アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、コンポを載せ替えたのですが、それ以降フロントギアをアウター側にシフトチェンジしにくくなりました。近所のショップからは対策として、2つの案を提案されています。どちらから手をつけるか迷っていますので、アドバイスを頂きたくお願い致します。

1.不調になるまでの経緯

(1)ヤフオクで105のコンポを落札(但し、シフターはマイクロシフトでクランクはFSAゴッサマ)

(2)某大手中古ショップで、載せ替えを実施。チェーンはショップに準備してもらったもので、メーカは不明。

(3)載せ替え後に自転車をスタンドに起き、シフトチェンジをしたが、問題なく作動

(4)実際に乗ってシフトチェンジしたが、アウターにチェーンは乗らなかった。

(5)ショップでディレイラの調整(アウター側への可動域を調整)をしたが、上記事象が再現

(6)別のショップで調整したところ、シフターを押しっぱなしにすればシフトチェンジできるまでになった。

2.ショップの提案
(1)フロントディレイラがガタついているようなので、ディレイラを交換する。

(2)チェーンとチェーンリングの相性が悪いため、チェーンを交換する。

3.その他
ディレイラの調子が悪く、無理矢理シフトレバーを動かしていたため、マイクロシフトのシフトレバーは折れてしまいました。今は105に交換してます。なるべくこれ以上コストを掛けたくないため、より効果の望めそうな方を試したいと思います。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

バーコンとWレバーはこんな感じです。

http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/5992b5da4f …
昔はプロでも軽量化のために、フロントだけWレバーにしてる人がいてましたけどねー。

これをフリーで使うというのは、普通はレバーの動かす量を決める位置決め機構(インデックスとも言います動かすとカチカチという感覚があるのです)というのがあるのですが、これをなくして感覚だけで変速するのがフリーです。
フロントだと二段か三段なので、無い方が楽だったりするんですよね。
    • 0

suiran2ですが…

アウターだけでも良くなると思いますが出来ればインナーも交換した方が良いのではないかと思います。おそらくKMCのチェーンを使用していたのではないかと想像します。KMCのチェーンは摩耗が一番激しいもので頻繁に交換しないといけません。摩耗したチェーンを使用していますとチェーンリングも激しく摩耗させてしまいます。ですからインナーも摩耗が激しいのではないかと思います。悪循環を断ち切るためにも両方の交換がよいのではないかと思います。FSAゴッサマにはシマノのどんなチェーンリングでも交換できるわけではありませんので自転車屋さんに相談することをお勧めします。

#3さんご指摘の問題は、例えば105と同じでもトリプルとダブルは全くの別系統のコンポで互換性はありません。スプロケとチェーンを除いて全てトリプル専用またはダブル専用のコンポで組まないといけません。トリプルとダブルのコンポがミックスしているのではないかといった指摘です。
また、フロントディレーラの取り付け方は、ディレーラとチェーンリングの隙間を横から見ればすぐにわかります。極めて基本的なことですから取り付け方に間違いはないと思いますが…
    • 0

チェーンラインがギアとフロントディレイラーで合っていないことは無いでしょうか?3速と2速ではチェーンライン、要するに外側への出具合が違っているのでディレイラーも動作量が少し違います。

BBでも当然ギアの出具合が変ってきますが、ロードですと48.5mmという規格なので違わないとは思いますが。
あとディレイラーの固定位置が遠すぎると変速しにくいです、アウターギアに接触しそうな感じがするくらいの位置です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!仕事の都合で、最近乗れてませんが、修理する際のチェック項目として参考にさせていただきます。

大変言いにくいことなのですが、チェーンリングはチェーンと同じく消耗品です。

ですから消耗したチェーンリングのままではチェーンの交換やFDの交換では改善しません。シマノ以外のクランクの中古品はチェーンリング交換が必要なものと思ってください。特にコンパクトクランクのチェーンリングは持ちが一番悪いものです。

改善させるためにはチェーンリングを新品に交換することが必要です。しかし、FSAのチェーンリングは最も消耗が激しく持ちが悪いものですからすぐに同じ症状になります。ですからシマノのチェーンリングに交換することをお勧めします。シマノでしたら変速性能も持ちも全く違います。それで駄目ならばそれから他の交換を考えるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!交換する場合は、アウター側だけではなく、インナー側も交換した方がいいでしょうか?

ローコスト効果的な方法なら、wレバーかバーコンをフリーで使うのが一番ですよ。

• 0
この回答へのお礼

当方初心者のため、教えてください。
Wレバーとは何でしょうか?また、バーコンをフリーにするとはどういうことですか?
ネットでもなかなか解らないため、お手数ですが、よろしくお願いします。