電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金があると、様々な事ができる。

例えば、NHKで報道されたが、アメリカで多額の資産を使って、企業と就職希望者を結びつけるため、アンマッチな部分を教育機関(無料)を作って、マッチングさせた例がある。これで、企業も個人も安心感が得られた、という話。継続的に運営するため、企業側からお金を受け取るシステムだ。

しかし、日本では、いち個人がそうした社会保障的なシステムを作った例は聞いたことがない。

なぜ、日本人の富裕層は貧困層のために、そうした社会保障的なシステムを作らないのか?
マネーはパワーである。
お金があれば、様々なことが可能だ。

しかし、私などは借金して生活している貧困層なので、何もできやしない。
これを、ひっくり返す手だてはないものか?

A 回答 (4件)

 


「お金」は「力(ちから)」か?

と問い、質問の詳細説明で、


マネーはパワーである。


と、答えている。
何が聞きたいのか・・・・?
 
    • good
    • 0

富裕層から貧困層に金を回せば景気は良くなる。

確かにそうでしょうね。
しかし、もし国が富裕層から金を取り上げれば(たとえ合法的にだとしても)
自分が(または家族が)稼いで貯めこんだ金を法という力によって持って行
かれるのだから、富裕層としては大いに不満なことでしょう。
おっしゃるとおり金は力でしょう。なら富裕層は力を持っているということにな
ります。
今の日本という国には力のある富裕層を敵に回せるほどの力、勇気は無い
と思います。(たとえ、それと引き換えに多数の国民の支持が得られるかも
しれないとしてもです。)
それに悲しいことですが、国会議員には富裕層に属する人がいらっしゃいま
すから、なおさら難しいでしょう。
あなたが望む「ひっくり返す手だて」が政治を使うものか、自力で行うものか、
どういう手だてが良いのかわかりませんが、そう簡単なことではないのでは?

政治による手だてなら富裕でない国民の支持が国にとってよっぽど魅力的な
ものにならなければいけないのでしょうし、政治を当てにしない(あなたはこち
らの方がお好みですか?)のなら…、どうなのでしょう?
今はあまり良い手が思い浮かびません。
すみません。
ただ、お金がある所からお金が無いところへお金を「ひっくり返す」っていうぐら
い一気に動かすのは秩序を乱すかもしれないので、法律でそういう手は使え
ないようになっているのではないか?という気がします。
もし少しでも金銭的に余裕があるなら、あなたのおっしゃる「虚業」を将来の実
業のために利用するのも良いかも知れませんが、もし余裕が無いようでしたら、
ひっくり返すという大胆な手はなかなか難しそうですね。
今は、まだ良い考えが浮かびません。お役に立てず申し訳ありません。
思いつきましたら、また回答させていただきます。
    • good
    • 1

34歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     ・・・・・この頃は、辛かったなァ。     その頃の私と比較すると、あなたはまだヌルいですね。     現にこうして「相談箱」に投稿している[余裕]がアル。     私の場合は、とにかく働いた。     「仕事3つ;掛け持ち」もやった。     あなたも目一杯働いて?トットと[借金]返済しちゃいましょう。     頑張った先には、「人生のご褒美」があるでしょう・・・・・。     ちなみに、私は現在「個人投資家」。     「自由にお金を稼ぐ事のデキる環境」に感謝ッ。     あなたも「成功」を手に入れましょう。     「漫画;新、資本論」;「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著。     人生のヒントが満載です。     一読する事を、オススメします。     

この回答への補足

あなたは、実体生産を伴わない「虚業」をやっている、大恥の人物ですね。
実業をやるのが「尊い」のであって、「虚業」じゃあ、無駄に頭脳を使うだけ。

あんたは、実体生産を行う実業家になるのをお勧めします。

多くの人が、「虚業」の、あなたを笑っていますよ。

あなたが可哀相だ。私は、生産者です。休養中ですが。。。

補足日時:2011/01/13 22:01
    • good
    • 0

富裕層に無償で何かを求めるのはおかしいと思います。


現に上記の教育機関はトレーニングして就職後は短期間で
利益を出すシステムであって、教育資金は後日利益から回収されている
と思われます。無償に見えるだけですよ。
施しを待つ位なら努力して稼ぐ事です。

外食止めたり、交通費浮かす為に一部徒歩や自転車とか利用したり
していますか?通信・光熱費の無駄は減らしましたか?
副業とか不労収入を得るまでの勉強とかされていますか?
資格の取得とかは考えましたか?無駄な浪費はしていませんか?

富裕層の方の生活は結構質素な方を見かけます。
それに努力家も多いです。そんな方が無意味な施しを
するとは思えないですよね?価値があるから投資をする。
ただ、それだけですよ。
寄付というのも、富裕層からして価値があると判断しているから
されている物です。考え方を変えましょう。

この回答への補足

富裕層から合法的に徴税し、資産格差をへらせば、
デンマークのように、高い所得税でも「生活保障の完備」が可能となる。

つまり富裕層の蓄財(死に金)を、貧困層に回せば、景気が良くなるのは、
経済学の基本中の基本です。これを知らない学者は精神科へ行く方がよい。

社会の血流としてのお金が動くようにするのが政治の役目。

補足日時:2011/01/13 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す