プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金を受給したいのですが、転院したら、また1年半診察を受けないと、いけませんか?

A病院を23年1月7日初診、厚生年金
5月に退職
現在は国民年金加入 精神障害者手帳は3級

A 回答 (1件)

初診の日という解釈が紛らわしいのですが、うつ病の症状で初めて医療機関を受診した日が初診で変わる事はありません。

例えば、うつ病からくる不眠でA病院よりも前に内科で診察を受けたら、A病院の初診日でなく内科のその症状で受診した日になりますので、必ずしも精神科とは限りません。

そしてその初診日の前日に厚生年金に加入していれば、3級から、国民年金なら2級から受給対象になります。
よってご質問への回答は、違いますと言う事しか言えません。

また今年に発症したばかりですと、病状の波が固定されていなく、確実に生活や仕事に重大な影響があるかどうか判断されにくい為、1年半後から制度上は可能でも年金申請が通るかは難しい部分があるのは事実です。(うつ病は寛解可能な病気ですから余計に…)

因みに私自身もうつ病にて6年間通院して障害基礎年金が通りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます