プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アルバイトで新聞配達をしているのですが、半年以上壊れたバイクの運転をさせられています
何度会社に修理を頼んでも修理して貰えずに、「もう直ぐ買い換えるから」と言って数ヶ月経っています
因みに故障箇所は
スピードメーター(完全に動いてません)
ウインカー(左のみ偶に付かない)
フロントブレーキ(ブレーキから手を離しているのにブレーキが掛かっている状態が数秒続きます)
エンジン(キックでの掛かりが鈍く、良く勝手に止まります)
後輪タイヤ(溝はあるのですがリアブレーキを使うと滑ります)
今思い出せるのはこれくらいですが他にも多数あります
ここで質問なのですが
1:この場合整備不良で違反切符を切られた場合、違反金を会社に請求して良いか?
2:違法行為をさせられているとして会社を訴えた場合勝てる見込みはあるのか?
3:勝てる見込みがある場合として、精神的苦痛等に対する慰謝料は貰えるのか?

一応スピードメーターが切れてから数回ですがメーターが動かない証拠動画(走行距離も動いてないので文字通り動かぬ証拠はあります)は確保しています
正直ずっと続いているのが精神的にかなり辛いので辞めようかどうかまで悩んでいますが、他の仕事が無い現状で簡単には辞める事も出来ずにずるずると続いているのが現状です
悩み続けた結果、身近な友人に聞くだけでなく、この場で出来る限り多くのご意見を聞きたいと思って質問させて頂く事にしました、回答の程宜しくお願いします

A 回答 (3件)

1.行政処分を受けた後に会社に請求出来ます。

2.捕まった後なら勝てる可能性大です。

3.多少は貰えるでしょうがあまり金額は期待しないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

判り易い回答を有難うございます
捕まる前の予備知識として参考になりました

1:この場合整備不良で違反切符を切られた場合、違反金を会社に請求して良いか?

>請求は自由ですから、構わないでしょう。
 普通は会社負担だと思います。
 払うかどうかは会社次第なので、わかりません。

2:違法行為をさせられているとして会社を訴えた場合勝てる見込みはあるのか?

>あなたが訴えるとしたら、民事訴訟になります。
 勝ち負け以前に、その行為に意味がありません。
 会社を辞める事になる訳ですから。 
 質問文には「辞める」という選択肢が無い様ですが。
 勝負に勝って、試合に負けたら意味が無い戦いです。
 (裁判のことがわかっていないようなので、勝負にも勝てそうにありませんけどね)

3:勝てる見込みがある場合として、精神的苦痛等に対する慰謝料は貰えるのか?

>勝てたとしてもその様な精神的慰謝料の評価額は限りなくゼロ円に近いです。
 民事訴訟における慰謝料の大半(基本的はほぼ全額)は実害額です。
 損害が無いならもらえる金額はゼロだと思います。
 違反金を負担させられたら、その金額はもらえるでしょうが。

整備不良というのは道路交通法にかかわる事ですから、警察に相談する事が先なのでは?

• 0
この回答へのお礼

質問文に書き忘れていましたが、訴える際には無論辞めてからのつもりです
ブレーキもまともに効かないバイクですから、生命の危険もあるので全く知識無しでやるよりは知識をある程度つけてからだと思っていたので
また、地元警察は110通報に出てくれなかったりであまりアテにしていなかったので相談すると言う発想そのものがありませんでした
判り易い丁寧な説明及びアドバイス、有難うございます

完全にヤバそうなのはスピードメーターですね。

白バイに速度違反などで停められると高い確率でスピードメーターの不動も感づかれて整備不良までキップ切られます。
違反金を会社に請求できるでしょうが、実際には貴方の免許が傷つく事実は変わりません。

そんなことになる前に解決する方法を教えましょう。

そのバイクに乗って交番に行って、交番のお巡りさんにそのバイクを見せて壊れている箇所と修理を頼んでもしてくれないことを話します。そのときお巡りさんに事情を話して「貴方が整備不良のバイクを運転しているのをお巡りさんが偶然見つけた」ということにしてもらいます(隣りを通り過ぎるときに覗き込んだらスピードメーターが動いてなかったとか、左折時にウインカーがついていないので停車させて調べたとか)。

お巡りさんが、貴方に付き添って会社に行って経営者またはバイクを管理する責任者に厳重注意するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決策の御教示有難うございます
凄くアテにならない地元警察ですが相談してみる事にします
交番不在の時間が多い警察官なので昼間に一度相談をして、その後に配達しているバイクを見せてからやって貰う事にしたいと思います