プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語総合の宿題で
どうしてもわからない所があるのでお願いします。


次の語句を用いて
短文をつくれ

(1)かたをつける

(2)大目に見る

A 回答 (6件)

1,解決することです


2,それくらいのことは許してやろう
文の方はご自分でどうぞ
    • good
    • 0

(1)ようし、今度こそ舎弟10人連れてって、かたをつけにガサ入れよろしく頼むぜ。



(2)俺は海老蔵みてぇに大目には見ねぇから覚悟しろよ。
    • good
    • 1

学校の宿題をインターネットの掲示板で質問して


かたをつけようなんて考え方は感心しませんね。
でも今回だけは大目に見てあげます。
    • good
    • 4


そろそろこの勝負にもかたをつけよう。
とっととかたをつけないとマズいぞ。

2今回は宿題を怠けたのを大目に見てやろう。
多少の失敗は多めに見ようよ。

本当は自分でこういうのはやると良いと思います。
人に任せると自分が成長しないかもしれません。
私は意地が悪いので質問者様の成長の余地を少しだけ奪ってしまいましたが……。
また、こういうのは国語辞典を見れば例文が載っているはずです。
最悪の場合は『かたをつける』などとググれば幾らでも例文は見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっぱいある問題の中で
国語辞典にも
載っていなかった
この2つを聞きました。

回答者さんの
わざわざ私のために
考えた短文は書きませんが
検索するのは
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/01/12 19:55

次の「語句」を用いて、であって、「慣用句」を用いて、ではないんですね。

じゃあ、

妹はいつも畳の上で寝てしまい、顔に畳のかたをつける。

と書いたら、先生はなんとおっしゃるでしょう。
    • good
    • 0

1.レスリングでフォールするにはマットに相手のかたをつける。


2.西川清は眼鏡を忘れて大目に見ることがある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!