プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が8割の職場です。
例えばなのですが、女性が管理職になれば
その女性は、来客や社員へのお茶くみをしなくて良いと思いますか。
ちなみに、私より先輩の方はみんな管理職ですので、
男性も女性も私より後輩(年上もいます)です。
来客が来ても知らん顔の後輩に、イラつくことがあります。
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

部下が、私より年上でお茶くみなどやはり仕事とはまた関係ないとゆう態度で一切やってくれませんでした。

そのため、私がいつもお茶を出していましたが、やはり自分に来た御客さんにまで他の女性社員が同じ部屋にいるのにお茶も出してくれないとイラッとしました。
そのため話し合いせめて御客さんぐらいはお茶出ししてほしいと頼み最近は何とか御客さんの時だけお茶だししてくれます。
ただ、常識的に考えて来客の人にはやはり管理職がお茶を出すのはあまり見た目も良くないでしょう。
社内のことならお互いに話し合いその場面で切り替えすればいいと思います。
ただお客さんが来たときなどには出してあげたほうが上司を立ててあげる面からも出してあげたほうがいいと思いますよ。
確かに自分だけお茶くみも面白くないでしょうが上司を立てる気配りをもてるとそれなりに評価してもらえますよ。
気配りの出来る社員のことは上司もしっかりみています口には出さなくても。
お茶出しも仕事のうちだと思って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。管理職だからと全くしないのは、問題ですね。
臨機応変に、他の女性に入れてもらうようにし、
他の女性が不在の時、自分で入れるような心配りは大切ですね。
ありがとうございました。

社員同士ならお茶汲みは不要ですね。

自分の飲み物ぐらい自分でやれ!と拒否すべきです。
来客へなら「チャーンス!」です。
おいしいお茶をにこやかにマナー良く出されたら、印象がたちまちUP。
仕事に良い影響が出るかもしれないし、ひょっとして良い男性の紹介があるかも。
誰だったか、自費でこっそり高い茶葉を用意しておいて客だけに出した・・・
って話読んだことあります。
お茶も出世のツールになるってもんです。
    • 0
この回答へのお礼

来客が多い職場なので、どうしても仕事の手が止まってしまい
イライラすることがあります。
暇そうな後輩がお茶くらい入れて欲しい、と頑なに考えてしまってた
部分があります。

お茶汲みって言うのはもはやオプションな業務なわけで(来客中心の会社あるいは秘書業務は別)誰がやってもイイものと思ってます。

自分の今までの経験上、お茶くみを嫌がっているのは職位の低い女性の方が多いですね。逆に管理職になれる女性は自然にお茶くみが出来る様です。つまり心に余裕がある人はすんなり出来る。自分に自信の無い人はそんな事をさせないでよってプライドを持ってしまう。そんな感じに見えます。
    • 0
この回答へのお礼

心に余裕がある人はなんでもできる。その通りですね。
はっとさせられました。