プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道在住者です。
もう雪にウンザリして居ます。
最近は夏も30度近くあり北海道ならではの利点も余り感じません。

(1)海と山の両方が近場である。
(2)夏の水不足が無い。
(3)車が無くても不便を感じない。
(4)大学病院などが有る大都市にJRで1時間半程度で行ける。
(5)過疎化していない。
(6)出来れば温泉が豊富で一年中家庭菜園が楽しめたら言うことは無い。

そんな夢のような場所は無いでしょうか?

A 回答 (7件)

茨城県の水戸



1.東側が太平洋に面しており、西側には那須烏山につらなる低い山々に囲まれている。
2.夏の水不足が無い
3.クルマが無くても不便を感じない程度の都市で、バス便は豊富。
4.水戸市内に病院が沢山あるが、いざとなれば、スーパーひたち1時間8分で東京(上野)に。
5.江戸時代から続く歴史のある街で、現在も茨城県の中核的都市なので、過疎化はしていない。
6.無名の温泉が東の山間部にいくつかあって、日帰り入浴が可能。

なによりも、土地の価格が東京の5分の1くらい。東京では一憶円以上する150坪の住宅地(下水道完備)でも2000万円ぐらい。
バス便が不便ても良ければ畑付きの民家が建物込みで2000万円ぐらいで手に入ります。
そして東京の様なヒートアイランド現象がなく、熱帯夜も5分の1くらい。冬は温暖とは言えないが、太平洋に面しているので空はカラリと晴れ上がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
茨城県ですか~。空がカラリと晴れているのは北海道の冬には無いですね!!魅力的です。

お礼日時:2011/01/11 12:46

淡路島はどうでしょう。


いざ都会に出るなら橋を渡るだけですし、海のもの、農産物、おいしいです。
車は必要かなあ・・・

田舎に行くとどうしても過疎ではないにしても便が悪くなりますね。

あと、愛知県の知多はどうですか。
温暖ですし、名古屋までそれほど遠くないし。

これまた車はやはりいるかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
当方車の免許が無く、出来れば車は所持しない方が世の中の為!!と思って暮らしてきました(笑)

お礼日時:2011/01/11 21:00

海と温泉はありませんが、奈良も良いですよ。

人の移動は、ほとんど自転車で間に合っています。大阪という大都市に1時間かかりません。

和歌山は海と温泉もあるし、もう一つ良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
北海道でも海と山に囲まれ景色だけは最高の土地に住んで居ます。
何というか…海と山が見えるのが生活の一部なのです。
奈良は観光では何度でも行きたい場所ですね~。
あと、やはり夏場の暑さが怖いです。

お礼日時:2011/01/11 21:07

岡山県です。

 
気候はいいです。 
瀬戸内海の海の幸、山の幸が沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
岡山ですね。過疎化してない都市部方面なら良いかも知れませんね~。

お礼日時:2011/01/11 14:13

現在仙台在住ですが、仙台はいいですよ。

車があった方がなおいいですが、雪も少ないし、温泉も結構あります。ちょっと郊外にいけば、格安で庭付き一戸建てが買えますし。それに海も山も近く、平成27年には地下鉄東西線もできます。(今は南北線のみ) 病院も近いですし、農園も借りてもたいして高くないです。年間三千とかで借りれます。 個人的にお勧めは仙台近郊の根白石とか住吉台ですかね。病院を考えると、青葉区の山の方もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
仙台ですか!!仙台在住の親戚が年に数回は北海道の本家まで来るそうですが、会わないので仙台の事は聞いた事が無いですね。
今度、電話で聞いてみます。

お礼日時:2011/01/11 12:56

神奈川県の箱根近辺です。

わたしも住みたい‥!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
箱根は私も候補地にして居ます。本で読んだだけですが住み易そうですね。

お礼日時:2011/01/11 12:48

小笠原か大東島が候補です。



●どちらも、離島で物資は貨客船からの補給です
●贅沢はありませんが、不足もありません
●島全体が生命体で家族です

定年になったら、どちらかに移住して、魚釣りで暮らしたいと思っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
実は通販が趣味で離島はキツイと考えて居ます。

お礼日時:2011/01/11 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!