アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCケースは「Antec P180」を使用しています。今回「オウルテックFA506」という内蔵カードリーダーを空いている3.5インチドライブベイに増設してみたいのですが、何分HDDの増設くらいしかやった事がないので、いきなり手詰まりになりました。

まず、非常に初歩的で聞くのが恥ずかしいのですが、このPCケースの3.5インチドライブベイの空きスペースのプラスチックの蓋?みたいなのを外した所、突き抜けておらずさらにアルミの蓋?みたいなものがあります。この部分ってペンチか何かで折って取り除くもんなんですか???

HDDを増設した時は、ゴム足みたいな付属品を取り付けると溝に沿うように、きっちりと空きスペースに収まったのですが、このカードリーダーは3.5インチドライブベイに対して隙間があります? これって何か他の付属品が必要なんですか? 一応取り付けねじが4本入ってはいましたが、3.5インチドライブベイに特にネジがハマりそうな部分もなく、何処に取り付けるためのネジなのでしょうか??

恥ずかしながら現状では、アルミの蓋みたいな部分を内側に折ると上下に関しては丁度隙間なくカードリーダがキッチリ収まったので、一応その状態で配線まで済ませて、使用している状況です。一応使えてはいるのですが、左右には隙間がありますし、この不恰好な状態が正解とも思えず、どうすれば良いのか悩んでいます。

もしP180にカードリーダを増設した経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けないでしょうか??

A 回答 (3件)

P180ならオープンベイ用のトレイがケースに付属しているはずです。

そちらにドライブを納めて、トレイごと差し込みます。
ドライブをトレイに固定するネジもケースの付属品を使います。

取り除くのはそれでいいというか、そもそも取り除かないと入れられませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、P180の使ってない部品があった気がしますので探してみます。ありがとうございました。

>このPCケースの3.5インチドライブベイの空きスペースのプラスチックの蓋?みたいなのを外した所、突き抜けておらずさらにアルミの蓋?みたいなものがあります。

この部分ってペンチか何かで折って取り除くもんなんですか???

そうです。使わないベイには切り取れる金属板がついたままになっています
金属板を前後に何度か押すと ペンチが無くてもきれいに取れます。
今時FDDを使う人がほとんどいないのでゴミが入らないようふさいであります。

左右の隙間はワッシャーでも挟んでおけばいいわけです。
稼動部分が無いので振動でビビルこともありませんので、つけばいいのです。
一応3.5インチベイに2.5インチのHDDをつけるライナーがあってそれをつけると
きっちり収まりますけど、別に不要です。どうせ見えませんから。
どうしてもならパーツショップに売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

金属板は3回くらい折り曲げてみたのですが切り取れなかったので、もしかしたら切り取ったらダメなの?と思って少し悩んでいました。

>アルミの蓋?みたいなものがあります。

この部分ってペンチか何かで折って取り除くもんなんですか???

そのとおりです。
ペンチ、あるいは手で何回か曲げ、折り取ってください。

>アルミの蓋みたいな部分を内側に折ると
ともありますが、折り曲げるだけではなく、何回かまげて折ってください。

>このカードリーダーは3.5インチドライブベイに対して隙間があります

5インチベイとお間違えではないですよね?
3.5インチならほとんどぴったりはまるはずです。
シャドウベイ2つの間に挟まっているのが3.5インチベイになります。
その位置だとHDDの放熱が怖い、ということであれば5→3.5インチ変換金具を用いて5インチ米につけることも可能です。

>一応取り付けねじが4本入ってはいましたが、3.5インチドライブベイに特にネジがハマりそうな部分もなく

私はP180を持っていないので画像からの判断になりますが、このケースはFDDなどにも付属のレールをはめて入れるようになっているようです。
そのためネジではなく、レールをはめてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.ainex.jp/products/hdm-08bw.htm
    • 0
この回答へのお礼

たまたまなのかもしれませんが、なかなか切り取れなかったので悩んでいました。ありがとうございました。