アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害基礎年金審査について



いつもお世話になっております。
障害基礎年金を申請する予定の者です。

今派遣社員として働いていたのですが病気が悪化して今、体調がかなり悪く1日ほぼ寝たきりの状態です。

薬の量を増やしてもあまり変化がありません。


今休職中で契約が9月末まであるのですがこんな状態が続くな復職は考えず9月末で退職しようと思っております。


そこで質問です。
障害基礎年金を申請する際に会社に勤めていると不利という情報を見ました。
退職してから障害基礎年金を申請した方がいいですか?

また障害年金を申請する際の自分で書くところは会社は在職中だが休職中で今の状況だと復職は厳しい、のような書き方をすればよろしいですか?

不躾な質問で申し訳ございません。

回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • またドクターには労務?のところになんて書いてもらえばよろしいですか?

      補足日時:2017/05/25 23:15

A 回答 (3件)

回答 No.2 のようなことは、決してありません。


そもそも診断書をいつ書くか、という時期には関係ありません。
いつの状態のことが診断書に書かれるか・書かなければならないか、が決まっているからです。
つまり、ある時点のことを必ず診断書に記さなければいけない‥‥。診断書を書いてもらう日はいつでも良いけれども、決まった時点のことを書いてもらわなければならない‥‥。
そういうことなのです。それを、あなたは勘違いなされていて、いろいろと要らぬ心配をされています。
したがって、正しい回答は 回答 No.1 です。
精神の障害による障害基礎年金は労務不能でなければ受けられませんから、医師が労務不能だと判断し、それが診断書に明記されれば良いわけです。
雇用契約があろうとなかろうと、現実には労務不能の状態でしょう?
それをそのまま書いていただけるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。

毎回かなり詳しい回答頂いているので質問する度にkurikuri様の回答を待っている自分がいます。

今回もお時間頂き申し訳ございません。

本当にいつもありがとうございます。

ドクターとしっかり話し合って進めていきたいと思います。

ありがとうございました‼

お礼日時:2017/05/26 09:21

完全に退職してから無職の状態で、診断書を書いて貰った方が有利です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/26 09:17

「会社に勤めていると不利」は、関係ありません。


ドクターが、「労務不能」と判断すればOKです。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。

とても参考になりました‼

お礼日時:2017/05/26 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す