プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のミスで空き地に突っ込んでしまい、父の車だったのですが
車両保険に入ってるとゆうことだったので保険を使うことにしました。

保険証書を見てないので、保険会社の方に聞いただけのなのですが

(1)等級は下がるけれど車は直せる。
(2)怪我なのがあれば病院代も出る。

と言われたのですが

休業補償のことは聞き忘れました。

このような自損事故の場合でも休業補償は出るんでしょうか?

ちなみに仕事は事務作業兼現場仕事です。

目に見えるような大きな傷はありませんが
頭痛が続くのと、首、腰なのどが痛くあまり体が動かない状態です。
典型的なムチウチだと思われます。

現場に出れば力仕事も多少はあるので
少し辛いな・・・と思うんですが
自損なのでそこまでは保障はしてくれないですよね。

保険会社に聞くのが一番だと思ったのですが
お金目当てだと思われるのもいやだったので
最初にここで質問させていただきました。

詳しい方いらしましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>(1)等級は下がるけれど車は直せる。


>(2)怪我なのがあれば病院代も出る。


保険証と、その約款にすべての事が書かれて居ます。

また、他の回答者の方で、等級ダウンに対してかなり昔の事を回答されている方がいらっしゃいます。
現時点は、対物のみ(自損も含む)、人身事故共に等級ダウンは1事故に対して3等級ダウンに纏められています。

怪我の治療費や通院1日当たりの保証と言うのは多いですが、そのほかに休業保証と言うのは、少ないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険会社の方にも3等級ダウンと言われました。

やはり休業補償は難しそうですね。
病院に通いながら頑張ってお仕事します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 11:26

物損(車の修理だけ)なら割引等級2等級ダウン



怪我も(補償を受けるなら)4等級ダウンではないかな

保険での補償が受けれますが 翌年の保険金額が UPします。

体調・怪我の補償関係は、医者の 診断書が必要です。
個人的に 言っても 保証されませんので 医者に自損事故である旨伝え 治療を
保険会社には、通院されてる病院の診断書を出し 交渉です。

保険会社は、いかに出さないかを仕事としている感じです。 保険金をいかに取るかとと言った 悪質な
客が多いからです 人間の心理欲を考えれば 皆 軽度の気持ちは持ってますよねー こういった事の回避の為に 保険会社は厳しいです。
出る保証も 請求がないと 言わない・出さない・教えない← 全て説明しないといけないのですが
客の顔色見て 余計なことは 教えてくれません。
なので 面倒ですが 保険の約款を良く読む事 また 車の保険で 損をしない方法など 本が出てるので そういった本を読み 自身の保険で 適用 補償がされるかを バンバン 保険会社担当に 問い合わせる 

自分の手法は 絶えず 出し渋りでは?という 言葉を 多用し 保険会社が今まで行った 出し渋り
に触れ 正しく 補償出来ない・しない理由を 説明してもらったり 出せない理由を納得行くまで 聞きます。
ごねると 出す場合も結構あります。
個人の 代理店からの契約ですと 代理店の方が 仲介し 交渉を上手くまとめてくれ 力になってくれます。(補償出来ない内容も代理店さんが丁寧に 説明してくれます)
ディーラーでの加入などは 保険会社担当者任せで ディーラーは何もしてくれません 車の修理をニコニコ(保険修理は定価請求出来るから 美味しい仕事)受けるだけ

保険での修理ですから 安い修理屋に出し 高い請求を出されると 客は 損をします。
きちっと直して!!見えないバンパー内部のステイ等も 後々錆が出る様では 困る きちっと直し再塗装か 新品に部品交換して下さい と 言いましょう。
保険やへ請求する 修理請求書の詳細も 提出させ 請求書通りの修理部品交換が 本当になされているかの確認も 立ち合いましょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

車の修理のほうは信用してる車屋サンにお任せしてるので
安心はしてるのですが、
自分で勝手に事故を起こしただけなので
病院費用や休業補償が不安でした。

前に事故をされたときに保険会社さんの対応がきつかったので
ちょっと保険会社さんが苦手で。。。(保険会社さんによるんでしょうが)

なんにせよ一度保険証書を見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 11:23

保険証書を確認下さい。



人身傷害補償というものに加入であれば、治療費、休業補償、通院日、精神的損害(慰謝料)等が補償されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ保険証書を見ていないのでわからないので
実家に確認に行ってみようと思います。


ご回答ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/01/14 11:19

休業保障がある保険に入っていましたか?



 という答えになりますので、保険やさんに聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ保険証書を見ていないのでわからないので
実家に確認に行ってみようと思います。
わからなければ保険屋さんに聞いてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!