アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始のあいさつ(例文)
会社の朝礼で年末年始のあいさつは何を言えば??

こんばんは。いつもお世話になってます。
50人規模の会社で一応課長してます。
職場のパートの前で年末年始あいさつしないといけないのですがどういえばいいですか??
口下手で・・・困ってます。
年末のあいさつの例文・年始の例文教えて。
お願いします。

A 回答 (5件)

よくそれで管理職が務まって…いや、務まっていませんね(笑)



年末年始の挨拶とは、年末と年始にそれぞれ、計2回挨拶をするということですか?
年末なら、今年一年の出来事を具体的に振り返って、皆さんに感謝の言葉を添えて、「来年も引き続きよろしくお願いします」で、年始なら、てきとーに新聞から時事ネタの一つでも引用するか、職場の新年の目標なんかをうたって、「今年も頑張っていきましょう!」って感じてよいのでは。
口下手なら無理に立派な話をしようとはせずに、ありきたりのシンプルな挨拶にしておくのが得策でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口下手なのでシンプルにします。
参考になりました。

お礼日時:2013/01/04 22:00

“あけまして、おめでとうございます。


皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?私は○○・・・のお正月でした。
さて今年は「巳年」です。
この「巳」(み)という字は、胎児の形を表した象形文字で、ヘビが冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があります。

さらに、蛇は脱皮することから再生を象徴しており、新しい自分に生まれ変わる、人生の転機とすべき年とも言われます。
ヘビといったら、普通はクネクネしていて気持ちが悪い印象がありますが、このように、巳年やヘビにまつわる言い伝えは、昔から生活の中で尊厳の対象で、役に立つような内容を秘めています。

さて皆さんも、今年は巳年のヘビのごとく、何かにチャレンジしたり、いい意味で変化を求めていく年にして欲しいと思います。

今年も1年、頑張っていきましょう。宜しくお願いいたします”

・・・みたいなことでいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口下手なのでシンプルにします。
参考になりました

お礼日時:2013/01/04 22:00

どこかから借りてきた言葉でしかあいさつできないのであれば、聞いている方も退屈ですし、はっきりいって時間の無駄です。


よって、下記の内容で手短に終えて、さっさと仕事にかかったほうがよいのではないでしょうか?

・あけましておめでとうございます。
・旧年中の働きに対するねぎらいの一言(一呼吸で話せる程度)
・今年もよろしくおねがいしますという主旨の一言(一呼吸で話せる程度)

1分もあれば終わるはずです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口下手なのでシンプルにします。
参考になりました

お礼日時:2013/01/04 22:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口下手なのでシンプルにします。
参考になりました

お礼日時:2013/01/04 22:00

失礼ながら社長の年頭挨拶は先にあるのでしょうね。

(同じことを繰り返しても意味なし)

基本的には毎日の朝礼の延長と考えればスムースに行けるのではないでしょうか。
あなたが決心・見聞されたことに「おめでとう」の一つも先に付け、「社業の発展のため力を合わせて
頑張りましょう」で良いのでは・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口下手なのでシンプルにします。
参考になりました

お礼日時:2013/01/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!