プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学1回生です。片道2時間かけて県外の大学に通っています。前期は欠席もなく通えていましたが後期になり、専門科目がほとんどになり授業がハードになり、毎日通うことがとてもしんどいです。元々貧血気味で、朝は酷いので、電車でふらっとすることもしばしばです。通学時間は体力の無駄使いだし時間も無駄なので下宿したいと親にいうと、あなたが通うって言ったのだから家から通いなさい。一人暮らしを狙った犯罪に巻き込まれたらどうするのと猛反対です。ちなみに親は過保護で極度の心配性です。確かに親の言うことはもっともですが、正直もう限界です。やはり一応通える距離なのに下宿するのは甘えでしょうか。1時間で通えるのに下宿している人が結構居るのでとても不満です。また、ボランティア情報がたくさんあるのですが、大学近くのボランティア情報しかないので、休みの日にわざわざ2時間かけてまで行かなくていいやとボランティアする機会を逃してしまっていることももったいなくて後で後悔しそうなので、とても嫌です。親を説得するにはどうしたらいいでしょうか。またこれは甘えでしょうか

A 回答 (3件)

あなたも示唆しておられる通り、大学生にもなって親がかりでいるほうが過保護で甘えていると思います。



ただ、「したい、したい」と主張するだけでは、親御さんから見て心もとないというのもあると思います。ご自分で*安全*な下宿先を*具体的*に見つけて、あとは保証人の了解を得て契約するのみ、くらいにまでして話を進めてみてはどうでしょう。できれば学生寮、娘さんなら女子寮のほうが親御さんとしてはご安心かもしれません。

また、下宿であれ一人暮らしであれ、親元を離れての生活はそれなりに大変です。「一人暮らしは楽であろう」「一人暮らしは羨ましいことである」という思いが子供に見え隠れしていると、親としては不安だろうと思います。反面、一人暮らしの大変さを覚悟して家を出るのなら、親御さんにとっても幾分かは説得力を持つでしょう。また、あなたの肩を持ってくれる大人を巻き込むといいです。

ちなみに…

>休みの日にわざわざ2時間かけてまで行かなくていいやとボランティアする機会を逃してしまっていることももったいなくて後で後悔しそうなので、とても嫌です。

↑このへんなんかは、典型的な甘えた1年生という感じがしますね。だって、ボランティアなんて、その気になれば、最寄りの役所でいくらでも情報が手に入るもの。よく考えて、きちんと行動しよう。
    • good
    • 0

片道2時間の通学は結構大変だと思います。



元々、それが可能だと本当に思われていたのでしょうか?
マイホームの為にそのくらいの時間をかけて通勤しているサラリーマンはたくさんいますが、そのくらいの目的意識が無いと厳しいでしょう。

体力や時間の無駄、というのは、親からみれば言い訳にしか聞こえません。
はじめからわかっていたことですからね。

正直に自分の考えが甘かったことを認めて、改めて、身体の現状や今後の学生生活などを伝えてお願いしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

1年生の今、授業数も多いでしょうから


何とか毎日気力で行けているでしょうけれど、
2年・3年と進級するに連れて授業数が減ります。

そうなると通学頻度が減るので楽になるかというと
決してそういうわけではなく、
毎日頑張っていたものを2日に一度でよくなったり、
たった1・2コマのためだけに行ったりすると、
だんだん面倒になってどんどんサボりがちになります。

そうなってしまってからでは遅いです。

「時間と体力の無駄」というマイナスを補うためではなく
「学校近くでボランティアをやりたい」
「もっと遅くまで大学の図書館で勉強がしたい」
などプラスになる理由だけで親御さんを説得してみましょう。

また、犯罪の危険性を訴えられるというのであれば
通勤電車内にも充分危険が潜んでいることも伝えましょう。
(質問者さんが女性であれば痴漢が多いから、など)
そしてできる限り安全性の高い学生会館などを自分で探し
資料を集め親御さんに見せてみるのもいいかもしれません。

いつまでも親御さんの言いなりになることの方が「甘え」と言えるかもしれません。
自分で考え、行動し、説得して初めてお互いに「親離れ・子離れ」できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!