プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど卵を割ると君が二つでてきて、黄身に赤い斑点が一箇所。
卵白というか全体がうっすら赤みがかっていました。
賞味期限内ですが、これって食べて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

 血卵、といいます。

卵が出来上がる途中で卵管などにちょっとした異常があり、卵白の中に血液がまぎれてしまったものです。もちろん衛生上何の問題もありませんが、気になるのでしたら加熱すれば少しは目立ちにくくなります。
 鶏卵は生き物ですので、こうした異常卵が常時数%は出るそうです。通常は出荷前の検査ではじかれるものですが、見逃されてしまったのですね。
    • good
    • 0

確かにたまにそういう卵ってありますよね。


全体に赤いってって言う事は‥私的にはかなり重症です。
確かに賞味期限内なのですが・・・う~~ん。。。私なら食べないと思います。
反対に賞味期限が切れていても普通の卵ならオムレツにしてい食べちゃいます。
    • good
    • 1

食べれない事は無いですが本来卵白というくらいですから白が一般的で赤いのは血です。

生では食べれないと思います。食べるのであれば火を通してどうぞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!