アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に、頻繁に金縛りに遭った時期がありました。

それで思い出したのですが、金縛りって場所は関係があるんでしょうか?

ちなみに、金縛りに遭った事はありますか??

どうなりましたか(音や見えたもの)?

単に重度の疲労などの原因で、錯覚が見えたりするでしょうか?

A 回答 (6件)

なぜ金縛りになるのかについて参考になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B% …

私も15~25才くらいのときに何度か金縛りになったことがあります。
寝入りばなが多かったですが、目覚めの直前のときもありました。
タイミング的にはやはりレム睡眠時だと思います。

場所は、寝床でしかないので場所によるかは分かりません。
でも、うたたねのときありえるのではないでしょうか。

自分でも金縛りになってるのが分かるので、なんとか体を動かそうと
もがくが体がいうことをきかない。それでも体を動かそうとしていたら
やっと体が動いたと思った瞬間目が覚める、という感じです。
目が覚めた瞬間は心臓がドキドキしてましたね。

金縛りになってるときに見えるのはさまざまですが、一度は裸の男が
私の体の上で腰を振ってた、というのがありました。
私は男だし、そのケはないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。

>脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。

これは衝撃でした。

>必ず前兆がある。およそ1~3キロヘルツ(kHz)の"ジーン、ジーン"または"ザワザワー"とした、強い圧迫感を伴う独特の不快な前駆症状の数秒後~数分後に一瞬にして全身の随意運動が不可能となる。

電波のような波の音は、私も聞きました。

>私も15~25才くらいのときに何度か金縛りになったことがあります。
>目が覚めた瞬間は心臓がドキドキしてましたね。
>一度は裸の男が私の体の上で腰を振ってた、というのがありました。

経験がおありなんですね。
もの凄いですね・・!!
ただでさえ怖いのに。

>閉眼型の金縛りに掛かっている時には、僅かに思い浮かんだ事が過剰に増幅されるという特性がある。

脳が誤認識をする、という事なんでしょうかね・・?
不思議です。

大変参考になりました。

私は自らが得意としている明晰夢の延長で、寝入る瞬間の意識化にチャレンジしていました。

寝入るということは意識を失うことであり、それの意識化は矛盾している行為です。
ですが肉体と霊が違うのであるならば寝入る瞬間の意識化は、霊による肉体の観察とすれば矛盾ではない筈です。
私は霊の存在を確信するためにそれにチャレンジしていたのです。
そして何度か成功したのです。
その時の様子はこうです。よく言われるような金縛り状態になります。そして身体全体がワシャワシャと波打っています。
耳からもワシャワシャと音が聞こえます。目は見えないけれど、周り全体にザワザワ感があって、
その感の違いによって何らかの気配が分かります。
私は何かの気配が分かってしまうのが怖くなり起きようとしますが、暫く集中しなければ起きれません。
このザワザワ感は、いつも使用している5感以外の感が働いたとしか思えません。

私の場合は疲労ではないと思います。むしろその時は暇人だったかな・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>寝入る瞬間の意識化は、霊による肉体の観察とすれば矛盾ではない筈です。
深いですね・・。
>耳からもワシャワシャと音が聞こえます。目は見えないけれど、周り全体にザワザワ感があって、その感の違いによって何らかの気配が分かります。
恐れ多いですが、わかります。
怖さがありますよね。
>このザワザワ感は、いつも使用している5感以外の感が働いたとしか思えません。
>私の場合は疲労ではないと思います。
霊的な現象だと思いますか!?
私は、そう思いたいです。
大変参考になりました。

私も高校生の頃に自宅で寝ているときによく金縛りに遭いました。

金縛りに遭うと、誰かが私の胸の上に乗って、身体全体を押さえつけている感じがして、そのうち呼吸も苦しくなるので、身体を動かしてどうにかしたいと思っても、声も出ませんし、目しか動きません。

何かを見た記憶はありません。このまま死んでしまうのだろか、と言った恐怖感はいつもありました。

でも、金縛りは疲労や心配事が原因の錯覚だと思います。また、お腹や胸の上に手をのせて寝ても怖い夢を見ます。膝を立てて寝ていて、膝が伸びたときに、階段から落ちるような夢を見ます。
夜寝る前に「今日も、いい一日だった。」と思って床に入ると金縛りに遭いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>何かを見た記憶はありません。このまま死んでしまうのだろか、と言った恐怖感はいつもありました。
恐怖感は、大きいですよね・・!
>膝を立てて寝ていて、膝が伸びたときに、階段から落ちるような夢を見ます。
体勢的な部分も、大きいようですね。
大変参考になりました。

寝ているときに手が無意識のうちに胸の上にあるときも

金縛りになる人もいるようです。
圧迫感があるからだと思います。
私の姉は、金縛りになって目が覚めたら猫が寒くて布団
の中にもぐりこんできていて胸の上で寝ていた、というの
が何回かありました。

#2でリンクしたHPの絵も寝ている人の胸の上に悪魔が座
っている絵になってますね。
    • 0
この回答へのお礼

>私の姉は、金縛りになって目が覚めたら猫が寒くて布団
の中にもぐりこんできていて胸の上で寝ていた、というの
が何回かありました。
ドンピシャのケースでしたね!
>#2でリンクしたHPの絵も寝ている人の胸の上に悪魔が座
っている絵になってますね。
拝見して頂いたようですね。
女性・・すごい事になってますね・・(笑
大変参考になりました。

錯覚も何も、目も開かない状態ですから何も見えませんでした。

よく心霊現象などで話題になりますが、自分で経験したときは心霊とは関係ないとすぐにわかりましたね。
「あ、体だけ寝てる。意識だけ起きてしまった」と。
そのままだと気持ち悪いので、なんとか体よ起きてくれと念じ続けて、体が起きるのを待ってから寝なおしました。

場所は関係ないのではないでしょうか。
私が金縛りになったときは、重度の疲労なんて状態ではありませんでした。
人それぞれだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>「あ、体だけ寝てる。意識だけ起きてしまった」と。
冷静でしたね~!
>私が金縛りになったときは、重度の疲労なんて状態ではありませんでした。
ある意味、たまたまコンディションが整った時に発生するんでしょうかね・・?
大変参考になりました。

金縛り小さい頃に体験しましたが、何もありませんでした。

人の見ている景色って、目に受けた刺激(光)を信号化して神経を通して、脳内で再び映像化してるだけですよね。
金縛りの原因が疲労なら、神経も疲労していて信号を送り間違えたとか、記憶に残っていた映像が、脳内の映像に映りこんだとかも考えられないでしょうか?
個人的に怪談話とか好きなんで、霊の存在は信じたいですが、一つの考えとして書きましたが、いかが??
    • 0
この回答へのお礼

>神経も疲労していて信号を送り間違えたとか
そういう原理かも知れませんね!
>一つの考えとして書きましたが、いかが??
すばらしいと思います。
私も怖い話は好きなので、霊は信じています。
大変参考になりました。