アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の理由で仕事を休むことは一般的に理解されますか?

1.彼氏(彼女)あるいは夫(妻)と前の日の夜ひどいケンカした場合

翌日の朝なんとなく出勤する気になれなかったり、ひどく泣いてしまったせいで目がはれていたり、と休んでしまったことがあります。
でもそんな理由は上司に言えるはずもなく、体調不良と言いました。
これって正直に言っても理解されるのか?
それとも理解はできるがやはり無難に体調不良と言ったほうがいいのか。
あるいはそんな理由で休むべきではないのか?
ご意見聞かせてください。私は女性ですが、男性はこういう理由で休む人はあまりいないかもしれませんね。女性は結構いるかも?と思っているのですが。


2.飼い犬が死んだとき

わが子のように可愛がっている犬が死んだ場合、1~2日休むことはアリでしょうか?
その場合は正直に理由を言っても理解されるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



質問者さんの職場がどのような仕事内容かはわかりませんが、ノルマを自分一人でクリアすればいい仕事なら、1の理由でも、2の理由でも問題ないかもしれませんね。
別の回答者さんも答えておられますが、評価が下がるのは質問者さんですから。

私の職場は高齢者福祉施設です。高齢者の生活24時間365日をチームみんなで支えます。限られた職員でローテーションを組んでいますので、一人が休むと、みんなにしわ寄せが来ます。ですので、早出で来て、遅くまで残らないといけなくなったり、休みの職員が出勤しないといけなかったりします。

そんな理由で休んでるんですか?
質問者さんは若いんですかね?
今の若い子はどうしてそんなことが平気でできるんですかね。(全てがそうだとは思いませんが)

私はクリスマスイブの日に残業になりました。
子どもたちは私の帰りを待っていました。
楽しみにしていたケンタッキーもなし。ケーキもなし。シャンメリーも、練習してくれたジングルベルもなしでした。
本当にそんな理由で簡単に休むんですね。心配して、家族との時間を犠牲にして頑張った私は、ただのお人好しなんですかね。
子どもたちの残念がっている顔を見ると「私も休んでやろか」って心の中で思ってしまいますが、私はそんな理由では休みません。社会人ですから。

目が腫れているなら、だて眼鏡でもかけていけばいいと思います。
休むなら「体調が悪い」と言って、隠し通してほしいです。

大人はある程度感情をコントロール出来るものだと思います。それが出来ないのは子どもです。だから、私の「大人の事情」を理解できない子どもたちはすねてしまいます。
でも、うちの子は、すねていても、学校や保育園は休みませんけどね。

どんな理由であれ、休んでいる裏には我が家のようなドラマもあります。
ま、今の若い子にそんなことは関係ないか。

途中から愚痴みたいになってすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔メガネをかけて行ったことはあります。
でも二重が一重になるくらい人相が変わってしまったことがあり、仕事に限らず外出はできませんでした。周りの目を気にしすぎですかね?どちらにせよ、理由は言わないほうがいいと思いました。
回答者様の話は愚痴というより、八つ当たりに感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 16:48

そうですね・・・


ほかの方もおっしゃっているように、常識から考えますと、
そのまま伝えた場合、まず理解してもらえないことの方が多いと思います。
・・・ちなみに私は女性です。

1、2の理由で休むということは私個人ではまったく考えられませんが
(結婚もして子どももいますし可愛がっているペットもいますが、
責任ある立場のため、休むと周囲に迷惑をかけてしまいますので)
ほかの人が休む場合、その人の代わりがいる仕事かどうか、
休んでもほかの人に迷惑がかからないか、によって対応は異なります。

「休みを取る」ことは確かに権利ですから、
休むことそのものに異論はありません。
ただ、義務を果たさず(仕事をきちんとせず)に権利を主張する人や、
完全にKYで職場からつまはじきにされても平気、
と考えて周囲への配慮がなく休む人もかなり増えてきていますから、
(またそういう人に限って周囲とコミュニケーションが取れないとか
頑張っているのに周囲から認めてくれないといった
自己中心的な考えを持つ傾向にありますので・・・)
休みを取るのであれば、理由をストレートに言うのではなく
大人として、仕事をしている責任として
うまく立ち回られることをオススメいたします。

理由について、確かに嘘は良くないですが、
大人として良識ある言動を取ることの方が遥に大切ですよね。
会社の人たちは「友だち」や「家族」ではありません。
お金を払って通っている学校などの「クラスメート」であれば
理解はしてもらいやすいかもしれませんが、
相手はお金をもらっている会社で働いている「仕事仲間」ですから、
いくらアットホームな会社だったとしても、そこは、はき違えない方が良いと思います。
会社の中でも友人として仲の良い人やなんでも話せる上司がいるなら、
それとは別に、あとから少し理由を伝えてみてもいいかもしれませんが。

もちろん休みを取るのは自己判断になりますから「私用で」、
あるいは「体調不良」や「ちょっと親戚関係で・・・」など
多くを語らずに休みを取れば良いのではないでしょうか。
もし聞かれたら「すみません、あとで改めて……」と適当にごまかすなど。
(言いにくいことなんだなとわかれば、大抵は突っ込まないかと)

急な休みについては、アルバイトや責任の低い仕事であれば
「お大事に」とか「ゆっくりしてくださいね」と
理解を示されやすいと思います。
ですが、社員で責任があればある人ほど、
休むことや理由がどうということよりも
急な休みでどれだけ会社や周囲に迷惑がかかるか、
ということを考えて行動することが大切になってきます。
私や当社の上の立場の人たちは、仕事のことを考えて
まずそういった理由で休むことはしにくいですし、
自分の体調不良やトラブル、不幸などでも、できるだけ仕事を優先して、
周囲に迷惑をかけないように動くと思いますので・・・。

顔が腫れている云々は関係ありません。
営業など外に出る仕事でしたら確かに厳しいと思いますが、
きちんと冷やしたり、メイクやマスクで隠したりすれば良いでしょうし、
社内だけでやりとりする仕事でしたら、なおさら関係ありませんので。
「主人が病気で」とか「犬が亡くなった」などの理由があれば
そんな中、頑張って出社したのだとわかることで、
周囲も理解を示してくれるでしょう。
それでも嫌なら、自己判断でお休みすればいいと思います。

ちなみに、私の部下がそういったことで頻繁に休むような場合は、
ほかの方もおっしゃっているように、まず責任ある仕事はおまかせしません。
いつ休まれても、いつ辞められてもいいように
雑用とか、あまり責任がない仕事を頼むと思います。
ずっと責任ある仕事を頑張って来てくれた部下が
同様の理由などで仕事が手についていない状態のときは
理解を示して仕事のフォローなど行うと思います。

でも、それは日頃からの距離感と、
その人の立場や仕事に対しての姿勢によりますよね。
ですから、日頃からそういったことを意識して動かれているのであれば、
周囲も理解を示して温かく対応してくれるのではないでしょうか。
女性ならなおさら周囲とどれだけコミュニケーションを
取っているかによって変わってくると思います。

一意見として参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部署内での人間関係は良好です。
だからこそ、理解してくれるかと思ったのは私の甘えだったと感じました。
友人とは違うことをあらためて感じました。
うまく立ち回ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 16:43

その会社の風土、同僚、上司、仕事の内容、あなたの職務上の立場などによっても評価が変わってくると思いますが、一般的に考えると、どういった理由にせよ、今、このタイミングであなたが会社を休み、業務に支障をきたし、会社、仲間にどれくらいの迷惑を与えるかで判断して下さい。

そしてその穴は皆で補えるのか・・・でもそうは言っても、仕方が無い理由だってあるでしょう。 その判断基準はあなたの常識と経験や責任の度合いで変わっていくと思います。 日頃のチームワークとコミュニケーションが大切なのは、こういう時に表れてくるのです。 質問(1)の場合や(2)の場合、慶弔ではありませんので、休む休まないは自己判断になりますね。 もしひどく落ち込み、精神状態が不安定で、仕事に影響を与えてしまいそうだ・・と自分で判断したら、休まれてください。 『 体調不良 』でかまいません。 バカ正直云々ではなく、プライベートなことなので、詳細を説明する必要はありません。 でも翌日・翌々日にはシャキッと出社して、遅れた仕事をテキパキこなし、いつものあなたに戻ってください。 なんでも度合いや程度の問題です。 余談ですが、私も犬を飼っています。 所詮犬ですが、自分にとっては大切な家族の一員です。 死んだらショックで2~3日休むと思います。 でも私の犬好きは職場のみんなが認めていますので、一緒に悲しんでくれて、休む事には理解を示してくれると確信しています。( 笑い )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部署内での人間関係は良好です。仕事面で信頼もされていると思います。
嘘をつくのは心苦しく、言ったほうがいいかと思いましたが、それは周りに対する甘えだとみなさんからの回答で感じました。
上司にも結構何でも言える関係なので、嘘をつくより本当のことが言ったほうがいいかと思いましたが、
友人ではないのだから、そこは社会人としてそれなりの理由がやはりいいのだとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 16:39

嘘も方便という言葉があります。



仕事でとても大事な時に突発的に休まれると、信用問題に
なりますから、そういうときは休まずきちんと出る。

そうでなければ、一日二日程度なら、たいていはお大事にで済むはず。
もちろん、夫婦げんかでへこんだからなんて理由ではなく、相手が
納得できるような理由を付けて休むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん大事なときは休んでいられませんね。
感情面で弱いことが私の欠点です。
こういうときほかの人はどうしているんだろうって疑問でした。
やはり一般的にそのような理由は言わないほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 16:34

No.2です。



1も2も泣きはらした場合は・・・
お客様に直接出る仕事以外なら、出社するのが普通でしょう。
女性だからというのは通用しません。

で、休む場合は「体調不良」でよいと思いますけど。確かに体調不良ですから。

自分も不慮の事故で親友が死んだとき朝まで泣きはらして、会社に行ったことがあります。
精神的にもとても仕事できるような状態ではなかったのですが・・・。
上司にはそんな雰囲気を見て取って、「仕事できるような状態で会社に来い」と叱られたことがあります。
甘かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常毎日お客様に応対します。
だから余計に人前に出るのに抵抗があります。
仕事に支障がでるようであれば、逆に周りに迷惑をかけることがありますね。
気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 16:29

みなさんの回答と同じです。


どうしても出社したくない場合は、体調不良とでも言いましょう。

ただし、大事な会議がある、納期直前、○○という予定がある。といった場合は、
休むべきじゃないでしょうね。責任感を問われます。
重要度にもよりますが、原則は這ってでも出社でしょう。
(インフルなどの感染病等は別。出社することで被害を拡大する可能性が強いため)

そうじゃない場合は、休めばいいんじゃないですか?

仮に8時間勤務だとして、そんな気持ちで仕事してたら、効率も悪く、周りの雰囲気も悪くしてしまい、
給料分の働きが臨めないと思います。上の立場だったら、仕事やる気ないなら来ないでくれって
思います。

その辺を加味してうまく立ち回ればよいと思います。
(ただし、1と2の理由はほとんどの会社では理解されないと思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり具体的なことは言わずってことですね。
嘘をつくことに抵抗はありますが割り切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 16:26

正社員であるならば、理解されない企業が大半でしょう。


バイト・派遣等なら、「あり」とは言いませんが、「しょうがない」って思われるでしょう。

この差は「責任」の問題です。
正社員であれば、それなりの責任があるからこそ給料だって高いのですから。

「見た目が恥ずかしいから」っていうのは、貴方の問題。
社外の人に会うような仕事であれば、それが出来るように管理するのだって仕事。


1にせよ2にせよ、貴方が同じ部署の人から言われたらどう思いますか?
特に、1を正直に言われても…。
「その人の分の仕事も喜んでします」っていうような心の大きな人だったら、何も感じないでしょうが…。
私だったら、「ふざけるな」って思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ部署の人から言われても理解できます。
特に何も思いません。
頻繁だと「ふざけるな」と思うようになるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 16:24

100%理解されません。



ですから、私用により休ませていただきます、とそれでいいです。


女性でも男性でもそんな理由で休む人がいたら1年後にはその会社で働けていないですよ。
つまり、クビにされてるってことです。

体調不良も場合によっては理解されないことはあります。
私は、母が救急車で運ばれた時でさえも病院にいくために、(忙しくない時期に)定時に
帰って病院へ向かうことすら、非常識だなどと言われたことがあるくらいです。

それくらい、社会(会社を含めた全体という意味で)とは自分たちが思っている以上に
シビアなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通休む理由って聞かれないものなのでしょうか?
私のところは聞かれます。
だから「私用で」は通用しません。
それで通れば別にわざわざ理由は言わないのですが、言わざるを得ないので、
嘘をつくにも心苦しく、正直に言ったほうがよいのかな?と思って質問してみました。
「私用で」が通る会社だと、内容がどんな理由でも休めるってことですよね?

お礼日時:2011/01/16 01:22

先ほど回答したNo.3の者です。


理由として正直に伝えられた場合は、No1、2の方と同様になります。
困った社員だ、と判断しますね。
場合によっては、人事考課記録に記入することもあり得ます。
つまり、バカ正直は会社にとって迷惑なのです。
したがって、「親戚が死んだため」との理由が事実以上に増えてくるのです。
    • good
    • 0

有給、無休にかかわらず、一部の職業を除き、理由をいう必要はありません。


一部とは、警察、消防、緊急出動のある業種、その他これに類する職などです。
生理休暇の場合、貴方の会社は理由を聞かれるのですか。言わねばならないのですか。
僕も管理職を長く行いましたが、生理で休む、なんて女子社員から一度も聞いたことはないですよ。
勤務先に就業規則がないのですか。
就業規則に、そういうことが明記されているので、貴方のような質問が少ないのです。
「急用で」、「私用で」でよいはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用はどんな理由にせよ要領よくということでしょうか?
生理休暇はありますが、私も一度も言ったことはありません。恥ずかしくて言えないです。
生理休暇を使わず体調不良で有給をとります。
といっても頻繁に休んでいるわけではないです。
1の理由も年に数回あるかないかのレベルですが。

お礼日時:2011/01/16 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!