腹が立つのか、噛んできます。
普通のときは、特に攻撃性はありません。
以前うさぎを飼ってた時、床から60センチは届かないようにカバーしてたのですが、
鳥の場合は飛ぶので、全部は片付けられないので、大変です・・・