ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

先日(盲腸)で緊急手術(破裂寸前だったため)をしてもらいました。

そこで少し気になったのですが手術前と術後に白血球の値等を測定するためにと血液検査が行われ、その血液検査を元にDrから『脂肪肝の疑いがあるので気をつけるように』との旨を言われたのですが肝臓の数値等を測定したと言うことは同時に肝炎やHIVの検査も行われる事ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

手術の前には、大抵HIV・B型肝炎・C型肝炎・梅毒の検査をするのが普通です。

緊急手術ということで術前に検査結果が出なかったかもしれませんが、検査はされていると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気になったのでしつもんさせていただきました。

勿論、当然です。

手術器具の洗浄や、看護士、医師とも、HIVなどがあれば、
特別に感染対策を頭に入れておかないとならないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、万が一のことがあれば・・・ですよね。