電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは「お金価値信者」ですか?
きっと、みんなそうに違いない。

「紙切れ」に価値を信じている。物理的に奇妙だよな。
みなさんの教団の歴史は4000年です。

A 回答 (4件)

 


信者ではありませんが、利用させてもらっています。


所で、Otamaさんは、何でそんなに質問を乱発するの?
自分を抑える事が苦手なんですか?
意志力が弱いんですか?



 

この回答への補足

>信者ではありませんが、利用させてもらっています。

「利用」てとこは、お金に価値を見てるんですよ。
あなたは「拝金主義者宣言」を今されたんです。

>所で、Otamaさんは、何でそんなに質問を乱発するの?

「そううつ病」です。たぶん。「そう」のときに乱射しますね。

補足日時:2011/01/15 20:20
    • good
    • 0

かみ様なだけに。

    • good
    • 0

別に信じてないよ。


でも、みんなが「自分以外の人は信じている」と思うから、そんな虚構も成立するわけだ。
要するに、「きっと、みんなそうに違いない」なんて言ってるあなたも、その虚構に加担してるんだよ。

自分だけは例外のつもり、なんだろうけど、残念だね。

まあ、そういう発言は、一旦はそれなりのお金を持ったことのある人が言うんなら説得力があるのであって、あなたの場合は、単なる愚痴とか負け惜しみ。せいぜいよく言って世間話のおきまりのネタってところ。

質問の形で何度も何度も同じ愚痴を聞かされる方も、いい加減困るよなあ。
    • good
    • 0

間違いなく、紙切れに価値を置く人間です。


でも紙幣が無かったら、今ほど物流は良くならないと思うし、物価も均等にならないと思います。
よく聞く話で、昔は貝殻を使ってて、これは海辺で容易に拾える。逆に山岳地帯・内陸部になるほど入手が困難。
牛1頭分の取引で、どんなにヤセ細った牛、子供の牛でも、牛1頭分と換算して取引する。
こんなの聞いてたら、紙幣が一番均等で、すべての人が扱える代物じゃないかな?と・・・
遠い昔の誰かの何らかの目的を持った政策だとしても、紙幣以上の利便さがある物が出ない限り、通貨はこれでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!