dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あお向けに意識があるなか目を閉じていた所、
急に地面が傾いた感じがして、魂が抜き取られる感じがしました。
ヤバいと思ってもなかなか目が開かなかったです。
寝てるのに意識を失うかと思った体験でした。
この現象はなんという現象ですか?

A 回答 (3件)

俗に言う「金縛り」です。

いかにも心霊現象・超自然現象に感じられますが、実際には脳の一部だけが眠っている半覚醒状態です。

私の場合は、眠っていると、玄関の前で子どもたちが歌っているのが聞こえました。
(自分としてはここで目覚めたつもり)
すると、子どもたちが玄関を開けて家に入ってきたのです。
「えっ?カギをかけ忘れていた?!」
私はうろたえます。しかし、身動きすることもできず、声もあげられません。
(これは霊のしわざ?)
恐ろしくなりました。
子どもたちは寝室まで入ってきて、私を囲んで笑いながら見ています。子どもたちの足音、バタバタという足の響きまでリアルに感じられます。
「これが夢なわけはない。霊の仕業だ」と私は確信しました。
どんなに力を込めても、声がでない。体が動かない。

…ここで、ハッと目が覚めました。やはり夢だったのです。全身冷や汗でびっしょりでした。

金縛りというのは、心身がくたびれているとき、極度の心配事がある時、強いストレスを抱えているときになりやすいようです。

私も何度かなりましたが、2回目以降は「これは心霊現象ではなく金縛りだ」とわかっているため、自分を余裕をもって観察できるようになりました。

「なるほど、心霊現象に感じられるが、やはりこれは金縛りだな」とわかるようになったのです。

疲れ、心配事、ストレス…
なにか思い当たるふしはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

毎日すごい悩んでいて、その事ばかり考え続けています。心当たりがあります。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

あるある。

多分寝るか寝ないかの狭間を彷徨ってるときだと思うよ!

金縛りに似た感じだった
体は寝たけど脳がまだ起きてる状態だとそうなる
    • 0

めまい、じゃね?

• 0