電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気計測技術の重要性について

学校の課題で「電気計測技術の重要性について」レポートをまとめる課題が出たのですが、良い案が思い浮かびません。例えばなのですが電気計測技術というのは社会にどういうような役割をもたらし、どう貢献していたりするのでしょうか?もしその技術が無くなったら社会はどうなるのでしょうか?

詳しい方がいましたら御教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

課題の丸投げは今は許可されているのでしょうか・・・。



OKだとして回答します。

電気計測技術がなくなったとしたら、大変ことになるでしょうね。
計測技術とは、人が測定器を使って何かを測るだけではなく、
センサで物理量を電気に変えて自動制御をすることも含みます。

家庭や工場などに来ている電気の電圧が解らないのですから発電所で
とんでもない電圧を出しても気づかず、広範囲で火災が一斉に起こります。
通信はほとんど使えなくなります。もちろん有線電話も。原子力発電所は
臨界に達しても気づかずチェルノブイリが再現します。

電車、自動車、飛行機は動かなくなり、医療機関は多くの検査ができなく
なり、警察、消防は無線が使えなくて現場に行けず・・・100年くらい
時代が逆戻りするのではないでしょうか。

車が走らないので意味はありませんが、スピード違反の取り締まりも
できなくなります。(笑)

何故そうなるかはご自身で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、具体的な回答有難う御座います。参考になります。

お礼日時:2010/04/11 01:48

現代の計測技術は物理量をセンサーによって電流や電圧として取り出し、これを換算して測定する電気計測技術が圧倒的多数を占めます。

電気計測技術は精度、安定性、演算性、記録性に優れているからです。つまり計測といえば電気計測です。従って課題はむしろ「計測技術の重要性について」と置き換えて差し支えないと思います。どんな物理量でも計測ができなければ何の役にも立ちません。科学、工学の本には延々と数式が出てきますがそこに現れるすべての物理量が計測できてその式は意味をなすのです。物理量が必要な制度で安定して履かれて初めて定量的な議論ができるのであり、科学・工学の進歩につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、具体的な回答有難う御座います。参考になります。

お礼日時:2010/04/11 01:49

電圧が正しく測定できなかった場合、どうなるかを考えてください。



そうですね…乾電池の 1.5Vよりも 家庭用電源の 100V AC が正しく測れない場合を想定するとおもしろいレポートが書けるかもしれません。

自分はその分野の仕事に従事している関係上突っ込んだ説明は可能ですが
「学校の課題」というだけのアバウトなレベルのレポートに的確なアドバイスはできないし
しちゃうと逆に質問者さんを混乱させてしまうと思います。
…が、アドバイスしてみましょう。

電圧の基準(国家標準・国際標準)というものがあります。
これは厳密に管理された非常に精度の高いものです。
多くはカドミウム標準電池に代表される電池式の起電力を標準電圧としています。
これらを使って、下は 1 eV(エレクトロンボルト)から、上は数万ボルトまでの電圧を定義しています。(超アバウトな表現です)
この標準電池の電圧が不安定だった場合を考えると、どのような影響がもたらされるかを考察するといった内容でも良いと思います。

結論というか中間的な考察では、品質のばらつきが大きくて歩合が悪くなり
 「高い品質のものを大量に供給することができない」
と言うことになると思いますけど…。

まあ、頑張ってみてください。

この回答への補足

誤解と有難う御座います、やっぱり難しいですね(汗)
ちなみに大学にレポートなのですが

>「高い品質のものを大量に供給することができない」
この高い品質というのは電気のことを言っているのでしょうか?
もし電気だったら、電気の高い品質というのはどういう意味なのでしょうか?

よろしければ御教授願います。

補足日時:2010/04/10 01:56
    • good
    • 0

ヒントだけ


電気計測が出来ないならばこの世はどうなりますか・・ね
デジタル技術が無く成りますね

あとは自力で
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!