【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

linuxのカーネルを将来的に読むことが出来るようになればと思って毎日勉強しています。
私はネットワーク、データベース、unixの基本的なコマンドについてはある程度、そして勿論Cについては十分理解しているつもりです。
いろいろと本を読み漁ったのですが、あまりにも情報が膨大すぎて、何処から手をつければいいのか五里霧中といった感じです。
それでどのような順番で勉強していけばよいのかご教示頂ければ幸いです。(1.unixの細部に至る使い方、2.unixシステム管理、3.unixプログラミングなど、勉強する順序を、参考図書も併せて紹介して欲しいです。)
unixに詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そこまでの知識があれば、本読みの時間は終わりです。

CentOS等を利用して実際にサーバーをインストールしてみて、WebサーバーやDBサーバーを構築してみたらいかがですか?
そうすれば、あなたが知っている知識が結びつくと思いますよ。。。。
また、実際にサーバーをインストールしてみると新しい発見があるかもです。
実は僕は本読みが苦手なので、こうして実践してみて覚えていきました。。
    • 0

質問が漠然としすぎているような気がします。

カーネルの解析を行うとして何をしたいのか

普通にカーネルのソースを読んでいじって壊してみる
それが1番かと思います:-)

この回答への補足

私としてはカーネルの解析を行うことによって、自分自身のプログラミングのスキルアップを図りたいと思っています。(併せてunixに関して深い理解を得たいとも思っています。)
ただ、いきなりカーネルのソースを読もうとしても、関連本を見ると分るところと分らないところが混在しています。
それで、どうぞカーネルの解析をステップ順に学ぶ方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 0

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113135/
カーネル関連の定番本はこれですね。
    • 0