アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで検索したところかなりの質問がありましたが、どれも状況と不一致と思われます(全部見たわけではないです)ので質問させていただきます。

僕はなんともないのですが、母親がかなり頻繁に金縛りにあっているようです。

病気じゃないことはわかっているのですが、「うぅ」との苦しそうな声がいつも聞こえるので、気の毒です。


さきほど初めて2回連続であっていました。今は頭がスッキリしたと言って寝てますが。



箇条書きにて状況を説明しますと
・真っ暗
・テレビを付けっぱなし(チャングムの誓い)
・仕事は看護婦(今日は休み)
・就寝時間は5~6時間ほど
・昼寝は1~2時間(休みの日のみ)


これぐらいしか思いつきませんでした。
必要な情報は補足します。


なお、ほかの質問でよく見かける
・金縛りは心霊だの睡眠の過程だの解決につながらないもの
・字が間違っているなどの指摘(質問と無関係といっちゃー無関係なので規約違反かと思われますが)
・過去質問を検索しやがれ
・ここを参考に(コメントなしでURLをバシッと)
・過去の質問者回答による苦情(苦情を言われるようなことは書いていないつもりですが、いろんな人がいるので念のため)
・人を馬鹿(類似も含む)にするような回答(当然ですが)
・その他不快になる回答(これも常識ですね)


上記内容の回答はご遠慮願います。

ではよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ふさわしい回答かどうかはわからないのですが・・。



私も以前は週に何度かは確実に金縛りに会っていました。
金縛りになる時は、うとうとし始めた時に、「あー今日は金縛りにあうな・・」とわかりました。
金縛りは寝入りばなに起き、金縛り→解ける→金縛り・・と一晩に数回繰り返しました。

10年ほど金縛りに合う日々が続き分かった事は、精神的に興奮している時に寝ると
金縛りが起きるということです。
私の場合、仕事の後(つまりある程度遅い時間になって)、人と会ったり、友人と喋ったりすると、
頭が冴えるというか神経が高ぶる感じになるのですが、この状態で寝ようとすると、必ず金縛りになっていました。
私は、割と他人に対し緊張する方なのですが、それを見せないように、自分から話題を振ったり、
話が途切れないように神経を使ったり・・という性格です。

私の場合は、寝る場所・寝る時間・周りの状態はあまり関係なかったです。
神経の高ぶりの原因と思われていた、夜に友人と会うことを避けるようにしてからは、
金縛りに会う事はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興奮気味だったり、寝る方向だったり人によってそれぞれみたいですね。

ある程度落ち着いてから寝るように言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 19:07

私も以前に仕事疲れで毎晩金縛りみたいになってました。


霊とかも怖いけど多分それではなかったと思うから。
その時自分でいろんな事をして試した結果
私の場合ですが、どうも仰向けになって寝ると金縛りに合う確率が多いということで、なるべく横向きになって寝ました。
すると不思議と横向きになって寝ている日は全くなりませんでした。
何でとかよくわからないけど
試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試すように言って見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 19:05

少し気になったのが、お昼ね時間が長いかな?と思います。


それだけ、疲れて寝てしまうという事なのでしょうか。
お昼寝は15分~30分くらいが一番頭がすっきりして、夜もゆっくり休む事ができます。

金縛りはストレスや肉体疲労で起こる方多いようです。
(寝入りの悪い方等でもあるそうです)
それだけお昼寝をされてる、お昼寝してしまうという事は、やはりお仕事でお疲れなんだと思います。
また、夜の睡眠時間はお母様にとっては充分な時間であるのなら、後は何かしらのストレスを感じていらっしゃのかもしれません。

1、睡眠時間はお母様にとってちゃんと足りているのかどうか。
2、お休みはちゃんと取れているのか。
3、仕事の他、何かストレスに感じている事があるか。

・・・のチェックをしてみてください。
お仕事的にすぐに解消するのは難しいかと思いますが、少しでも(お休みの時等)お母様がリラックスできるように、いろいろお手伝いしてさしあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 05:15

疲れている。


熟睡できていない。
無呼吸症候群かもしれない。
少なくとも霊障ではない。
医療関係者なんだから、医者に相談したほうがいいでしょう。医師でないあなたに、病気ではないという判断ができるわけがありません。
以上。
    • good
    • 0

私もよくなりますが、私の主人もよくなります。


同じ布団で主人と寝ていますが、今までに何度もあるので主人がなっている時はわかります。
質問者様もお母様が『うぅ…』と苦しそうとのことですのでわかりますよね。
私はまず起こしてあげます。
でもなぜか連続してなったりするんですよね。
なのでしばらく手を握ったり体をトントンしてあげたりします。

私の金縛りですが、うつろうつろしている時になりやすいんですよね。
まさにテレビをつけてて見ているのに寝てしまうような…
なので眠る時は眠る!という体制ですと減るかもしれません。
あと私も主人も何度もなるように、やはりなりやすい人はいると思います。
これは仕方のないことですが自分で対処はできないものの慣れてきます。
あ~まただよ~はやく動け~~~みたいな感じです。
あと疲れている時はうつろうつろになりやすいためか、よくなりました。

私的な対処法として
・眠る時はテレビを消す
・眠る体勢に入って寝る
・疲れを溜め込まない(精神的より体です)
・なっていたら起こして落ち着いて眠るよう促す
といったところですかね。
あ、もちろん私流の判断ですから参考になるかはわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も気づいた時は起こしますが、いつも夜中(2~4時)なので、今のように夜更かししている時しか起こせないのが辛いです。

せめて気づかな時も解除の方法を教えたいのですが、試したことないですし、うなされるぐらいですからパニックでそんなことをいちいち考えていられないと思います。

ラジオで聞いた「親指と人差し指をくっつけると治る」というのを教えましたが、そんなことは忘れているようです。


テレビは寝ていると思ったら消しているんですけど、内容が「お~さまー!」が4連続で続いたり、曲も比較的うなされやすそうなので、それも影響しているのかと思います。


・眠る時はテレビを消す
僕と一緒でテレビは聞きながら寝るタイプのようですので、静かになると寝れなくなると思います。なのでちょっと厳しそうですね。

・眠る体勢に入って寝る
聞きながらなので気づいたら寝てるという感じで、これも「ん~」です。

・疲れを溜め込まない(精神的より体です)
仕事が看護士で、人手不足でかなりきついようです。
休みの日にゆっくり休むよう言ってみます。

・なっていたら起こして落ち着いて眠るよう促す
起こした後、電気をつけ、一度起き、タバコをすってリラックスしてからまた寝るようにしていますので、この辺はクリアです。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 05:13

自分は、2度程金縛りに有った事がありますが、ホントたまにしかなかったので、原因と対策は判らないと言うのが本当の所です。



強いて言うと、精神的にちょっと疲れていたのかも知れないと言うのと、側に墓地が有ったからでしょうか。

最近も精神的に疲れている事が有ったのですが、その時はなかったので、上の事ぐらいしか言えないですね。

金縛りの原因は、判っていないので、皆それぞれ自分の体験でしか話せないと思います。
ですから、心霊現象だとか、睡眠の過程だと言う話になってくるんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索するとどのサイトでも睡眠の過程だという結論に達しているようですね。

個人のサイトではバラバラのようですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!