電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛車との別れについて悩んでおります。
夜も眠れず悩んでおり、どうしても自分では結論が出せずにいますので、よろしくお願い致します。

現在、平成10年式のホンダ アコード Sir に乗っております。
この車は6年前に23歳の時に中古で走行距離6万Kmで購入しました。
現在は初期登録から13年経過し、走行距離も12万Kmに達しました。

車検が今年の9月に切れるという事と、前輪タイヤが側面の三角マークを既に削っている状況です。
また、エンジンからオイルが滲み出てきている事とエンジンルームからはアイドリングに連動して常時キュイキュイと音が鳴っています
エンジンオイルが滲んでいる状態については、時間をかけて一滴ポタリと落ちるような状態で、修理をするとなると
エンジンをおろさないといけないので、40万円はかかるとの事ですが、オイルの残量だけ見ておけばとりあえず乗れるという事でした。
それに何十日もかけて一滴落ちるような状況。
キュイキュイ鳴っている音については昨年の夏頃から鳴り始めました。
バッテリーも前回の車検の時にギリギリ交換しなくて良い状態であった為、もう変えないといけません。

アコードはEPSというコンピュータ制御のパワステでハンドルを切る重さを変えれるのですが、
6年前の納車後すぐにこれが壊れて修理に9万円もかかりました。
恐らくブレーキパッドも6年前の納車後すぐの車検で交換してから、6万Km走行しているので交換しないといけないのかもしれないとおもっております。
つい先日まではあと2回車検を受けて、あと5年間乗りたいと思っておりましたが、妻が免許を取り車のキーをプレゼントした日にパワステが効かなくなりました。
またEPSが故障したのかとゾッっとしましたが、すぐに症状は無くなりました。

それから何となく次の車をネットで探すようになり、そして妻の妊娠が発覚しました。
故障が重なり、車検も近づき、子供が産まれるというこのタイミングで乗り換えようと決め、車屋さんに行ってみました。
そこでマツダのプレマシー(平成18年式)を発見しました。
下取り金額は¥15,000で、車検残りの重量税とリサイクル料金分という事でした。

廃車になるという事でした。
それでも納得し、後日電話で購入の意志を伝えました。
契約は今週の土曜日に行う予定です。

それからすぐに、後悔が押し寄せてきました。
アコードとの6年間の思い出が浮かんできて涙が出てきました。
今の妻と付き合ってからの購入でしたが、一度分かれた時もアコードの中、もう一度やり直す事になったのもアコードの中。
結婚式の準備で走り回ってくれたのもアコード、妻とも色んな旅行にも行きましたし、結婚してから2度引越しもしましたが、全てアコードに運んでもらいましたし、思い出がいっぱいです。
産まれてくる子供にもアコードを見せてあげたいとも思います。

車に何故そんなに愛情を持っているのかも誰も分かってはくれませんが、自分にとっては家族も同然なんです。
今でも外装も内装もピカピカで全く古さを感じさせないし、エンジンも一発でかかりますし、6千回転まで一気に吹けますし絶好調です。
加速感もパワーも落ちているようには感じないし、まだまだ乗れるんじゃないかと思わせてくれます。

妻はスライドドアじゃないと自分一人で子供を乗せて出かける事が出来ないと言いますし、10万円以上の修理は出来ないといいます。
確かに2台所有する余裕もありませんし、故障した時に正直大きな金額の修理をしてあげる余裕もありません。
本当の所は自分も乗り換えた方が良いんだとは思います。
元気なように見せているけど、エンジンからオイルを流しながらも必死に自分達をここまで運んでくれたんだと思うこともあります。
本当はもうアコードもしんどいんじゃないのかとか、もう休ませてあげた方が良いのかとも思います。

でもツライんです。
今ではルンルン気分で乗り換えようと思った事も後悔しております。
わがままですよね。

今後も3~5年乗っていく事にするのならば、少なくとも、タイヤ、バッテリー、ブレーキパッドは最低でも変えないといけません。
長くなりましたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
妻は走行中にパワステが効かなくなるという事は無いのかという事を一番に不安に思っているようですが、その様な事は起こるのでしょうか?
みなさんならこの状況ではどうされますか?

ここで質問するような内容ではないのかもしれませんが、よろしくお願い致します。
みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私も同じCF4アコードのSIRに乗っていました。


既に手放しましたが、別れはつらいものですね。

EPSの件については、その代のアコードから付くようにになりまして、まだ初期設計EPSだったため、不具合はそれなりにあったようです。
据え切りを繰り返すとモーターが加熱してフェールセーフで作動しなくなるとか、ありました。
他社メーカーでは、ハンドルロックするなんていう恐ろしい事もあったようですが、現在は熟成していますので、EPSの不具合はほとんど聞かなくなりました。
私が今乗っているCL7アコードでは、EPS不良の話はほとんど聞きませんし、動作もCFアコードより自然になりました。

オイル漏れも、その程度の漏れであれば、年式相応ごく当たり前の症状です。恐らくヘッドカバーのパッキンが劣化しているだけで、交換費用もそんなに掛かりません。
修理に40万円だなんて、エンジンを丸ごとそっくりリビルト品に交換しても、そんなにかかりませんよ。

エンジンルームでキュイキュイ鳴っているのも、ベルトが劣化してきているためでしょう。もしかしたらオルタネーターあたりのベアリングが重くなってきて滑っているのかもしれませんが、ベルト交換だけなら数千円でできます。

車は消耗品の塊なんです。ブレーキパッドやオイルやタイヤは交換するのが当たり前です。それは新車で買った車でも同じことです。
ただ、奥さんが買換えを希望されているのですから、それは素直に応じるしかないと思います。
自分だけが乗るならメンテナンス次第でいくらでも乗れますが、ご自分だけではなく奥さんも乗られるのですから、そこは奥さんの意見も尊重すべきでしょうね。
車に詳しくない人からすれば、古い車は不安が多いでしょう。

そして、今後は買い換えても奥さんに不安を抱かせないよう、しっかりメンテナンスをしてあげてください。知識も身に着けてください。
どんな車でも何かしらの不具合は出たりします。そのたびに買い替えていたらきりがないですよね。
ですから、この症状はこうなんだと、ある程度説明できる知識は必用と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんからの回答を頂き色々考えた結果、家族の為にも乗り換える事を決意しました。

土曜日に契約して納車を1ヶ月先にしてもらったので、乗り換えの日まで色々な所に行って思い出をいっぱい作ろうと思います。
CF4アコードのSirとは全く同じ車に乗られていたのですね。
妻が駐車の練習をしている最中にロックしたので、あの時の症状はフェールセーフだったのですね。
という事はもしかしたらハンドルはまだまだ故障しないのかもしれません。
ただ、他の方の回答にもありましたが、走行中に故障する場合もあるようですので、安全の為、乗り換える事になりました。

車に対しては少しは知識はあるのですが、今後はメンテンスも含めてしっかりと知識を付けたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:14

整備職ですので専門分野で思ったところを書いておきます。


CF4/CF6/CH9と3台乗りました。

オイル漏れ・ニジミ修理で40万はぼったくりすぎです。パワステ9万もどこまで部品入れたかわかりませんが高すぎです。おそらくなんでもかんでもASSY交換のディーラーでしょうか。また、パワステがいつ壊れるかは全くわかりません。私は故障経験ないです。

ツインカムのH23Aエンジンはミッションのほうがダメになります。いい走行距離ですね。滑りは出てないでしょうか。あと定番のホンダのラジエーター。ディーラーに出したらこれも相当な金をとられます。修理すればいいものをおかまいなしに新品入れます。

ですが10万円ではなんともなりませんね。消耗品交換のみです。プレマシーは中古のようですが3年経過しておりますので一般保証は切れます。どこか壊れる可能性は十分ありますし実費になると思いますよ。修理はできないがプレマシーは買えるのですか?

まあ考えてください。修理に関してはいくつかの車屋で見積もりをとる価値はあると思います。実の家族を失うのもアコードを失うのも全く同じ感覚なのですか。かなりの思い入れがあるようですが、家族同然というのはここだけの話にしといたほうがいいでしょう。

>みなさんならこの状況ではどうされますか?
直します。家族も説得します。

>妻はスライドドアじゃないと自分一人で子供を乗せて出かける事が出来ないと
なぜでしょう?ベビーシートが取り付けできないとかいう理由でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんからの回答を頂き色々考えた結果、家族の為にも乗り換える事を決意しました。

土曜日に契約して納車を1ヶ月先にしてもらったので、乗り換えの日まで色々な所に行って思い出をいっぱい作ろうと思います。
アコードでもパワステ故障なかったりもするんですね
EPSの修理は最初はEPS自体の交換で4.5万円でしたが、修理から帰ってきたらすぐにまたパワステが故障したので、
またディラーへ持って行ったら、今度はEPSと車のコンピュータを繋いでいるラインが故障したという事でまた4.5万円かかりました。
なので、乗り続けるのならば、パワステ4.5万円・バッテリー2万円・タイヤ(フロントのみ)とブレーキパッドの合計10万円程度しか修理費用は出せないという意味です。
そうは言っても古い車で走行距離も結構走っておりますので、これ以外の故障が発生しても修理出来ずにその時点で乗り換えとなると思います。
妻からしたら治してもまた他の部分が壊れるだろうし、いつまで乗れるか分からないのに大きな金額は出せないという所だと思います。

プレマシーはディーラーでの購入ですので、中古ですが1年保証はついております。
次の車はそんなに古くないし、走行距離も少ないので、もし故障して修理費用がかかっても治せば長く乗れるから妻は修理しようとすると思います。

私に甲斐性がない為に仕方の無い決断だと思います。

チャイルドシートは取り付けられますが、スーパー等で隣の車に近いと荷物も持って赤ちゃんを抱いてヒンジドアを少し開いて乗せるのは難しいという意味です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:53

私は車にあまり詳しくありませんが…。


私の旦那も出会った頃はアコードに乗っていて、今はオデッセイに乗り換えましたが、アコードのクラクションをオデッセイにつけたと言っていました。
アコードのエンブレムなんかも記念にとってあります。
さよならしてしまうのは凄く淋しいですが、奥様、お子様の為に乗り換えるのはしょうがないようですので、うちの旦那のように、アコードの何かを次の車にも引き継がせるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからの回答を頂き色々考えた結果、家族の為にも乗り換える事を決意しました。

土曜日に契約して納車を1ヶ月先にしてもらったので、乗り換えの日まで色々な所に行って思い出をいっぱい作ろうと思います。
アコードの部品を次の車に付けたんですか、それは良いですね。
私もクラクションを次の車に付けたいと思います。
エンブレムは取っておいて写真と一緒に家に飾ろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:29

>妻は走行中にパワステが効かなくなるという事は無いのかという事を一番に不安に思っているようですが、その様な事は起こるのでしょうか?



CF-6ワゴンに乗っている時、一度体験しました。
レインボーブリッジのつなぎ目段差を通過した際、
アシストがゼロになったことがあります。

正直、コーナリング中にアシストが無くなったら
腕力が弱い人ではステアリングが切れなくて直進してしまうかと思います。

エンジンを掛けないで、据え切りをしてみると良いでしょう。


>今後も3~5年乗っていく事にするのならば、少なくとも、タイヤ、バッテリー、ブレーキパッドは最低でも変えないといけません。
もともと、それらは消耗品なので新車から乗ってても時期が来れば換えます。

エンジンオイルの滲みも別に問題ない量ですし、
キュルキュルといったベルト鳴きも大して費用はかかりません。
ブレーキパットは期間ではなく、減り(残厚)で判断すればOKです。
私のクルマは現在16万キロ走っていますが、フロントを1回交換しただけで
リアは換えていません。
エンジンブレーキを多用すれば、日本車のパットはそれ位使えます。

ひとりだけの生活でなければ、独断では決められないことが出てきて当然でしょう。

鉄くずにするのが忍びないと感ずるのであれば
オークションに出品してはどうでしょう。
まだまだ乗る人はいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんからの回答を頂き色々考えた結果、家族の為にも乗り換える事を決意しました。

土曜日に契約して納車を1ヶ月先にしてもらったので、乗り換えの日まで色々な所に行って思い出をいっぱい作ろうと思います。
走行中にアシストゼロになったとのお話を聞いて家族の為にも買換えを決断しました。
パワステ不良の現象が出たのが買換えのきっかけですが、今思えば故障して事故がおこる前にアコードが教えてくれたんじゃないかと思ってます。

オークションに出す事も考えましたが、かなりの安さでも誰も入札しておりませんでしたので、それは諦めました。
下取りに出したアコードは廃車になるかもしれないが、オークションや海外に流れる可能性があるようです。
廃車にならずにどこかで走ってくれる事を祈っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:24

お気持ちは良く分かります…。


しかし決断するべき比較は、「ご自身の想い入れ」と「経済性」ではないでしょうか。
つまりは、廃車=買換えの時期でしょう。

自分も18万キロ乗ったパジェロに泣く泣く別れを告げたのは、第一子誕生でした。
修理のことや2ドアだったせいもあり、最後は車で寝て、お酒をかけて別れました。

きっとアコードも本望ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんからの回答を頂き色々考えた結果、家族の為にも乗り換える事を決意しました。

土曜日に契約して納車を1ヶ月先にしてもらったので、乗り換えの日まで色々な所に行って思い出をいっぱい作ろうと思います。
やはり乗り換えは子供の誕生のタイミングが多いのですね。
実体験のお話も聞けて嬉しかったです。
最後は綺麗にして見送ろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:18

眠れないほどなやむのだったら、登録抹消して家に置いておけば?それなら税金もかからないし乗りたくなったときだけ仮ナンバーをつけて走ればどうでしょう?



下取り車はなくなるけど購入予定のクルマをメインで使用すればいいでしょう。
そうやって使用してる内に気持ちの整理ができればその時改めて廃車するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんからの回答を頂き色々考えた結果、家族の為にも乗り換える事を決意しました。

土曜日に契約して納車を1ヶ月先にしてもらったので、乗り換えの日まで色々な所に行って思い出をいっぱい作ろうと思います。
我が家の駐車場には1台しか停めれませんし、他の駐車場を借りるほど金銭面で余裕はありません。
残念ですが、これでよかったんだと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:16

奥様、お子様のことを考える時期に来たのです。


ぼくも、クラウンに乗りたかったのですが、子、孫のために、アイシスにしました。
左側はオートスライドにしました。
最近の車は、何と言っても燃費がよい。税金、任意保険も安くなります。
子供はいろいろと揃える物が多いですよ。その経費を浮かしたと考え、維持費のかからない車に換えた、という発想にしたらいかがですか。
貴方だけの世界ではなくなってきているのです。
世帯主とはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんからの回答を頂き色々考えた結果、家族の為にも乗り換える事を決意しました。

土曜日に契約して納車を1ヶ月先にしてもらったので、乗り換えの日まで色々な所に行って思い出をいっぱい作ろうと思います。
オートスライドは本当に便利ですよね。
私も両面オートスライドにしました。
私だけの世界ではない・・・本当にそう思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:08

質問者さんの気持ちは痛い程わかります。

私も去年、6年乗った11年式のシャリオグランディスを手放しました。タイミングベルトとマフラーとタイヤの交換とワイパーの修理と車検が重なってしまい…。通勤では使っていなく、近所に住んでいる嫁の両親の車をシェアするのが1番現実的なプランとなりました。独身なら迷わず修理ですが、昨年から結婚、出産、住宅購入でお金もかかっているのと、大きい車は維持費が高いので…。
最後の日に写真におさめ、泣きそうになるのをこらえて半年、今も同じ車を見るたびに思い出しますが、後悔はしていません。
車屋さんいわく、タイヤに清めの為にお酒をまいて帰る方もいるくらいなので、車を愛する方は数多くいるんだなと思いました。
しかし、事故の危険もありますのし、今の車は安全で乗りやすいと思いますので、手放す選択は間違いではないと思います。
今の気持ちを忘れずに、次の車も大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんからの回答を頂き色々考えた結果、家族の為にも乗り換える事を決意しました。

土曜日に契約して納車を1ヶ月先にしてもらったので、乗り換えの日まで色々な所に行って思い出をいっぱい作ろうと思います。
実体験のお話も聞けて同じ気持ちの人達がいるんだと嬉しく思いました。
次の車も大切にしてあげようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:06

気持ちは理解しますが、そろそろ父親として腹を括るべきだと思いますよ。



奥様は、お腹に質問者さんのお子さんを宿して、既に母親として大きな期待と大きな不安を一身で受けておられます。
もう既に立派な母親に成られていますよ。

次は質問者さんが父親に成る番です。

大切な思い出がいっぱい詰まった愛車との別れは確かに辛いですが、愛車の代わりにお子さんが産まれてくるんですよ。

奥様は母親として出来る事を既にスタートさせています。
質問者さんも父親として出来る事をスタートさせましょう。

愛車への溢れんばかりの思いが良く伝わってくる質問文を書かれる質問者さんですから、きっと愛情たっぷりの子煩悩なお父様に成られる事だと思います。

奥様とお子さんの安全を第一に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々考えた結果、家族の為にも乗り換える事を決意しました。

土曜日に契約して納車を1ヶ月先にしてもらったので、乗り換えの日まで色々な所に行って思い出をいっぱい作ろうと思います。
自分が父親になる番とのご回答で決断が出来ました。
しっかり責任を果たさないといけないと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:04

確かに男としては分からない話しでは無いですが、お子さんが生まれるとならばやはり、ファミリー系の安定した。

新しい車に変えた。方がいいと思います。

お子さんに見せたいのなら写真や動画に残すとかでいいと思います。それにアコードの性でお子さんが流産とかは嫌でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんからの回答を頂き色々考えた結果、家族の為にも乗り換える事を決意しました。

土曜日に契約して納車を1ヶ月先にしてもらったので、乗り換えの日まで色々な所に行って思い出をいっぱい作ろうと思います。
写真をいっぱい撮ったりビデオでも撮っておこうと思います。
感謝の意味でもピカピカにして見送ってあげようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!