プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日2歳の子供が肺炎で1カ月入院しました。
治療費は国保で賄えましたが、実費で食事や付添ベッド代に約2万円かかりました。
もし、県民共済に加入していたら、この2万円は支給対象ですか?
また、風邪などで通院した場合でも支払われるのでしょうか?

小学校までは医療費は無料ですので、保険は考えていませんでしたが、
入院となると出費は痛いです。
無知でお恥ずかしいですが、普通小さな子でも医療保険って入るものですか?
私と夫は民間の医療保険に入っています。

A 回答 (2件)

こんにちは

保険で保障されるのは入院、手術、怪我通院が主なもので、病気通院は含まれません。入院にしても、入院当日から保障されるプラン、入院後3日目から保障されるプランなどいろいろです。

日額数千円の給付金になりますので、全額保障されることはまずないでしょう。
また保険金請求時に診断書の提出に数千円病院に支払います。短期間の入院では給付金の支給金額より診断書代金の方が上回ることも。

いざというときの備えには必要ですので、検討してみては?県民共済やCo-op共済をよく耳にします。どちらも掛金1000円からあると思います。

ちなみに我が子が入院した時は5日間で、給付金と診断書代金がトントンでしたので請求しませんでした。学資保険のオプションの保険だったので、掛金が安い分、給付金も安かったのです。
    • 0
この回答へのお礼

診断書代と比較し請求しない場合もあるとは考えもしませんでした!
掛金が安いと知人に勧められ検討しています。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

入院日数×保険金日額で計算します(ただし病気入院は5日目からといった制限があります)。

そこから支弁することになります。短期でも医者の診断書にうん千円ふんだくられますし、、、

病気通院で保険金はまずありません。

たいがい0歳からの加入できますが、入院歴ができてしまったので、加入制限により、それが解けてからの加入ですね。
    • 0