プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それでも、親は素直に喜べるのでしょうか?

障害を持って生まれてきたとか、高校生になっても九九が覚えられないとか。

将来は結婚もできないし、絶望的ですよね?

障害があるとはっきり分かれば、そのような施設にもあずけられ助けられるでしょうが、
障害児でもないのに、病的に頭が悪かったら、ホームレスにでもなるしかないですよね。

それでも、子供を愛せるのでしょうか?

A 回答 (9件)

その状態で喜ぶ親はいないでしょう。
生まれた瞬間に知能は判りませんからネ、生まれた瞬間は素直に喜びます。
成長と共に頭が悪いと判ったら嘆きますが永遠に子供は子供です、我が子への愛情は変わりません。

• 0

子どもは親を選べないって言うけど、それは違うんだ。

子どもは親を選んで生まれてくるんだ。

「この人なら自分を守ってくれる」

そう、思ってあなたを選んで生まれてくるんだ。

だから、あなたは強くならなくてはいけない。

自分を選んで生まれてきてくれた子どもを守るために。
    • 0

愛してなかったらこどもがどうなろうが痛くも痒くもない。

どんなに出来が悪くても交換できないから悩みは尽きない。
例えばサイコの殺人犯でもその親は彼を愛してると思いますよ。
    • 0

>将来は結婚もできないし、絶望的ですよね?

結婚が出来ないとなんで、絶望?
結婚して絶望的になる人もいますし
「絶望的」かどうかなんて 本人にしかわからんでしょう

>病的に頭が悪かったら、ホームレスにでもなるしかないですよね。

頭が悪い=ホームレス?
安易過ぎでしょう(笑)
 高学歴でもホームレスいますし
高学歴でもなくても学歴、知能に関係ない分野で
活躍している人てたくさんいますが・・・

>それでも、子供を愛せるのでしょうか?

普通でしたら愛せるんじゃない?
 アナタの言う「病的に頭が悪く」なくても
愛せない親て存在するので親によってかと思うけど
    • 0

人それぞれの受け止め方があるでしょう。

子供を授かって、あなたが親になった時、その答えが出ると思います。
    • 0

>障害があるとはっきり分かれば、そのような施設にもあずけられ助けられるでしょうが、

>障害児でもないのに、病的に頭が悪かったら、ホームレスにでもなるしかないですよね。

そもそも施設に預けるだけが救う方法ではないですよ?「エジソン」も学校の授業には興味がわかないからと親が教えている。親がそうそうにあきらめてしますと子供もその通りにしか生きられないと感じてしまう例もある(チャイルドチルドレンの要因のひとつ)

さらにいうと「ホームレス」から声がいいからDJに抜擢され、2年の専属契約と家を手にした人、海外にいるよ?「フォレストガンプ」みたいに人生どこに転機があるかわからない。それに実際障害児を持っている親の方に何人かあったけど水商売しても子供を守るほど愛しているようです。
ただ、高学歴な子供でも愛されないこともあるから何とも言えないが「知能」だけで測れない。

「育て方を間違えた」と言われたとかこれから親にでもなるの?
    • 0

愛情に、頭の良し悪しは関係ないのでは?

それと、頭が良いから人生上手くいくほど甘く無いのでは?
中途半端に頭良いと言い訳ばかりして行動出来ない人が多いですし。
    • 0

私のお婆ちゃんと伯母さんがそうゆう関係ですね。

お婆ちゃんは一度施設に預けっきりだった時期があります。
その時期をお婆ちゃんはずっと悔やんでいます。

親というのは、そうゆうものではないでしょうか?
    • 0

頭の良し悪しは、遺伝よりも環境的要因が大きいと言われています。

本当の意味での頭の良さ、つまりは将来社会で生きていく力…とでもいいましょうか、そういった頭の良さはもとより、ペーパーテストでいうところの成績も、出来ないよりは出来る子であって欲しいのが本音ですので、親として出来ることは色々やってあげたいという気持ちはありますね。

でも、勉強ができないから絶望?結婚できない??ホームレス???っていうのはちょっと極端かなと。世の中、頭脳が必要な仕事ばかりではありませんし。障害者枠の募集がある大手企業もありますね。

「高校生になっても九九が覚えられない」という例をなぜ挙げていらっしゃるのかは分かりませんが、そういう子がいたとしたら、学習障害を疑うべきでしょう。学習障害は、読み書き能力や計算能力が著しく低いのが特徴ですが、知的発達に遅れがない場合が多いので、苦手な分野以外のところで、他の人と同じように生きていくことが可能ですよ。ただ、しばしば、本人の怠慢・やる気の無さが原因であると誤解されやすい障害でもありますので、周囲の理解が必要です。
    • 0