アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食後期に入っている時期です。
今まで離乳食に水分をつけていなかったのですが義母から白湯をあげたらと言われました。

みなさんはいつ頃から麦茶や白湯をあげていますか。
また水分は母乳以外ですとみそ汁などから補給していますか。
私は現在、水分になるようなものは母乳のみです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もっと早くから飲ませていましたよ。

お風呂上りとか。

これから離乳食も本格化するだろうし、

必要ですよ。
    • 0

食後にお茶や白湯を飲ませたりしませんか?

虫歯予防の観点から、食後に口の中をきれいにするという意味でお茶などを飲ませることは勧められました。
なので、離乳食を始めた頃から食後には飲ませてました。
それ以外はそんなにたくさんは飲ませたことはないです。

食事中の水分は、それほど必要ではないと思いますよ。
離乳食は食べることの練習なので、きちんと噛んで飲み込む練習です。
食事中に水分を与えすぎると、噛む練習ではなく「水分で流し込む」ということを覚えてしまうので、それでは本末転倒です。
食後に飲ませるか、口直し程度に数回飲ませる程度が良いかと思います。

赤ちゃんが便秘気味などなら水分補給も積極的にした方がいいと思いますが、赤ちゃん本人も欲しがらない、便秘でもないというなら母乳で足りているのだと思いますよ。
お茶や白湯などは、どうしても必要なものではないので、飲まないなら飲まないで別にいいと思うのですが。
ただ母乳以外のものが飲めると、お出かけ先でもちょこちょこのどを湿らすことはできるので、風邪予防にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
やはり必要だったんですね。聞いてよかったです。
虫歯予防にもいいとのことで。

これから白湯やお茶も始めていきたいと思います。
ありがとうございます。

家の家内は子供が生まれた時から風呂上りには白湯を飲ませていましたヨ

やはり子供とはいえ大人と同じように風呂上りは喉が渇くでしょうから・・・・・・

爺の独り言より
    • 0

一歳の子どもの母親です

白湯なら 生まれて 数週間でも上げられますよ
おっぱいは どんなときでも あげてもいい っていうから 別に 白湯は飲まなくてもいいという考えもありますが もう 離乳食は 始められましたか?
おかゆのあととか 白湯や 麦茶をあげると 口直しになるし お薬を飲むとき 水薬以外に 粉をもらうときもあるので 白湯が飲めると便利です たまに薬によって 飲み合わせによって苦く感じる種類もあるようですから
コップで飲む練習にもなりますよ

私は 水分は お茶 白湯 水 赤ちゃんイオン水  ポタージュ スープ 味噌汁 あとは 果物の絞り汁を 10ヶ月のころにはのませていました
考え方も色々ありますが 味のついていない 水分が飲めるといいこともありますよ 
また 大人も 白湯でからだをあっためるのがいいそうだから あかちゃんにも いいのではないでしょうか? いろんな味があるよ 感触があるよって 赤ちゃんに教える意味で 白湯もそれなりに 取り入れても いいのかなあ って思います
味のついていないものは 飲めませんって なったら それもちょっと問題があると思うので
    • 0