プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽のガラス面にコケが発生してきました。

コケとり用の薬等は水草にも影響があるようなのでそれ以外で方法があればお聞きしたいです。

オトシンクルスも考えたのですがオトシンクルスは水槽の下層を泳いでるイメージが強いのですがどうなのでしょうか?
コケはガラス全面に付着してるのでオトシンクルスが上層のガラス面まで綺麗にしてくれるというのならオトシンクルスにコケとりお願いしたいんですが。。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正直、生物でコケ取りは限界があります。


いないより、いたほうが多少いいぐらいです。

ガラス全面に付着したものは残念ながらオトシンや貝などではまかない切れません。

一度、掃除してコケが生えないように気をつけたほうがいいかと思います。

掃除の方法として、全面にコケなので一旦、生物を別の容器や水槽に移し、ろ過器を止め水流を失くし、コケをぬぐいます。

コケをぬぐうには、「Flex Scraper」というものがいいかと思います。
私自身使用しますが、やわらかいコケから、頑固なコケまで力をかけずに綺麗に取れます。

で、ぬぐっているとコケが水中に浮遊するので網で取り除きます。

薬は確かに水草や、海水だとイソギンチャクや無脊椎、またナマズ類に影響が出るものがあります。
そこで、「ROWA phos」たるものがあります。
これは薬ではなく吸収剤です。
コケの原因となるリン酸塩を吸着します。ろ過槽など水流のあるところに入れて使います。
一度吸着したリンなどは水中に放出しません。

一応、画質が悪いかも知れませんが「Flex Scraper」と「ROWA phos」を添付しておきます。

見当違いな回答ならすみません。
「水槽のガラス面のコケとり」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

吸収剤、初耳です
便利な品があるんですね!
明日吸収剤を買ってきます!

回答いただきました皆様ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 18:01

こんにちは。



一般的に有効とされ、且つ手に入れやすいのはオトシンと石巻貝ですが
オトシンもエサをあげだすと、コケの食いが悪くなります。
石巻貝も白ゴマの様な卵を、色んな物に産み付け見た目が悪くなります。

メラミンスポンジで擦る事をお勧めします。
    • good
    • 0

普通のオトシンもネグロでも


石巻貝もやわらかいものには結構役に立ちます

硬いものは食べれないみたいですね

最後はやはり水草を調子よくさせたりえさ・生体の量の調節でバランスのよい水質に持っていくことが一番かと思います。

肥料を入れすぎも駄目ですが水草が元気になるようにカリを入れるのもいいかもです
マツモとかを入れてもいいかもです


話がそれましたが参考になれば・・・
    • good
    • 0

物理的で良ければ三角定規が一番手っ取り早いですよ。

    • good
    • 1

コケ除去ならオトシンクルスよりも「オトシンネグロ」がおすすめです


クルスに比べると取り扱ってない店も多いですが
ただ見た目的にクルスのほうが可愛いという人も多いですが
両方ともコケを完全に綺麗に食べるわけでもありませんし
餌付けに成功しないと餓死してしまいます


魚に頼るよりも、自分でコケ除去したり
ライトを照らす時間を調節したり、餌の量を調節したり
水替えやメンテナンスをしたほうがいいです


コケとりに一番おすすめなのがADAのプロレイザーです
高価ですが、驚くほど良くとれます
ttp://www.adana.co.jp/jp/products/na_layout/maintenance_tool/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!