【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、家を建てることになり間取りを考えています。
子供2人(男の子4才、0才)です。
いま考えている間取りは玄関からすぐに階段があり、ベランダへは主寝室から行けるものです。
工務店の方に「最近はほぼ子育て世代の家はリビング階段で、ベランダへは子供部屋通過な人が多いですね」と言われました。
工務店の方は別にそちらを進めているわけではないのですが、一般論が少し気になりました。
私自身は6畳の個室を与えられ、部屋に親が入ってくることはほとんど無い子供時代を過ごしてきたので、子供部屋を通らないとベランダに行けないつくりで子供の様子がわかるという考え方は新鮮でした。

リビング階段で顔が見えるというのに憧れもあるのですが、希望間取りと予算、冷暖房効率の都合で難しいです。ただ、できないわけではないので逆に悩んでしまいまして・・・。

子供時代、子供部屋は完全な自分だけの空間でしたが、結局いつもリビングダイニングで過ごし、勉強もしていました。子供部屋は眠るのと本を読むためくらいだったような・・。

娘でなく息子2人なのでわからないところもあり、男の子はやっぱり意識して顔を合わすようにした間取りのほうがよいのでしょうか?
主人は関係ないといいますが、私たちの子供時代とは違いますし、皆様はどうお考えでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

NO4です。

いろんな意見が出て何が良いやら分からなくなるでしょう。
こういう掲示板では専門家でもない有象無象が勝手な意見を言うので困りますね。
出来れば経験のある設計士に設計してもらえば一番良いのですが今からでは遅いですね。
この掲示板だけに頼らず、いろんなところで自分なりに調べて良い家を建ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
いろいろ考えてそのままリビング外階段になりましたが、間取に工夫することにしました。
お世話になりました。

お礼日時:2011/03/28 21:53

 リビング階段が「一般的」とは思えません。

逆に「最近のはやり」と受け取ると、そのうち「すたれる」事になります。

 子供の出入りを監視しているような家づくりよりも、朝ご飯はみんなで話しながら食べるというような「家庭」が求められているのではないかと思います。階段がそのきっかけを作るようではいかがなものかと思います。子供部屋の使い方は、質問者さんがおっしゃられている通り、基本は寝るための部屋で、理想はリビング・ダイニングの一角に「スタディコーナー」の様なスペースを設けることでないかと考えています。受験勉強に集中するまでは、親が子供の教師であり、日常の中から学ぶことも多いはずです。又、生活音のする環境で何かに集中して取り組むことも良いと思います。更に、パソコンなども各自の部屋に置くよりも、いつでも快適な温度の部屋にある方が活用しやすくなると思います。どれだけ断熱に配慮した家でも、相対的にリビング以外の部屋は寒く(暑く)感じます。やはり家族が一番長く過ごす部屋を快適にすべきでないかと思います。リビングに吹抜があっても快適にできるというご意見の方もいらっしゃると思いますが、吹抜がない方が間違いなく容易に快適にできます。

 子供部屋にベランダをつける事の良し悪しを考える以前に、子供たちが大人になった時のことも考える必要があると思います。質問者さんの人生の中で、子供部屋として使用される期間は比較的短いと思います。昔ながらの「長男夫婦と同居」をと、考えているならば、将来2世帯に更に建て替えや増改築などに対する配慮をすべきであるし、その様な空間的・金銭的な余裕がないとすれば、子供たちの独立時の補助を考慮する必要もあるのではないかと思います。そして、必ず空き部屋になる空間は今どうあるべきかを考えた方が良いのではないでしょうか。思い出の空間として残されるのもあなたの人生です。

 家を建てるということは、質問者さんご家族の将来に対して、容易に変更のできないある一定の枠組みを作ることになります。一過性の流行に左右されずに、よくよくお考えになってご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先々も色々考えてリビング外階段のまま間取に工夫をすることにしました。
おせわになりました。

お礼日時:2011/03/28 21:55

リビング階段は見た目重視と、狭い家で廊下なし&階段をリビングへ入れ込んでしまうことで広く感じさせるということが目的ではないかと思います。



チラシを見ても土地が狭い場合はほとんどリビング階段ですね。
十分な土地の間取りは廊下や階段は別になっている場合が多いです。

地域柄でしょうか、高気密の家が少ないのでリビング階段は非常に寒いので後悔されている人がほとんどです。

高気密で24時間空調をかけている従兄弟はリビング階段ですがとても快適だと言っていましたし見た目も広く感じるのでそういう選択ならありでしょう。
(但し建築費は高かったです)




リビングを通ることについてみなさんメリットを書かれていますが個人的には全く良いとは思えません。
家族がバラバラなのは階段のせいではないと思います。
テレビでそう言って放送したからではないでしょうか?

(リビングというかLDKのやかましいところで勉強する子は成績が良くなるとかも聞きますね)


リビングに家族が集まるようには作りましたが廊下・階段は別に作りましたよ。
リビング階段については我が家は私は寒いので反対でしたし、妻も子供も反対しました。
特に妻は自分の城?であるLDKを近所の子供が通路として利用するのは絶対反対でした。




ベランダへの子供部屋通過は我が家もそうなっています。
子供部屋を南へ持ってきて二人いるので仕方ありません。
洗濯物や布団を干すのに不便です。
事情があって夜洗濯することが多いのですが子供が起きてしまうし、年頃になれば嫌がるようになると思います。
しかし妻は子供の様子を見るのにちょうど良いと言っています。
通れないから部屋を片付けろと言いやすいとも。
我が家は子供が女なので今のところ問題ありませんが年頃になると私は通してくれなくなるかも。
男の子ならなおさら独立心が強いので嫌がるでしょう。
主寝室からアクセスできるなんてうらやましいです。



私も思ったことを勝手に書きこみましたが実際に住むのはご自分ですから生活を想像して、できれば友人・知人宅を見せてもらって(電気代や実際の建築費用も教えてもらえるとベストですね)判断してくださいね。
不快な思いをされたのでしたら謝ります。


良い家ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先々も色々考えてリビング外階段のまま間取に工夫をすることにしました。
おせわになりました。

お礼日時:2011/03/28 21:55

家族がお互いの気配を何時も感じられるような設計が理想だと思います。


玄関すぐ階段だと、いつ帰ってきたんだみたいな感じにもなりそうです。(寂しすぎます)
絶対やめた方がよいでしょう。まれに来るお客より家族が大切でしょう。またお客さんに挨拶するのも教育ですよ。

子供部屋を通ってベランダは建て売りプランです。せめて寝室を通って物干しという具合にしたほうが良い

小さいうちは親子一緒で、大きくなれば最低限のプライバシーは守ってあげるのが良いのではないでしょうか。

大工さんは家を建てる専門家で、プランを作る専門家ではありません。設計屋に頼まないのなら、家族で一緒にじっくりプランを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先々も色々考えてリビング外階段のまま間取に工夫をすることにしました。
おせわになりました。

お礼日時:2011/04/02 00:10

リビング階段ですが、これはどちらでもありだと思いますよ。


子供の様子が見えるというのは利点ですが
お客さんがリビングにいるときにいちいちそこを通らないと外にいけないとか
邪魔をする部分もあり、家族に余計な気を使わせるところもあります、

どちらもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先々も色々考えてリビング外階段のまま間取に工夫をすることにしました。
おせわになりました。

お礼日時:2011/04/02 00:11

できるならリビング階段をお勧めします



男の子は特に年頃になるとあまり自分の様子を話さなくなります

ただ姿をみていればだいたい何かあった時はあからさまに分かるのも男の子の不器用なところ

毎日嫌でも顔が見られる環境を作っておくのが良いと思いますよ
(*^o^*)

ベランダに行くのはべつに子供部屋を通らなくても良いとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先々も色々考えてリビング外階段のまま間取に工夫をすることにしました。
おせわになりました。

お礼日時:2011/04/02 00:11

>玄関からすぐに階段があり


ではなく、台所か居間を通らないと子ども部屋に行けないつくりにすべき、ということを以前読みました。その建築家の意見では、玄関からすぐ子ども部屋に行けると、親が帰って来た子どもの様子を見られない、ある種の放任であり良いことではない、というような要旨だったと記憶しています。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先々も色々考えてリビング外階段のまま間取に工夫をすることにしました。
おせわになりました。

お礼日時:2011/03/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報