アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害の障害年金について質問したい事があります。

自分は生まれつき知的障害でして今まで生きていて高校生でやっと知的障害と自覚して病院に行き知的障害のb2と診断されました。そこでなんですけどこの場合って障害基礎年金を貰うのに該当するのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 失礼致しました、自分は今23歳です。

      補足日時:2022/10/14 14:36

A 回答 (5件)

私も、軽度知的障害です。


私は、障害基礎年金が永久認定で、もらえましたけど、軽度知的障害は、もらえない場合の方が多いようです。
基準はわかりません。でも、病院の先生に診断書を有期認定なら、何年に1回は書いてもらい、診断書のなかみで決まるようです。
    • good
    • 0

知的障害の初診日の取り扱いは、高校で行った病院ではなくては産まれた日として取り扱いすることが圧倒的に多いです。



答えからいうと、基礎年金を受けれるかの初診日の要件はクリアしてるかと思いますが、障害の程度も関係してきますので

だいたい ほんまにだいたいやけど
a   1級
b1 2級
b2 3級
基礎年金は2級だから、軽いとして貰えないのでは?
    • good
    • 0

障害基礎年金は、二十歳からもらえます。


国民年金は、二十歳から払わなければなりませんが、
障害基礎年金をもらっていると、
年金を一円も払わず、免除されて、
障害年金をもらうことになります。
ただし、
申請が必要です。
申請方法については、申請条件に付いても、
調べてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!わざわざ教えて下さりありがとうございます!!

お礼日時:2022/10/14 14:38

>今まで生きていて高校生でやっと知的障害と自覚して病院に行き知的障害のb2と診断されました。



今は、高校生ですか?
もしも、高校生ならもらえないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は23歳です!ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/14 14:37

こんな感じのようです。


https://www.syogainenkin.jp/about-disability-pen …

障害年金の申請について
https://www.syogainenkin.jp/Q%26A/知的障害/療育手帳B2の判定で障害年金は受給できるのか%E3%80%82-678

認定は難しく
> 障害の種類や県によっては支給率が
>44%(2012年)しかありません。
のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!リンクまで貼って頂きほんとにありがとうございます!!

お礼日時:2022/10/14 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す