アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop5を使用していますが、先日起動しようとしたところ、【potoshopを初期化できません メモリ(RAM)が足りません】と表示され起動しません。今までそのような事は無かったのですが、メモリも192Mに増設しています。
OSは98SE 機種はVAIOB5ノート PCG-SR1/BPです。

A 回答 (6件)

他のアプリケーションを開いたままの状態なのではないでしょうか?もしそうであれば、極力同時に立ち上げずに、出来ればPhotoshopのみの立ち上げがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速確認してみます。アドバイスありがとうございました。

1.すでに何かのアプリケーションが起動している

2.他に使用していたアプリケーションが、メモリの領域を開放していない。
3.常駐しているアプリケーションがメモリを使用している。

ことが考えられます。
スタートメニューのスタートアップに余計な物は登録されていたら削除する。
再起動後に使用する。

以上でエラーの出る確率は減少すると思います
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの空き容量は十分にありますか?

Photoshopは起動時に仮想領域をとるのでハードディスクが少ないとうまく起動できないことがあります。
また、192MはPhotoshopを使うのには多いメモリでは決してありません。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ自体も全く足りませんが

(Win98なら256MB以上積んでも意味がない場合が多いですが、それでも足りなくなることがあります)
そのメモリも、たとえば50%しか使えなければさらに少ないものになります。
Photoshopの環境設定の、メモリ使用量はいじってます?
デフォルトでは50%なんで、もうちょっとあげてみてください。

また、仮想メモリのほうの設定はなさってますか?
これもPhotoshopの環境設定でいじってみてください。
空きの多いドライブから順番に当てていくのがおすすめです。

ほかにも、システムリソースの確保など試してください。
(本当はOSごと乗り換えるのがおすすめなんですが・・・
Win2000やXPだと、メモリを載せたぶん使ってくれますしね)
    • 0
この回答へのお礼

98で「メモリが足りません」となると、システムリソースが不足しているんでしょうね。

ためしに、参考URLにあるような設定を行ってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

Windowsが使う仮想メモリとPhotoShopが使う仮想メモリの領域が同じパーテーションにあるんじゃないですか?

PhotoShopのメニューバーの「編集」→「環境設定」→「プラグイン・仮想記憶ディスク」
→「仮想記憶ディスク」をWindowsがシステムで使っているディスク以外のディスクへ設定してください。

HDDの空き容量も確保してください。
    • 0
この回答へのお礼