モーターをインバータを用いて制御しているのですが、
この前、過電圧という異常が発生しました。
この異常はどういった時に起こるのでしょうか?
原因が分からなくて困ってます。
どうすれば起こらなくなりますか?

A 回答 (3件)

私の会社で起きるのは、雷が鳴って停電した時に

起きます。
雷が相手ではどうしょうもないですね。
    • 0

以前、勤めていた会社で過電圧が起こった状況

を書きます。 あまり、過電圧の警報は出ませんでしたが・・・

警報が出たのはインバーターの警報(OV)でしょう。

(1)前の会社では過電圧より低電圧で困っていました。
そこで、トランスのタップ電圧をあげました。
しかし、受電の電圧変動でたまに過電圧の警報が出たことがありました。

(2)受電の料金帯が軽負荷&ピーク時などに力率改善の為、進相コンデンサーを投入していて、その為に受電電圧があがり、OVの警報が出たことがあります。

あまり、過電圧の警報は出ないと思います。
会社内で降圧しているのではあれば、一度、
トランスの一次側と二次側にチャート計を入れて
電圧を測って見てはどうでしょう??
2次側であまりにも電圧変動が激しかった場合、
トランスが悪いかもしれません。
    • 0

「過電圧」は インバータの1次側? それとも2次側?

何から「過電圧」と 読み取ったのでしょう?
又、どこのメーカーインバータでしょう? 取り扱い説明書は 無いのでしょうか?

1次側なら、サージでしょうか?  
インバータ含めた系統の電源突入時に発生するサージ電圧。
対策は 1次側にノイズキラーなどを 付ける。

2次側なら、三菱なら「ストール防止」?
減速中に回生エネルギーが過大になった時の安全装置。
対策は 減速時間を長くする。

この回答への補足

メーカーは安川です。
取説もあります。
異常表示がOVと出ていました。

ただ、異常の発生した時は
電源突入時でも、減速時でもありません。
安定運転時に起こっています。

• 0