アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それともアポを取っていくものでしょうか。それと登記簿謄本は、原本を各銀行に持っていくのでしょうか、それともコピーを見せればよいでしょうか
都市銀行での開設を考えています

A 回答 (4件)

銀行に行く手間を少しでも減らしたいのであれば、必要な物を電話ででも確認しましょう。

予約などは不要です。ただ、口座開設と同日に融資などの相談をしたいのであれば、融資担当者の都合は確認された方が良いかもしれませんね。

登記簿謄本(登記事項証明書)は、コピーでは意味がありません。原本を持参しましょう。
申し出れば、原本を確認の上で、銀行用控を銀行がコピーすることで、原本は返却してもらえるでしょうね。

登記簿謄本の取得には費用がかかりますし、一般的に3ヶ月程度は使い回しが出来るので、原本を帰してもらった方が良いと思いますね。

都市銀行はわかりませんが、地方銀行で登記簿謄本のホチキスをはずされてしまったことがありました。
登記簿謄本を求める相手によっては、ホチキスをはずした形跡があれば、原本と認めないという場合もあります。担当者の無知により数千円無駄にはできないので、私は登記簿謄本を見せる際には注意するようにしていますね。
    • 0

電話連絡で 良いでしょうが

余り期待しないように
    • 0

事前の予約は特に必要ありません。

ただし、必要書類やそのコピーの可不可については、
行くつもりの銀行支店へ直接電話して確認して下さい。
    • 0

講座開設したい銀行に電話でいいから相談してください。

• 0