プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜ソムリエの資格を取りたいと思っていますが
まったくわかりません。

分かっていることは、資格取得までに
15万程度の費用がいることと
講座を受けないといけないことです。

情報があったらなんでも構いませんので
ぜひ、お知恵だけでもと思っております。

A 回答 (2件)

見てるとは思いますけど


・日本野菜ソムリエ協会
http://www.vege-fru.com/
・ベジタブルラボ
http://www.vege-labo.com/
・野菜ソムリエ暮らし
http://www.yasai-sommelier.net/
    • good
    • 0

15万円では無理だと思います。


一発で合格する頭があっても65万円は必要と思いますよ。
世間で「野菜ソムリエ」と言われているのは、「シニア野菜ソムリエ」のことですから、その前に「ジュニア野菜ソムリエ」を取って、「野菜ソムリエ」を取って、それから「シニア野菜ソムリエ」ですから、13万円+15万円+35万円かかります。
国家資格でもなんでもないですよ。
単に一企業が金儲けのためにやっている資格なので、持っていても何も有利にはならないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!