出産前後の痔にはご注意!

お力添えお願い致します。

生産緑地指定になった場合、謄本上にはどのような表記がされるのでしょうか?
また、謄本上で生産緑地かどうか判断できない場合は
何を見ればわかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足1



調べてみたところ
担当課窓口で
永久縦覧しています。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/010 …
    • good
    • 0

>謄本上にはどのような表記がされるのでしょうか?



抵当権を設定するわけじゃないから
何も記載されません。

また、評価証明でも判断はできません。

http://www.city.kitanagoya.lg.jp/snew/2008/14.php
3 特定市街化区域農地の税額計算

次の1,2,のうちいずれか少ない額が課税標準額となります。


1.  評価額 × 特例率(固定資産税は1/3・都市計画税は2/3)
2.  ア 負担水準が80%以上100%未満の場合
  →前年度の課税標準額と同額
イ 負担水準が80%未満の場合
  →前年度の課税標準額 + (評価額×特例率×5%)
   ただし、イの結果が(評価額×特例率×80%)を超える場合、80%相当額


上記で求めた課税標準額に税率(固定資産税:1.4%、都市計画税:0.2%)を乗じます。



>何を見ればわかるのでしょうか

生産緑地法は
一般的に
都市計画課が担当です。
聞きたい物件の所在地がわかれば
「地域地区」の問い合わせですので
電話でも答えてくれます。
なお、窓口に行くのが一番ベストですか。
    • good
    • 0

宅建業者です。



登記簿だけでは判断できないと思います。
相続が発生し、相続税の納税猶予の特例が適用されれば財務省の抵当権が付くので分るかもしれませんが、それは確実ではないので、持ち主の同意が必要ですが、固定資産税評価証明書を取得すれば分かるかもしれません。
あるいは、区役所や市役所で都市計画図を閲覧されてはいかがでしょうか。役所のWebサイトで確認できる事もありますし、役所で生産緑地指定された区域の一覧を保有していると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農地の相続税の免除と登記簿の記載について

 農地の相続税については、20年営農すれば免除される特例があると聞きますが、免除となった場合、猶予期間中の延滞金は発生しないのでしょうか。
 また、大蔵省(国税局)から当該農地に抵当権を設定された場合、登記簿の乙区の登記原因は「滞納」と表記されるのでしょうか。

Aベストアンサー

納税の猶予と云われるものです。
猶予期間中の延滞税は付きません。

相続税の延納担保としての抵当権設定という表記がされます。
滞納という用語は出てきません。


農業承継者がいなくなってしまうので、20年間農業を行った暁には「もう払わなくてもいい」となる制度です。
途中で「農業なんてやってられるか」と辞めた場合には、猶予条件に該当しなくなるわけですので、本税に利子税をつけて納税します。
免除となった場合には「条件をクリアーしての免除」ですから、本税も利子税もつきません。


人気Q&Aランキング