アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近巷で流行のエコカー
エコロジーのエコカー?
人間のエゴのエゴカー?
何々のエコカーってリッター16キロ走りますっエコですって良く聞くけどエコと無縁な地代のトヨタのカローラIIはそれっくらい走ってました
ウチに合有った昔のクラウンはリッター12キロ走ってました
過去に実際所有していた車でドドドド非常に喧しい車検非対応の特注マフラーに取り替えた平成八年式初期型スバルインプレッサワゴンFF駆動1800ccノンターボのマニュアル車は普段リッター12~13キロ埼玉から福島県までの夜通しの遠っ走りでリッター17キロ数値叩き出しました
今の車って本当にエコカー?ただのエゴカー?皆さんどう思うかな?

A 回答 (11件中1~10件)

なるほどですね。

先日だったかプリウスが一番売れたらしいですね。それだけ売りさばいて走り回られたら結局は・・・。寧ろリッター1キロ未満のエンジンを載せた車を多数販売。すると車を使うのを控える人が増え、買うのすら控える人も沢山増える。遂に車メーカーは潰れる。嫌でも車のある生活から脱却してスローライフになり、歩行者が増え、運動不足解消・成人病予防にもなり、医療費負担も減る。
    • 0
この回答へのお礼

プリウスが一般大衆車になったってニュースでいってましたが本当に環境云々で買ってるんですかね?
元が取れるから買ったって知り合いが言ってましたが。
たんに財布に家計に響かない・・それだけの理由なんだろなって。
エコロジー精神で購入いたんだなとみていたハイブリット車ドライバーにたいし最近そう思うようになりました。
回答内容は自分が思っていた考えに最も近いです。

>それをひっくるめエゴと表現したのですが言われないとわからないでしょうか。

表現は自由でかまいませんがエゴかエコかはいまだに言われないとわからないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もめる気ないしおまえみたいのめんどくさいからいいや
もうからんでくるな

燃費だけで言えば「エコ」

しかし、環境を含めて言えば「?」
ハイブリッドなんか余計な電池を載せている訳だから、それを製造している工場の建設やら
電池製造までの原料採掘・輸送時、そして製造時の莫大なCo2排出を考えると
多少HV車の燃費が良くてもチャラになってしまわないかと思います。

次に、経済を含めると「???」
極論を言えば先の回答にもある通り人類の生存が最大の問題だけど、そんな子供染みた事は言ってられません。
HVなんかは特に経済の小さな救世主というところでもあるでしょう。
規模のデカい雇用もあるんだろうし、皆がこぞって車を購入し経済が潤う。
とても良い事だと思います。
・・・が、経済が「???」と先に書いたのは、社会が潤うという事は「エコ」と反比例する事なので何とも言えません。

・・・という私は現在の車社会は魅力を全く感じません。
燃費が偉いという考えが世の中やこのサイトでも蔓延しているけど、本当にそうでしょうか?
燃費が良いというのを前面に押し出しておいて、蔭ではそれに付随して増えているCo2

・HV用電池製造時
・アイドリングストップ車種のバッテリー負担への交換増
原料使用料が増えればタンカーやら国内外の運送業界も忙しくなります。
日本国民はそういった煙たい裏事情には触れない体質なのかもしれません。

20年前に乗っていたAT1.5リッターのただのファミリーセダン。
免許取り立ての若僧の運転でも最高17km/lは走れてました。
安全性を押し出して丸々太ってきた車も少しはダイエットを考えた方がいいんじゃないかと思う人はいると思いますよ。
大きくてヤワなボディーは、大事故の場合は考えものですから。

私にはエコなのかエゴなのか分かりません・・・。
    • 0

エコはただの売り文句ということは質問されないとわからないでしょうか。

私や質問者さんも含め人類が2/3ぐらい死ねば環境に貢献できる可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それをひっくるめエゴと表現したのですが言われないとわからないでしょうか。
人類減ればそうとう環境良くなりますね
ただ2/3のうち中国人朝鮮人アメリカ人ばかり生き残ったら人類減少はあまり意味がない気もしますが

まず見えない原点として、自動車産業を”善”とするものが存在します。

これに則ればエコカーは正しく”善”なり。

自動車産業全体、あるいはトヨタ社でのCO2総排出量ってのを提示してもらいたいものですね。
    • 0

昔の車を使い続けるよりも、新しい最先端の車を作って乗り換える方がはるかに環境に悪いですよ。

自動車関連産業に設けさせるためですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分もずっとそれは思ってました
車なんて過剰供給なこの時代に自動車メーカーなどあっても無意味だし全自動車メーカー全て消滅して部品メーカーと整備工場だけがある世の中でもう十分なんじゃないの?って思うのは自分だけでしょうか

ハイブリットの改造は150万出せば車種問わず搭載可能でやってくれる会社あるみたいですしね

燃費がよいだけではエコではない。

• 0
この回答へのお礼

ごもっともです

え? 地球規模で考えれば 人類の生息こそ最大の環境破壊ですから

「ブレーキが効かなくて通行人をなぎ倒す車」
「正面衝突で簡単に一家全滅する安全性のない車」こそ最大のエコカーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答の方楽しくて好きです
ブレーキ効かなくて通行人なぎ倒す車・・・人類撲滅仕様ってヤツてすか?人間減ってエコですね(笑)
正面衝突で簡単に一家全滅する安全性のない車・・・一家惨殺仕様ってヤツですか?凄いなそれ(笑)
ある意味エコでもある(笑)
こんな事書いたら他の方に怒られそう・・軽く聞き流してやってください(汗)

質問文を読みますと「燃費」の事しか書かれてませんが・・・。

「エコ」を「エコロジー(環境保護)」と考えたら、まあ、車を作らないのが一番の「エコ」ですが、そんな事を書いては、身も蓋も御座いませんネ・・・。
(^^;
リッター12キロ走るクラウンでも、車体が老朽化して廃車と成る場合、その殆どが「ゴミ」と化すようでは、「エコカー」では無いワケですね。

「騒音」や「燃費」を始め、「排気ガス」のクリーン度、各種部品の「リサイクル度」など、多方面から検討しなければ成らないのが「エコ」って奴では無いのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

全てバランス取れてのエコカー・・ごもっともです
あまりに燃費が・・・プリウスって~燃料が全然減らないんですよ~とか燃費が良ければそれでよしだってそればかりのCMばかりなんで世の中の人は関心がそっちばっかあるんかな?と思い燃費に関する質問させていただきました

>カローラIIはそれ

燃費の面もあるんですが、リサイクル部品又はリサイクルしやすい部品を現在の車は使っていますよ。

燃費だけが「エコ」の基準ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

カローラって良く考えて作られた車ですよね
カローラが日本一売れてるって実はカラクリがあり本当は違うって知ってます?
カローラがじゃなくてカローラと名のついた全車種の総売上が正解で知ってる限りで
カローラセダン・カローラII・カローラウィンディ・カローラバン・カローラワゴン・カローラレビン・セリカカローラ・カローラターセル・カローラスパシオ・・あとなんだっけ?まだありますが古いのと多車種過ぎで思い出せません・・・こんなに凄いバージョン出してる車ってカローラ以外無いと思います
実際は一車種あたり大して売れてないのですが集まると凄いでもんすね
これがカローラ日本一のカラクリです

燃費だけがエコ基準でない
言えてます