アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通デスクトップFMVでWindosws98seを使っていますが、起動したときにときどき「メモリー不足」の警告がでるようになりました。現在のメモリーは126MBです。

そこで思い切って増設しようと思っているのですが、相性とか、今までのファイルが消えるとか、いろいろいやな噂を耳にしますので、どうか注意事項をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

今までのファイルが消えることはそうそうないと思いますが、相性が悪いことは多々あります。

店で買うときに自分のPCメーカー、型番をつたえることで回避できると思いますし、店で勧めたものですからもしものときも交換等してくれやすいので安心です。

でも今回の場合、メモリーの問題ではないような感じがします。
画面右下に常駐しているプログラムをいくつかはずしてはどうでしょうか。
    • 0

>起動したときにときどき「メモリー不足」の警告

それ、物理メモリではなく、リソースメモリのことですので、メモリの増設は問題の解消につながりません。
リソースを消費しない設定を施してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

富士通は色々常駐させていますからね。

(常駐)ソフトのゴミ掃除だけでも、メモリ不足を回避する手だてになると思います。

現在128MB(128MB×1枚or64MB×2枚)のメモリが搭載されていると思うのですが、
スロットの空きを確認してください。
(実装128MBの内の2MBはVRAMとして使われていると思います)
それとメモリの規格も確認してください。
EDOって事はないでしょうけど・・・・

スワップを設定しているドライブに空きがあるのでしたら、メモリを増設しても若干快適になるだけで
メモリ不足の解消にはなりません。
Windows9xでは、メモリの最初の1MB(正確には640KB+α)の部分と余った部分(+仮想メモリ)という分け方になります。
 今のorimotoさんの状況でいうと、126MBの内の125MBは無問題で、
1MBだけが問題なのでソコに256MBを追加して384MBにしても結局1MBの部分の問題は解決しません。

PS 沢山メモリを積んだ場合は、RAMドライブを作った方が効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

かなりお詳しいとの印象を受けましたが、

>スワップを設定しているドライブに空きがあるのでしたら、メモリを増設しても若干快適になるだけで
メモリ不足の解消にはなりません。

というところがよく分かりません。
すいませんが、もう少し説明下されば、幸いです。

スタート ファイル名を指定して実行、msconfigと入力して不要な常駐ソフトのチェックをはずしてみてください。

結構軽快に動くかもしれません。
対応メモリーは下記サイトで検索すれば間違いないと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …
    • 0

その問題については、マイクロソフトが図解入りで対策方法を紹介していますよ。

ですから、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0

起動したときに時々「メモリー不足」の警告がでるなら

起動時に勝手に常駐するソフト類をハズしてみては
いかがでしょうか?
たぶん物理メモリではなく、常駐ソフトに無駄に
取られているリソースが少ないからだと思います。
まずはスタートアップに入って勝手に起動するソフトを
はずしてみることから始めてみては?
    • 0

NO1で回答した御影石です。

私のところには返事をくれないので当てにしてないのかもしれませんがNO3の方が補足していないのでかわりに私が補足しようと思います。

>スワップを設定しているドライブに空きがあるのでしたら、メモリを増設しても若干快適になるだけで
メモリ不足の解消にはなりません
ここがわからないんですよね?
詳しく書きます。
98、ME等はメモリーたくさん積んでもほとんどそれを使い切れていません。
そのため、プログラムを使いたい、メモリが足りなくて使えないけど使いたい。
すると逃げ道としてスワップファイルというのつくりハードディスクにおくります。
するとメモリはハードディスクに邪魔なものを送ったので楽に動作できるようになります。
これでメモリが足りないということを一時的に回避します。
しかしハードディスクも容量が空いているにもかかわらず、メモリが足りないと表示される。
=メモリを増設しても若干快適になるだけで
メモリ不足の解消にはなりません
となります。わかっていただけたでしょうか。
それで解決方法ですが、皆さんの言う通りリソース不足だと思います。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを表示、クリックしてください。
その中に(ちょっと定かではない)全般タブがあります。(パフォーマンスタブだったかもしれない)
そこにシステムリソースというのがあります。
そこの値がいくらになっていますか?
60より下だとくるしいです。
パソコン起動といっしょに起動するプログラムを減らす必要があります。

msconfig等は知識がなければ触らないほうが吉です。
最悪windows、立ち上がらなくなります。
では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御影石さん、ご親切に有難うございました。
おかげで、分かりました。

システムリソースは60%以上でしたし、仮想メモリー設定で、スワップファイルはDドライブに作りました。

それで、ついでといっては失礼なのですが、一つ心配なのは、No.3のかたがおっしゃっている、
>Windows9xでは、メモリの最初の1MB(正確には640KB+α)の部分と余った部分(+仮想メモリ)という分け方になります。
の部分の、1MBの所の問題は、どう解決すればよろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お返事遅れました。

御影石です。
1MBの問題は、この中で何度も書かれている常駐ソフトを減らすことで解決できます。
システムリソースが十分でもメモリが足りないこともあります。
一度常駐ソフトはずしてみてください。
それでもだめならまた質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

どうも有難うございました。

ひょっとして、皆さんの参考URLをごらんになってないのでは?

• 0