dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いま、起きようと思ったら体が全く動かなくて、目も空いてたんだか空いてないんだか分からない状態ででも、部屋の周りは夢か現実か分からないですけどうちの部屋でした。
叫んでも叫んでも誰にも聞こえてなくて、怖かったんです。これって金縛りですか?
金縛りはなんで起こるんですか?

A 回答 (3件)

私たちは眠っている間、ある2つの状態を繰り返しています。


1つは、脳は休んでいるが体の筋肉は活動している「ノンレム睡眠」の状態、もう1つは、脳は活動していているが体は休んでいる「レム睡眠」の状態です。

通常の睡眠は、深い眠りの状態であるノンレム睡眠から始まり、その後レム睡眠へと移行します。しかし何らかの原因でリズムが狂うと、レム睡眠から眠りに入ってしまうことがあるのです。
このようにレム睡眠から入眠すると、「意識はあるのに体が突然動かなくなる」金縛りの現象が起こりやすくなります。
レム睡眠の途中で目覚めた場合も、体の切り替えがスムーズにいかず脳だけが目覚め、金縛りの状態に陥ってしまうことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/29 21:30

寝ぼけてたんですね

    • good
    • 0

ストレスとかで筋肉が固まる?とかな理由だったと思います



違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!