プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-RWをVRフォーマットするにはどうすればできますか?
BD-REをVRフォーマットするにはどうすればできますか?
それができるソフトにはどんなものがありますか?
それは入手可能ですか?
どれでも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

対象の機器は?

レコーダーならば設定などの項目からDVD-RWはVRモードのフォーマットが可能です。VIDEOモードはフォーマットなしでそのまま使用可能です。
BD-REはVRモードフォーマットはできません。VRモードに相当するのがBDAVですが、デジタル放送の場合は自動でBDAVが選択されます。これは強制です。
もう一つのBDMV、BD-J(この二つはBDのVIDEOモード相当)はビデオカメラ撮影、アナログ記録マスターのものを取り込んだものに使用されます。デジタル放送記録の場合はこちらは選択できません。
DVD-RWのようにVRモード、VIDEOモードのような意識をしなくても済むようになっています。
詳しくは機器の説明書を御覧ください。機器によってフォーマット項目への入り方が異なります。

PCの場合はBD・DVDの書き込みにまで対応している動画編集ソフトやオーサリングソフトで可能です。
DVD-RWのDVD-VRでの書き出し、BD-REのBDAV、BDMVでの書き出し時にフォーマットは自動でされます。
但しDVD-VRへの書き出しに対応しているのは市販の編集・オーサリングソフトとなります。フリーではムリです。

PCでの場合はデジタル放送を録画したものはBDAV。レコーダー同様ですが、ビデオカメラ素材、アナログキャプチャー素材のものはBDAV、BDMV双方で作成可能です。
但し編集・オーサリングソフトの中にはBDAVは作成できないものもあります。

DVD-RWはUDF2.0ないしUDF2.01、BD-REはUDF2.50でフォーマットすれば前者はDVD-VRモード、後者はBDAVのフォーマットにはなります。
但しPC側でUDFのREAD+WRITEサポートが必要です。
XPでは2.0のREADのみ、VISTAは2.5まで双方、Windows7は2.6まで双方とOSの標準書き込み機能でサポートはしています。
XPの場合は別途導入するか、BD・DVDの書き込みに対応したオーサリングソフトやライティングソフトがインストールされていればフォーマットも可能です。
が、単独でフォーマットしても、との気もします。
これらはDVD-VR作成、BDAV作成のためと言うよりも主にパケットライトでデータを書きこむために使用される基本フォーマットですので。
    • 0
この回答へのお礼

御返事早々にありがとうございました。
書かなくてすいません。
パソコンでフォーマットする場合が聞きたかったです。
OSによってできることが違うんですね。
初めて知りました。
あくまでソフトに依存するかと思っていました。
とっても詳しく説明していただき大変参考になりました。
お世話様でした。

VR形式で焼けるソフトがあれば、フォーマット機能も付いてます。

なお、フリーソフトでVR形式対応のものは、ライセンスの関係で存在しません。
地デジ対応DVDレコーダーならほとんどの機種でDVD-RWのVRフォーマットが可能です。
なお、VR形式はDVDのフォーマットであり、BD-REはVR形式には対応していません。BDでコピー管理デジタル放送映像ダビングに対応しているのはBDAV形式です。
    • 0