dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく金縛りにあうんですが…

金縛りにあう夢をみているだけっていう話を聞いたんですが本当ですか?

A 回答 (5件)

金縛りは単なる睡眠障害です。


簡単に言えば体が寝ているのに脳だけ起きている状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 08:09

若いころ、京都に日帰り出張すると、毎回ではないですが、自室で金縛りに遭いました。

出張前日は資料作成でほぼ徹夜でしたから、それが原因の睡眠障害だと思います。やだ、大阪や神戸、名古屋の出張ではならないんですよね。

また、友人が金縛りに遭ったのを目撃したことがあります。飲み会で酔いつぶれて寝て住まったのですが、急に呻きだしたので起こすと、その間金縛りに遭って、胸に誰か乗ってきたそうです。明るい所でしたからそういうことは怒っていないのは明らかなので、やはり、人間の思い込みが起こす現象なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 08:09

こんばんは。


私も昔住んでいた家では仰向けで寝ると高確率で金縛りにあってました。
なのでうつ伏せで寝て金縛りを回避するようになりました。

あなたがどう思うかはご自由ですが、私は引っ越しを何度もしているのですが、
金縛りにあったのは昔住んでいたその場所だけでした。

他の引っ越し先では一切、金縛りに掛かった事がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 08:09

?体、神経、疲れたときに金縛りになるんですけど、そのひとどんだけスピリチュアル信用しない人?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 08:09

睡眠中はレム睡眠とノンレム睡眠が交互に繰り返され、脳は覚醒しているが体が動かせない状態(レム睡眠)では、頭は働くのに体が動かないので、金縛りにあったように思っちゃうわけ。


ノンレム睡眠では脳は休んでいるが体は動かせるので、中には歩き回ったりする人が出てきます(でも記憶には残らない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!