プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
教えて欲しい事がありまして。
障害受給者証の見方なんですけど。

障害種別に 1.2.3.4.とあります
①がなに?②がなに?③がなに?④がなに?
わかる方いますか?ちなみに1にまるが入ってます。

「こんにちは。 教えて欲しい事がありまして」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 私は最近介護の仕事を始めこの見方が気になってしまって。今更 会社には聞けないし。

A 回答 (2件)

全部教えてしまうのは、正直、質問者さんのためにはならないのですけれども、これは、障害福祉サービス受給者証。

障害福祉サービス受給者証というのは正式名称で、一般に「障害受給者証」と呼んでいます。
障害者総合支援法による事業所サービス(いわゆる施設サービス)の利用の際に必要なものです。

ただ、「障害受給者証」と言うと、重度心身障害児者医療費助成制度受給者証のことを指す場合もあるので、混同を避けるために正式名称の「障害福祉サービス受給者証」と言うように心がけて下さい。

障害者総合支援法による事業所サービスは、法で、「障害福祉サービス」と呼称します。
大きく、介護等給付と訓練等給付に分かれています。
要するに、事業所(施設)で介護等(入所施設等)を受けるときか、就労等支援等の訓練等給付を受けるときに必要なのが、この受給者証です。

障害種別は、1が身体障害、2が知的障害、3が精神障害、5が障害者総合支援法の対象となる難病(難病法)による障害です。

基本中の基本といいますか、知っておかないとダメです。
また、福祉カテゴリで質問すべきことでしたね‥‥。
(年金は、福祉ではありません。あくまでも社会保険の1つです。)
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

年金カテゴリで質問されていますが、これは障害年金でもないですね。

だいいち、こんな受給者証は、障害年金にはありませんから。
いったい何の制度を申請していたんですか?
画像をただ見せられても、そこがわからないと、何ひとつ答えられませんよ?
    • 1