dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

季節外れの質問ですみません。
タイトルどおりなのですが、あなたの「金縛り」のタイプは?
1.体が動かない
2.息ができない
3.人工呼吸をされる様に、ズンズンと体に圧力がかかる
4.その他

すごーくたまにですが、私は金縛りにあいます。
よく体験談などを目にするのですが、私のソレは少し皆さんと違うような気がしています。
私は1、2、3、です。
3がとてもひどくて、”やめてくれ~死ぬ~”と叫びそうになります。(声はでませんけど)
いつも死ぬかと思うくらいです。
体験談では3にふれている方は殆ど見かけないので、不思議に思っています。

金縛りには身体的疲労によるものと、霊的なものがあると言われていますよね。
それぞれの是非は問わないものとして、多くの方が金縛りの経験はあることだろうと思います。
どれがあてはまりますか?(3の方はいらっしゃいますか?)

A 回答 (13件中1~10件)

1はあります。


 びくともしないときと、ちょっとは動きそうなときがあります。
2はないです。声は出ませんけど。
3は抵抗しないとだんだん締め付けてくるという感じでは、あります。
 あてはまってるかなー。胸も締め付けられますが、むしろ体全体という感じです。
4は色々かな
・足を持たれる
・手を引っ張られる
・パーンと頭を叩かれる(なんと、バスの中とかでもあります)
・「助けて 助けて」とか囁かれる
・幽体離脱
・自分の口を使って、誰かが喋る「人間め・・・」とか
 動物のようなハッハッという息遣いになってしまったり。

あんまりよく金縛りにあうので、来る瞬間がわかるようになりました。
あ、来る、と感じたら、ぱっと飛び起きます。完全に目を覚まして、
少し運動したりして、気分を変えてから寝ます。

でも夢の中で何か強い念を持つと、ひょいと呼んでしまうことも多いです。
例えば夢の中で「おじいちゃんごめんなさい!」って強く思ったら、
その瞬間に金縛り状態で目が覚めて、足元に見知らぬじじい登場とか。。。
そのときはじっちゃんの横に白装束の女の人までいました。

6本ぐらい足があるヤギのお化けみたいなヤツがいたときもありました。

虹色の玉が体の中から出て行ったこともありました。
2頭身の、死神の子供みたいのがうろうろしてるときもありました。

超リアルに怖いときもありますが、
けっこう漫画チックというか、???なんじゃこりゃ?というときもけっこうあります。

運悪くかかってしまったら、解きます。
特に方法はなくて、無理やり力ずくで。
弱い相手もびくともしない強い相手もいます。
人間よりも動物やお化けのほうが手ごわいようです。

幻覚か霊体験かはよくわかりません。
確認の仕様がないし。それを人に証明しようとしてもしょうがない気がします。

私自身、幽体離脱の体験は、
ものの本に書かれているのとはちょっと違う気がします。
それは私も不思議だなーと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい体験談ですね。絶句してしまいました。
私の友人の霊が見える人から多少話は聞きますが、#11さまの様な妖怪系の話は初耳です。
おっしゃる通り、確認出来ないことなので、幻覚か本物かは分かりませんよね。
#11さまの3と私の3とは少し違うのかもしれません。締め付けると言うよりは、お腹のあたりでズン、ズン、ズン、ズン、、、言葉で説明すると難しいのですが(^^; 私のお腹がトランポリンにされている感じです。私のは幽霊とか、その類いでは無いと思いますが。^^

目が開けた時に人影があったら、泥棒と間違えてしまいますよね。
ご無事で何よりです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 11:03

はじめまして


私は、1と3です。
最近はほとんどありませんが、体外離脱は、頻繁です。

霊能力をもっています。
去年の5月13日に自殺をしたメル友が、8月25日の私の誕生日に来ました。
場所は甲府の善光寺です。
その後彼はしばらく私の肩の所にいました。
そこだけが暖かでした。

又悩みを持つ方の、額に雲が見えます。
でも数時間、お話するだけで消えます。

受信するときは後頭部、発信は前頭葉の当たりです。
霊能者は、本当にいますが、私は能力の低い霊能者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
#13さまのご回答を拝見して、驚きました。
回答文中にある数字、私の身近にある数字です。
え~、こんな偶然あるんでしょうか、、、
経験談にもびっくりですが、数字にまたびっくり!
この質問が、#13さまの目に触れたということに何かの意味があるのかも・・・必然???考えすぎですね(^^;

昨晩も気功のTV番組があっていましたが、気功も霊能力と同じく科学的に解明されていない未知の力ですよね。
確認出来ない力というのは、本当にあるのかもしれません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 11:42

こんばんは。

最近少なくなって来ましたがたまに金縛りにあいます。

1.体が動かない
4.その他

私はこの2つですね。体を動かそうと意思を持っても金縛りになっている間は動かすことが出来ません。
4は、最初に回答していた方と同じで強い耳鳴りのような物がなります。普通の耳鳴りとは感じが違います。
私は霊感を持っていません。金縛りはやはり疲れている時に起きますね・・・。
因みに私の場合、寝不足なときになるケースが多いです。
寝不足で横になってとろ~んと眠くなって来た時になりますね・・。
こちは早く寝たいのに金縛りが襲って来て眠気が来るのが怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#12さまは、お疲れ(寝不足)の時に金縛りにあうのですか。
疲れてゆっくりしたい時になるというのは、勘弁して欲しいですよね。
私は疲れている時とは無関係ですが、その状況でのお気持ちは分かるような気がします。
私だったら「疲れてるの!眠りたいの~!」って自分に逆ギレしそうです。

普通と違う耳鳴りというのは興味深いですね。
私の場合、鳴ってるのかな・・・?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 11:16

3だけです。

月に2、3回はなるかな。

最初はかなり恐怖感がありましたが、だんだん気持ち良くなってきました。上から押さえつけられるような感じがなんかいいんです。最近では金縛り状態が出来るだけ続くようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#10さま~、大丈夫ですか~!?
だんだん気持ちよくなるって、、、そんなに良いものでしょうか?(^^;

>最近では金縛り状態が出来るだけ続くようにしてます。
上級者レベルですね。^^
しかし、月に2、3回だと私なら耐えられないです。結構体力を消耗してしまいますから。
3の経験者の方がいらっしゃるようなので、少し安心しました。
これからも、適度に楽しんで下さいね。^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 10:51

私も経験有りますよ。



かなりオカルト的な感じです。
1~3全てが一度に来ましたよ。
黒い塊の様なものが近づいて来て体の上に乗って来ます。心臓がドキドキして恐怖!かなり恐怖です。

金縛りに遭う日は前もって予感がしますよ。
あと目を閉じても周りが見える事もありました。
それから音が決まってします。ダンダンと大きな音がする事もありますよ~。(ラップ現象?)

昔心霊術にこっていた事があったので、それが原因かも知れないと思っています。
今はやっていませんよ~。最近はなくなったのでホッとしています。

以前住んでいた家の時が酷くて、黄色い服の女の子
5歳くらいの子がよく見えていました。
おもちゃが勝手に動き出したりTVも勝手についたり
それも夜中だれも起きていない時間に突然なりだして物凄く恐かったです。
車検が終わったばかりの車のタイヤが突然取れたり・・・(関係ないかなぁ~)本当にあの頃は恐かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊的現象と思われる体験をしている方も多いですね。
”黒い塊のようなもの”って、やはりアレでしょうか(^^;
前もって予感がするのは、かなり嫌ですね・・・私なら一晩眠らないかも。
ポルターガイスト現象なんて、その恐怖は想像も出来ませんよ!絶えられない・・・
今、ご無事でいらっしゃるようなので何よりです。^^

金縛りといっても、人それぞれタイプが微妙に違うようですね。何だか不思議です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 10:43

経験したことがあるのは1と2です。



1←ほとんどがこれです。肉体労動をしているので、ほとんど疲れからきているんだと思いますが。
ただ1度だけ横向きに寝てた時に、誰かに後ろから抱きつかれたような感覚になり、そのまま体が動かなくなり、男の声が聞こえました。
これに関しては間違いなく霊だと思います。

2←これも一度だけあるんですが、不思議なことに鼻息は出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です!
はい。私も、それに関しては間違いなく霊だと思います!
もしかすると、幽霊はいるのかもしれませんね。
声が聞こえたというのは、疑う余地がありませんもの。
#8さまが、男性か女性かは存じませんが、誰かが添い寝をしていたならまだしも・・・

しかし、#8さま、いかなる状況でも冷静でいらっしゃるようです。
金縛りの最中に鼻息をしてみるなんて、珍しい体験談に失礼ながら笑わせていただきました。^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 13:34

私の場合は、基本的に1です。


疲れている時によくなりますね。
全部がベットで寝ている時なのですが、一晩で2回
なった事も有ります。
イメージとしては、ふっと力が抜けて眠る瞬間だと
思うのですが、意識はハッキリしていて
体が動かないようになります。
そしていつかの金縛り中、ふと息ってどうなるんだろうと
思った瞬間、呼吸も出来なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩で2回ですか!
それはお疲れさまでした。
皆さん共通して意識ははっきりとしていらっしゃいますね。
それだけに体の動かない金縛りというのは恐怖であったりするようです。

>そしていつかの金縛り中、ふと息ってどうなるんだろうと思った瞬間、呼吸も出来なくなりました。
何かの意味がありそうですね・・・考えすぎでしょうか(^^;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 13:22

私は過去に起きたという話しですがいいですか?


1と3・・・になるのでしょうか。
たぶん、息はしていたとおもいます。

もう20年以上前になりますが、その当時妹と一緒に寝起きしていて、隣にいる妹の顔はハッキリ見えているのに、動くのは眼球のみ。部屋の中は夜のハズなのにまっ白に明るいんです。
人工呼吸はされたことがないのでどの程度の圧力かわからないのですが、足下から胸元にかけて、誰かが乗っかっているような圧迫感でした。

結構頻繁に起きましたね。「あ~あ、また来たか」って感じで。気がつくとドッと疲れていました。仕事もハードだったんで、身体的疲労からだとは思うのですが、仏間の真上に寝ていたので・・・(^^;)。空き家を買い取って住み始めたばかりの時です。眠る部屋を変えたら全く起こらなくなりました。

こんな回答でいいですか?以上、体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のお話で結構ですよ!大歓迎です。

おっ! #6さまは、3の経験がおありですね!
え・・・と思ったら、乗っかっている? ひぇ~、霊体験じゃないですか?
眠る部屋を変えたら起こらなくなったということは、やはりそこに原因があったんでしょうね。

私の感じる圧力は、自動車教習所で人形を相手に人工呼吸をしたんですが、その際のワンツー、ワンツーと押す感じです。それが、数分間連続で来るので、息もできなくて本当に死にそうなんです。
同じ経験の方は誰もいらっしゃらないのかしら・・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 13:13

疲れから来ると思われる金縛りはよくあります。


意識はあるし、天上も見えているのに動こうとしても体が動かない。
「あー、また来たか...」と思ったら、
息がしづらい苦しい感じで、必死で動こうとすると、
体が少し痙攣みたいに動き、その後解かれますね。

だから(1)と(2)なのかな?

でも2階なんてないのに誰か(数人)が階段をどかどか上がってくる音が聞こえたり、子供(数人)の笑い声が聞こえたり怖いこともしばしばw

天井を見ながら「また金縛りか!なんで階段もないのに!誰の声?誰か来る!!!」みたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に疲れからでしょうかね???(^^;
確信がおありですか~?(意地悪ですみません)

>でも2階なんてないのに誰か(数人)が階段をどかどか上がってくる音が聞こえたり、子供(数人)の笑い声が聞こえたり怖いこともしばしば
これは、まさしく霊現象と呼ばれるものなのでは・・・
「誰か来る!」というのは、恐怖ですよね。想像しただけでも身の毛がよだつ思いがします。
疲れからのものだと信じましょう。^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 13:02

私の場合は原因は良く分かりません。


金縛りのタイプは(1)のみですかね。
ロフトで寝ているんですが最初に窓のほうからなにかの気配を感じます。そして、体が固まり、5回ほど力を入れる感じ(実際は体が動きませんが・・・)で振りほどこうとすると解かれます。その翌日は、倦怠感に襲われていますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはやい回答ありがとうございます。

>ロフトで寝ているんですが最初に窓のほうからなにかの気配を感じます
え~!えぇ~!それってもしかして・・・(これ以上のコメントは止めておきます)
でも、、、
>その翌日は、倦怠感に襲われています
それももしかして・・・(やめましょうね)

皆さん何とか自力で解除できていらっしゃるようですね。
私は息ができなくて、気絶する直前まで続くんです。何度かそのまま気絶していたことも・・・(寝てしまっただけかも)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!