プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電験三種(第三種電気主任技術者)に合格しました。

他の資格にチャレンジしていこうと思うのですが、電験三種を持っている
事で有利になる資格はありますか?

(例)
・消防設備士の電気知識分野が免除になる
・主任技術者として選任後2年でビル管にチャレンジできる
等々

他にもありましたらお教えいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

電工1種が認定で取得できる。

こういう人多い。
ほかにエネ管の受験資格が取れる。
ただ、デメリットもあることをお知らせしておきます。
「なんだあいつ、電験持っているのにそんなことも知らないのかよ」
「資格だけの人間なんていらない」取れないやつのひがみもある。
実際、電験もっているだけで電気工事もできない人少なくありません。資格(知識)だけでは無資格者に馬鹿にされます。
知識は技術ではない。資格と実戦力が伴ってこそ本当の資格者となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳有りません。

電工1種が認定で取得できるという話は聞きましたが、できれば
自分で合格して取りたいと思っています。
今通っている専門学校で、来年半ばから電工1種の合格支援対策を行う
ようなので、なんとか取得したいところですね。

お礼日時:2009/09/12 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!