職場の朝礼の際に、交代で「ひとこと」いわなければ
ならないのですが、ネタがありません。
いつも同じようなことばかりいってるんですが、
あまり目立たずさらっとながせるようなひとこと
何かないでしょうか。

ひとことは、仕事のことでもいいし仕事以外のニュース
とか何でもいいんですが・・・
明日が順番なんですが今日は特に変わったニュースもなさそうなので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

話のネタは、日頃から意識して集めておくことが重要みたいですね。


また、ご自身の立場・役職に合ったテーマを選ぶ事も大事なようです。

・新人・管理職別 聞かせるスピーチのコツ [話し方・伝え方] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/291864/

A 回答 (8件)

こんばんわ。

私の経験談を。ある得意先で毎週部下と二人で朝礼に参加して、メーカーを代表して朝礼の挨拶をしなければならなかったのです。2年ぐらい続けました。そしてコツは、そこの会社の雰囲気と社長の好きなことを混ぜることです。そして、絶対後ろ向きなことは言わない、前向きな発言をするということです。めちゃくちゃ厳格な雰囲気の中、「ダイエーホークス」に関すること、昨日の試合の中で城島がいいところで打った。あれは、普段からの練習の賜物なんて感じで、時事ねたとかを織り込んでこなしてきました。今一番ためになるのは、日経新聞の一面の特集。土曜日の別紙でついてくるものなどがいいネタです。
    • good
    • 79

社内の立場によって内容は異なると思います。

責任者でない場合を想定します。まず朝礼を聞く人達はあまり期待をしていないようです。まず明るく元気に「皆さん、おはようございます。本日は◎月✖日、月曜日です。 」と切り出します。インターネットで何年か前の当日を振り返り紹介します。次は1から2週間で関心のあるニュースや仕事関連の情報を手短に話しては如何。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

出社前に新聞位読まないのでしょうか。


人に聞くまでもなく
ねたは満載だと思いますが。
    • good
    • 58

朝礼の「ひとこと」ですか。

僕も会社勤めの時に有りました。私の部署はお昼でしたが。

当時、新入社員だったので、今の仕事の進み具合などを感想として言っていました。

あまり深く考える事は無いと思います。役職や年齢や性別によって考えている事が違うのだなーと、改めて実感する場だと思いますよ。

ただ、みんなが困った時に良く用いられたのは、その職場特有の「危険予知」や「申し合わせ事項」などを改めて確認する時間としていたように感じます。

とにかく、「今日も一日頑張ろう!」って伝わればいいのだと思いますよ。
    • good
    • 59

私も入社して15年ですが本当にネタ切れで毎回、困ります。


ウチの部署は、たわいも無い話しでもOKなので楽と言えば楽な方かな?
先日、入社1年と3ヶ月で初めての健康診断でバリウムを飲んでぐるぐる身体を動かして余計に気分が悪くなった。と、言ってました。

明朝、順番なんですよね。
そしたら素直にネタ切れでココで質問した結果、こんな回答がありました。と言うのは、どうでしょう・・・。
    • good
    • 98

明日の朝礼のひとこと。



「私はインターネットで、さまざまな事柄についての質問投稿欄を利用しています。身近な疑問や、いろいろな人の意見を聞きたいときに利用することができます。それに対して年齢性別などはわかりませんが、的確な答えやアドバイス、または励ましの言葉をいただいて、これまでどれほどか励みになったかしれません。また、他の人が質問している項目を読むことで、思いがけず知識を得たり、人の考え方を知るよい機会を得ています。人間関係がとかく希薄になりがちだと言われる昨今ですが、見知らぬ人が意見を述べたり助言してくれるということは、とても得難い経験です。インターネットのすばらしさを実感しています」

っていうのは、いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 24

 朝礼の話しなんかは、残念ながらほとんどの人が聞いてくれておりません。

あまり気にしなくてもいいのじゃありませんか。今日の話題でしたら防災の日ですね。各地で訓練も行われました。もしも、今、大震災が起これば、これは日本のどこで起こっても不思議じゃありません。うちの職場では朝にボヤがありました。中には抜き打ちの訓練と勘違いしている輩もおりました。いろいろな人を見て、やつぱり他人事じゃないなぁって実感しましたよ。
    • good
    • 16

よくある朝のスピーチですね。

私も経験があるのでネタの収集苦労はよくわかります(T_T)

ネタを探すには、やはり新聞やニュース、インターネットのコラムが一番だと思いますよ。日経エンタを立ち読みしたこともありました。私の経験では3分間スピーチでしたので、記事丸暗記でも時間が余ってしまいましたが、今の季節柄・旬な言葉でインターネットで検索してみてはいかがでしょうか?

例えば、8cmCDが世間から消えたのは、外資系のCDショップが増えたから(海外には12cmしかない)・・・とかもありますけどね・・・。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。

初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。

ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。


何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもありました。
ちょっとでも降ってほしいとみんなが思った。
ところがどかどか降られたので川は氾濫し崖はくずれ、家は押しつぶされました。

会社も同じです。
大儲けしようと思うまではいいけど、いざ売れ出して発送が間に合わない、人間が足りない、在庫がない、生産がおいつかない、となると売れることが災難になります。ここでつぶれる会社もありうる。
本当は売れるのだからいいことなんです。
その支度をしていないと、結局災難になってしまいます。

現地でお困りになっている方に何かを言うつもりはありません.

が、そういうときに対応できるか、まさかのときにどうしよう、と常時考え続けていた会社が生き残ると思いませんか。
そう思ったらあの台風は他人事ではありません。
-----------------------------------------------------

これで1分です。

イラク攻撃いきましょうか。
------------------------------------------------------
イラクからアメリカが撤退して何年にもなって、また突然空爆がはじまったようです。
政治的な論争をするつもりはありません。テロリストの話だとか宗教の話はやめておきます。
みなさんの中にイスラム教徒がいたりすると喧嘩になりますから。いたら手あげてください。あーよかったいなかった。

この攻撃は、オバマ大統領の単独決済で命令されたことのようですね。それで共和党が騒いでいるようです。

みなさん、ホウ・レン・ソウの話はもう聞きたくない、ほど何度も聞いてうんざりしているでしょうが、部下ならそれをやらなければならない。
ところが決裁権のある人は、下で決まったことを取り消すこともできますし違う対策をする権限もあります。
その代り、結果としてどうなったかを説明する義務があります。
半年後に選挙がありますから、まともな成果もでなければ即有権者の裁断が下る覚悟でやらなければなりません。

危ないことを言いたくはありませんが、上から命令されたとき、パワハラだとかブラックだとかすぐ言う風潮があるようです。
うちの社にはないようですけど、そういうことを言う別の会社の友達がいた場合、何かアドバイスできることがあるのではありませんか。
------------------------------------------------------

これで1分です。

私だったらいくらでも話せますよ。原稿もつくらないで。

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもあり...続きを読む

Q朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。
わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。
今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。
月に一回程度順番が回ってきそうです。
でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。

朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか?
どんな話だと興味を持ちますか?
その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

Aベストアンサー

基本的には、「好きなことの話」なのですが、ただそれだと、結局どう話していいか、ということになります。

そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

たとえば、質問者さんは競馬がお好きだとして、他の社員は競馬にはまったく関心も知識もない、と想定します。
このような場合、競馬の話題をだしても、まったく分からないからつまらない、という考え方もありますが、実はそうでもありません。

競馬について、なぜ自分が競馬をするのか、競馬のどこが楽しいか、「競馬はギャンブルといわれているが、実はロマンなのである」といったような主張を入れるといいのです。
そうすると、聞いているほうは、それまで競馬に興味がなかったとしても、「お、なんか面白そう」と関心を持ちますよね。

もちろん、起承転結で話すことができればベストですよ。でも、そんなことを考えなくていいのです。

例として競馬をだしましたが、これは「すきなこと」であれば、なんにでも応用できます。
その際、「○○には3つあります」(2つでも4つでもいいんですけどね)というのは、便利に使えます。

たとえば、カラオケだったら

「私はカラオケが好きです。
 なぜカラオケをするかというと、3つあります。
 まず、おなかから声をだすと、すぅーっとします。会社で嫌なことがあったり、家でケンカしたときなど、一人でカラオケに行くこともあります。
 次に、カラオケは安く楽しめます。他の趣味だと道具が必要だったり、時間がかかったりしますが、カラオケなら、一日いてもせいぜい3000円くらいです。先日など一日いて、300曲くらい歌いました。
 最後に、歌がとても健康になれる、ということがあります。意外に思うでしょうが、腹筋を使うし、体力も使います。カラオケを始めてから、ウエストが3cmちぢまり、体重も増えていないんですよ。
 みなさんも、カラオケ、いってみてください。歌が下手でもいいじゃないですか。その際、よかったら私も誘ってくださるとうれしいですね」

という感じの話になるわけです。
それぞれに、聞き手の興味と共感を入れることを忘れてはなりません。
たとえば「カラオケですぅーっとする」は「うんうん」と共感を、「一日300曲」なんていうのは「え、そんなに!?」という興味を引きますよね。

以上の話の構造を見ると、

・私は○○が好き
・なぜ○○をするのか、というと3つある
・まず□□□だから
 (具体的な□□□についてのエピソードをいれる)
・次に×××だから
 (具体的な×××についてのエピソードをいれる)
・最後に△△△だから
 (具体的な△△△についてのエピソードをいれる)
・みなさん、○○は◆◆◆でとってもいいですよ。

となっているのがお分かりいただけますよね。
 他にも、いろいろな「構造」がありますが、まずはこの形を覚えて、使ってみましょう。
 そのうち、スピーチ集などをみて「これはこういう構造なんだな」という理解ができるようになり、応用ができるようになるでしょう。

スピーチの基本法則は「提示、説明、引例、結論」といわれますが、上記はこれがすべて入っているといえますよね。

基本的には、「好きなことの話」なのですが、ただそれだと、結局どう話していいか、ということになります。

そう、この「どうはなしたら」というが、実は問題なのです。「何を」っていうのは、たいしたことはないのです。

たとえば、質問者さんは競馬がお好きだとして、他の社員は競馬にはまったく関心も知識もない、と想定します。
このような場合、競馬の話題をだしても、まったく分からないからつまらない、という考え方もありますが、実はそうでもありません。

競馬について、なぜ自分が競馬をする...続きを読む

Q朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。

ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。

10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。

で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。

実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。

もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが
朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体...続きを読む

Aベストアンサー

本来朝礼というのは
挨拶・点呼・確認(予定や装備服装等)・伝達事項を行うものです。
ですので工場や工事や採掘等の現場仕事には有益な行為のはずなんですが、
今現在有効的に行われている例って極端に少ないでしょうね。
今は朝礼の為に行う朝礼と化していると思います。
ただの習慣、朝礼の必要が無い職場ですら朝礼、経営陣の自己満足です。
朝礼をする為に上司やその日の担当者はネタを考えなきゃならないとか
そのネタも社長や上司なんかだと朝からお叱りの内容ばかりで社員はウンザリとか。

朝礼の意味や必要性をよく考えてやって欲しいものです。

我社でも毎日の朝礼に加え月初に社長の朝礼があります。
これも小言ばかりでしかも長い。完全歩合制の仕事なので朝そんな無駄な時間は本当は無いんです。
月に一度グループで会議があるのですが、そこに社長も立ち会うのでそこで話せば良い内容ばかりです。(その時には朝礼の小言みたいな事は何故か話さない)

Qお盆明けの朝礼で何をいいますか?

皆さんならお盆明け朝礼でパートさんに対しどういったことをいいますか?
やはり機械関係の取扱い注意ですか?

皆さんの意見聞かせて

Aベストアンサー

まずは、
皆さんが元気に出社されてよかったこと、事故や体調不良などは無かったか確認します。
次に、
自分自身が休み中、どのように過ごしたのかを簡単に話をしてから、皆さん、お休みの間はいかがでしたか? 有意義なお休みでしたか?
などと、雑談というか、世間話をします。

さらに、
これから、休み明けで、気分が緩んでいる可能性があるため、普段よりも一段と気をつけて、作業事故(人身事故はもちろん、不良を作らないこと、数量間違いなどを起こさないこと)を防止するようにお願いします。
加えて、
休み中、停止していた機械があるので、作業前点検は十分に行い、不具合がある場合は、速やかに報告をお願いすること。
を徹底してお願いします。

これは、個人的というか私の勤務先だけかもしれませんが、パートさんに対して、威圧的に話をするとかえってモチベーションが低下して作業能率が下がる傾向があるので、
休み明けで、なかなか感が戻らないかもしれませんが、徐々に感を戻して、休み前と同様に頑張ってください。
と、お願いします。
長期連休明けの生産能率が下がるのは仕方ない・・・と割りきって、その分、ペースが戻ったら、遅れを取り戻すようにお願いします。

まずは、
皆さんが元気に出社されてよかったこと、事故や体調不良などは無かったか確認します。
次に、
自分自身が休み中、どのように過ごしたのかを簡単に話をしてから、皆さん、お休みの間はいかがでしたか? 有意義なお休みでしたか?
などと、雑談というか、世間話をします。

さらに、
これから、休み明けで、気分が緩んでいる可能性があるため、普段よりも一段と気をつけて、作業事故(人身事故はもちろん、不良を作らないこと、数量間違いなどを起こさないこと)を防止するようにお願いします。
加えて、
...続きを読む

Q皆さんの会社の朝礼って、どんな感じですか?

こんばんは。
皆さんの会社の朝礼についてどのように進行されているか教えて下さい。
〇朝礼は毎日行われていますか?

〇スピーチなどさせられますか?(仕事に関する話限定か?時事ネタでも可?スピーチ係は上司だけでなく全員にまわってくる?)

〇その他、こんなのは他の会社ではやらないだろうといった変わった習慣などあれば教えてください。

転職したことがないもので、ずっと昔から気になっていました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。

うちの会社は月~金ときっちり朝礼やっています。月曜日は課長以上のマネージャーが持ち回りで、火~金は一般社員が担当しています。

部署によって異なりますが上司からは3分ぐらいは話すようにと言われているのと、天気と健康面の話はしないようにともいわれています。
そうなると必然的に仕事か新聞ネタになってしまいますね。
この前同僚が趣味の話をしたら上司に怒られてました。もうちょっとまともな話をしろって。
人前で話すいい練習にはなっていると思います。

あとうちの会社は夕礼もあります。夕礼は朝礼をやった人が一日の終わりと言うことで一言お疲れ様の挨拶をする程度です。担当者が外出している時は同じ課の人が変わりにやることになっています。

大きな会社な会社に常駐したこともありますが(この時、朝礼は免除でした)このときは朝礼はなかったですね。大企業になればなるほど朝礼は行わないと思います。

参考になりましたでしょうか?

Q営業事務としての朝礼スピーチの内容例を教えて下さい

週に一度、朝礼で1週間の意気込みのような事を一人ずつ社員の前で話さなければなりません。
しかし、口下手でボキャブラリーも貧弱な私は、毎週何を言おうか考えこんでしまいます。

基本、事務職(営業事務)なのですが営業的な事も求められています。かと言って、外に出て営業するわけではないので何を言おうか悩んでいます。
(上司は、私は事務と営業の中間的なポジションだと言います)
「客は待っててもこないぞ」と叱咤されますが、基本的には内勤なので営業資料作成や電話・来客への応対(ほとんど来客・TELもないです)しか売上につながる営業的な仕事はないのです。


具体的に「○○を頑張ります」と言うといちゃもんつけられるから、1~3の内容で抽象的な内容・一般的な言葉で何か文例を教えて下さい!

1.一般的な仕事の事(仕事の割り振りの工夫・的確に優劣をつけて1つずつ確実にこなす等)
2.事務として営業的な事を絡めた内容
2.仕事とは関係ない話(心構えなど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

期限・納期を遵守し、正確で迅速に業務を遂行できるよう努めて参ります。

今期の営業目標達成に向け、あらゆる努力を惜しまず、外勤担当の方々に協力して参ります。

Q朝礼でのひとこと!!

明日の朝礼の一言で困っています!!

私は液晶業界(携帯などモバイル関係)で働いている者です。

明日の朝、スピーチの番が私にやってきます。
何を言えばいいのかかなり悩んでいます・・・。

しかし条件が決まっており、
★最後には仕事に結びつく話題でなくてはいけない。
★健康・天気の話題はNG。

なので、天気の話をし、最後に「皆さんも体調管理に気をつけましょう」
などは駄目なんです・・・。

パロマの事件を話題にし品質には責任を持ちましょうみたいな事
を言おうかと思ったのですが、実際品質には関係ない部署なので、
それもどうかと・・・。

悩みすぎて眠れません・・・。

何かいい話題はないでしょうか・・??

Aベストアンサー

これと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000112-mai-bus_all
これの組み合わせではどうでしょう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000205-kyodo-bus_all
携帯の市場規模が39%増
    ↓
様々なコンテンツ利用者が増えている
    ↓
シャープ携帯の文字変換ソフトにバグ
    ↓
今のユーザーのモバイルに対する依存度が高い
    ↓
ちょっとしたことが、顧客満足度低下を招きかねない
    ↓
我々の商品はまさに顧客との接点が高い
    ↓
より顧客を満足させる為に、当たり前の事にプロ意識を!
・・・みたいな感じではどうでしょう?普通過ぎるかな?

Q朝礼(事務員)スピーチ例文

事務員です。
週に一度の朝礼で話す内容について相談したいと思います。

そんなに長くないほうがよく、一人5秒~20秒ほどでいいです。

例えば電話応対(お客さんとの営業をつなぐ窓口としての役割)や、営業へのバックアップ、仕事の効率、正確・迅速な仕事などを絡めて、
何か例文を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.l-kagu.com/180/401/
上のサイトに整理整頓の説明が分かりやすいです。
抜粋しまとめると、

業務効率を上げるには整理整頓がとても大事です。
整理とは、 いらないものを捨てる事で、
整頓とは、いるものを取り出しやすくすることです。
具体的には、
1、分類する。
2、置く場所を決める。
3、取り出しやすく置く。
4、出したら元の位置に片付ける。
です。
単純なことですが、同じ場所に正しくしまうことで効率の良い仕事ができます。

Q朝礼当番

2月13日~17日で会社の朝礼当番が回ってきます。
みんなの前で何か話さなければいけないのですが良い話の内容やネタはありませんか?
職場は8:2で女性が多いです

Aベストアンサー

1週間当番ですか? お疲れ様です。

さて、1日ならともかく定期的に5日も回ってくると
単純にネタを紹介しても、すぐ行き詰りますよね。。。

逆に即効性は無いかもですが、一般的な話をします。
昔から営業の話のネタの基本として、
「キドニタテカケセシ衣食住」というのがあります。
季節、道楽、ニュース、旅、天気、家庭、景気、趣味、衣食住
(セはセックスなんですが置いといて)
こう云う話題が無難だと云うことです。

具体的には、

「おはようございます、
2月も中旬に入って本当に寒い日が続きます。
予報では、水曜ごろに寒さのピークが来るようです。
インフルエンザも流行していて、
xxでは学級閉鎖も増えてきているようです。
皆さんもうがいや手洗いの励行、体調管理に注意しましょう。
今週も健康と安全に注意して元気にがんばりましょう。」

「今日は私事ですが、私の趣味についてお話します。
私はxx歳の頃からOOをしていて、xxがとても好きです。
(内容紹介)・・・・趣味というか道楽ですから、
直接仕事には役立ちませんが、私の場合は仕事の励み、
原動力になっています。
皆さんも何か打ち込める趣味を持つことで、
生活に張りを持って頂けたらと思います。」

「今日、出掛けに見たニュースで見たのですが、
ローザンヌ国際バレーコンクールで、
神奈川県の高校2年生が優勝したそうです。
(内容紹介)久しぶりに明るい話題に接して、
私もうれしくなりました。
まだまだ日本も捨てたものでもないですね。」

「去年の夏、私はxxに旅行しました。
そこで出会った老夫婦。。。
お子さんからのプレゼント旅行だと仰ってました。
仲良くうれしそうに旅行する姿に感動しました。
自分も将来あんな年のとり方をしたいなと思いました。
そして、自分の父母と重ね合わせて、
自分も親孝行しなくちゃ、と思いました。」

必ず初めは「おはようございます。」
締めは「今日も健康と安全に注意して元気にがんばりましょう。」
をつけて。

逆に政治、宗教などはちょっとした考え方の違いで、
熱くなってしまう事が有るので避けましょう。

1週間当番ですか? お疲れ様です。

さて、1日ならともかく定期的に5日も回ってくると
単純にネタを紹介しても、すぐ行き詰りますよね。。。

逆に即効性は無いかもですが、一般的な話をします。
昔から営業の話のネタの基本として、
「キドニタテカケセシ衣食住」というのがあります。
季節、道楽、ニュース、旅、天気、家庭、景気、趣味、衣食住
(セはセックスなんですが置いといて)
こう云う話題が無難だと云うことです。

具体的には、

「おはようございます、
2月も中旬に入って本当に寒い日が続きます。...続きを読む

Q例文お願いします。朝礼での注意

例文お願いします製造業での作業時の手順書確認についてどう注意、言えば良い?

いつもお世話になってます。
製造業の現場リーダーですが作業に対しての注意事項があり、作業者に対し、言うのはどういえばいい?
例文お願いします。

今ウチの会社では作業前に作業指図書を見ることになってるのですが、作業者はおそらく見てないです。
理由として自分が以前やったことのある作業なら「思い込み」「リーダーが口頭で手順書の内容を大体言う」のでそのまま作業してしまってるのが現状です。
しかし、本来手順書とは、思い込み作業防止、変更点があった場合誤作業をするのを防止する為などの為、本来は確認しないといけないと私は思ってます。
品管の工程監査も2日に1回見回りにきます。
その時に作業手順書に記入されてない作業をしてる又は作業手順書に記載なしなどいろいろ指摘されました。
今後は作業者に作業前に確認してもらい作業手順書の内容と実作業が異なってる場合はリーダーのほうに連絡をしてほしいと思ってます。
又は、言いにきてくれそうもないので私から聞きにいくとかしないといけないとも考えてます。
どういえばいいですか?例文を宜しくお願いします。
(当方口下手ですいません)

例文お願いします製造業での作業時の手順書確認についてどう注意、言えば良い?

いつもお世話になってます。
製造業の現場リーダーですが作業に対しての注意事項があり、作業者に対し、言うのはどういえばいい?
例文お願いします。

今ウチの会社では作業前に作業指図書を見ることになってるのですが、作業者はおそらく見てないです。
理由として自分が以前やったことのある作業なら「思い込み」「リーダーが口頭で手順書の内容を大体言う」のでそのまま作業してしまってるのが現状です。
しかし、本来手順書と...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、リーダーになったことないので、朝礼の例文はわかりませんが(爆)
私が勤めているところでは作業手順はコピーを全員に配り、
朝礼時・終礼時・長いものや緊急なら〇時強制集合で読みあわせしてましたよ。
「読みなさい」といっても読まない人ほとんどですし…
そうしたことに割ける時間があってこそできることですが、ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報