単二電池

同じ大学にいる女友達からの相談です(代理投稿)。
長いですが最後まで見て頂きたく思います。
よろしくお願いします。

これは小学生の頃からの話です。ある時、席替えで席が隣になった子がいて、次もその子の隣になりたいと思うと、必ず隣になれたんです。でも奇妙なことに、その人とは2回までしか隣になれないんです。
必ず2回連続で隣になるのですが、それ以降はいくら願っても隣にはならないのです。

そして、これは中学の頃からですが、時計や携帯をふと見ると、時間がぞろ目になってるんです。これが何年も続いてました。先日、友達3人に、この変な能力について話しをしたのです。
すると、その3日後くらいから、全然ぞろ目を見なくなり、今度はぞろ目ではなく、ぞろ目の3分前の時間を見るようになってしまったのです。
時計をみると、必ずぞろ目の3分前なのです。

本当に、びっくりするほど、ぞろ目を見なくなりました。

そして最後は、金縛りと震えなんですが、夜寝ているときに金縛りが起きることが多々あります…。そして、寒くもないのにいきなり体が震えたり、走ってもないのに急に呼吸が荒くなったりすることもあります。

この不可解な現象は一体何なのでしょうか…?

話した友達の人数が3人だから3分前なのかなとか、不思議ながらも自分でいろいろ解釈をしているのですが……。最終的には、思い込みなのかなぁと思うようになりつつあります。ですが、どうしても気になってしまい、気持ち悪く夜も眠れないほどです。他にも同じような経験をしている方もいるのでしょうか…?

A 回答 (4件)

>必ず2回連続で隣になる

たまたまそういうサイクルだった。

>必ず2回連続で隣になるのですが、それ以降はいくら願っても隣にはならないのです。
そんなもんです。

小学生とは移り気な時代ですからね。
6年間一念に思った結果、6年間ずっと隣同士になったのであれば
担任が「思いを汲んでくれた(通じた)?」かも知れませんが。

>時間がぞろ目になってるんです。
良くあります。ストレスが少ない時期は体内時計が働き易いからでしょう。
社会人になると、ズレまくることになるかも知れません。

>夜寝ているときに金縛りが起きることが多々あります…。
「脳は覚醒したが身体は寝ている状態」を金縛りと呼びます。
目と耳は脳に近いため機能しても身体は寝ている(動かない)から変に思いますが、
要は「寝ている」または、交換神経のバランスが一時的に乱れたことによります。
不可解な現象ではありません。
身体の振るえや呼吸の乱れは、自律神経が乱れているのかも知れませんので、
病院での受診を薦めてあげて下さい。

思い込みではなく、思い違いですね。
    • 0

席替えの件は期待する気持ちにたまたまその時だけ結果が合致したとも思えます。

時計のゾロ目にまつわる話では、たいていデジタル時計か携帯のようです。
アナログ時計しかない場合、ゾロ目の印象が非常に薄いのであまり耳にしません。
なので単に印象に残りやすいので気になるのだろうという説もあります。

金縛りも、それが人によって表現が違うものなのか
まったく同じ現象なのか、素人には判断できません。
でも不眠を招いたり、過呼吸や動悸を伴うようなら
安眠のためにも一度専門医を受診なさったほうがいいと思います。
どうぞお大事に。
    • 0

時計のゾロ目についてですが、ふと時計を見ると世間が17分だろうが38分だろうがおかまいなしに時計を22分や33分にしてしまうなら確かに不思議な能力ですが、そうじゃなくてふと時計を見るとなぜか11分や44分だったということでしょう。

それなら、時計の針を操作する能力じゃなくて、ゾロ目の時間に時計を見たくなる能力というべきで、これは本人からすれば不思議でたまらんでしょうが、赤の他人からすると「たまたま」とか「意図的にそのへんの時間を見てるんでしょ」で済まされてしまう話です。よしんばそれば仮に何らかの不思議な能力だったとしても、地球の平和への貢献はもちろん、飲み会の盛り上げにもあまり役に立ちそうにないですね・笑。超能力者や教祖を目指すにしてもインパクトが足りなさ過ぎます。どうせなら、時計を見ると全部ゾロ目にしてぶっ壊すくらいの力がないとね。

あと金縛りですが、私も一時期よく金縛りに遭うことがありました。よく覚えているのは、枕元に人が立つ気配を感じて起きようとしたら金縛りに遭ったことがあります。襲われそうな殺気を感じ、これは大変だと必死に体を動かそうとしたら突然金縛りが解け、周囲を見渡しても当然なにもありませんでした。
考えてみれば当時は精神的ストレスで身も心もボロボロになっていた頃でした。精神的ストレスで金縛りになることはしばしばあることだそうです。浅い睡眠のときに夢を見て、そのとき金縛りに遭ったといえば話のつじつまは合います。ま、どうしても心霊現象にしたいならそうもできますけど、時間は確か朝9時頃だったはずで、心霊現象には不似合いな時間帯ですね・笑。

まあそのへんの話は身内で不思議だねーと言い合っているのがいちばん楽しいものですよ。そのお友達は何らかの精神的ストレスを抱えてらっしゃるのだと思いますよ。
    • 0

ぞろ目や席替えのことは、精神的に未熟なだけか

思い込みが激しいのだと思います。

> 金縛りと震えなんですが、夜寝ているときに金縛りが起きることが多々あります…。

睡眠障害などで金縛りにあうこともあります。

> 気持ち悪く夜も眠れないほどです。

これが大げさな表現ではなく事実だとしたら、
一連の不思議な現象などは
ある病気の初期症状の可能性もあるので、
病院で相談したほうがいいと思います。
    • 0