アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に全く無知なのでよろしくお願いします。

私が見たサイトによると
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントには
4WDがありませんでした。

私の県では雪降るのでので4WDがいいです

なのでフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントには
4WDに代わる別の仕様などあるのですか?
またあるとしたら燃費は変わるのですか?

ここらへんを教えてください。

A 回答 (4件)

質問者様と同じように、車を買い換えようとして、車を調べているものです。



フォルクスワーゲンで4WDを設定しているものは、ゴルフR、パサートCC、ティグアン、トゥアレグのみだと思います。

・4WDに代わる別の仕様などあるのですか?
安全装置としては、ESP(横滑り防止装置)でしょうか。これは、ほとんどの輸入車には標準装備されています。
・燃費は変わるのですか?
燃費は、一般に4WDの方が悪くなるといわれてます。

個人的には、どうしても4WDワゴンがいいなら、多少値は張りますが、同じVWグループのアウディA4アバントをおすすめします。あるいは、国産車では、レガシィワゴンにするとか。

似たような過去の質問がありましたので張っておきます。参考にしてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5460823.html
    • good
    • 0

ちょっと冷静になって地図を見て下さい。

ドイツって、どこにあります?今時分『イッテQ』見てるとイモトが雪の中でヨーロッパのレポートしてるでしょ?こないだなんかヘルメットおじさんとお祭り男と手越くんが池の橋を自転車で渡る、ってやってたでしょ?意外と、北極圏に近いんっすよ。

そういう所で作られてるVAG(フォルクスワーゲン)が、雪道はまるでダメって考えられないでしょ。

日本車は。。。トヨタなんか名古屋じゃなくて豊田市だし、ニッサンは横浜、マツダは広島、ホンダは埼玉、スバルは群馬っすよ。あんまり雪、降らねえよ。その基準で考えちゃダメ。
ドイツ車はね、その辺よぉく考えてから作ってるっすわ。だからトルクがやたら太いエンジンなんっすね、雪道でもしっかり踏んばって走るようにって。前後の重量バランスも申し分ないっすからね。だからBMWみたいにFRなのに北海道でフツーに走っちゃうオーナーさんが多いんっすよ。ESPがフツーについてるってのも、冬になると雪積ってアイスバーン祭りになるドイツ車らしい側面っすよね(アイスバーンっつー言葉もドイツ語だし)。だからね、4WDじゃなくても大丈夫っすよ。
蛇足っすけど、冬の東北道で一番事故起こしてるのって、4WDなんっすよ。4WD過信し過ぎで調子に乗ってアクセル開いてやっちゃう人が驚くほど多いんっすよ。

でね、ニッサンなんかにはアテーサ4WDっつー『道路状況に応じて2WDと4WDを切り替える』っつーのがあるっすけど、それでも燃費は悪いっすよ。前に乗ってたエルグランドなんか4km/Lが平均値で、おまけにまさかの2t越え。。。タバコ代が値上がりして悲鳴を上げて、タバコ代を確保するためにクルマを替えたっすわ。クルマ替えただけで、倍以上の黒字になったっすけど、ね。

実際にはね、下手な国産4WDに乗るよりドイツ車のFFに乗ってたほうがよっぽど安心っすよ。もちろんスタッドレスタイヤは必須っすけど。もちろんポルシェ・カイエン的な4WDのほうがもっと安心、だけど相当深い峠道を走る的な感じじゃなければ、まず大丈夫っすよ。

この回答への補足

詳しく書き込みありがとうございます。

4WDがなくても大丈夫だってことはわかりました

しかしESPの他に、なにかこれは付けておけば良いというのもはありますか?
自分自身調べたのですが、何しろ全くの無知なのでほとんど理解できませんでした

優しい目で見て、教えて頂けたら幸いです。お願いします。

補足日時:2011/01/19 10:58
    • good
    • 0

>私の県では雪降るのでので4WDがいいです



冬道で、4WDが2WDより優れているのは急な登板斜面、深雪位で、
それ以外は大差ないですし、
減速(ブレーキ)に関しては重量が増す分、返って2WDに劣ると言えます。

なので、得てして4WDはオーバースピードになりがちですから
普通に加速する2WDの方が走りにムリが生じません。

>4WDに代わる別の仕様などあるのですか?
アクセルとブレーキを踏む足、です。
燃費もコレの動きでだいぶ変わります。

この回答への補足

すみませんが フォルクスワーゲン の車に詳しいかたですか?


4WDと2WDのおもな違いは私でもわかります。
私の住んでる所では積雪も多いですし、坂があるので2WDだと不安なのです。


しかし外車だとその車の特徴、仕組み、
それに回答して頂いてくださったかたよってわかったことも
もともと2WDでも雪に強いようにできてるなど
その車の性能が良くわからないで質問させていただいたのです。


そこで質問者の方に補足の質問です

>4WDに代わる別の仕様などあるのですか?
アクセルとブレーキを踏む足、です。
燃費もコレの動きでだいぶ変わります


どういう意味ですか?

補足日時:2011/01/19 13:17
    • good
    • 0

> しかしESPの他に、なにかこれは付けておけば良いというのもはありますか?



そりゃABSとエアバッグっすよ。エアバッグはもう分かりますよね?ドーン!ってなったらバーン!ってなる、あの風船っすね。ABSも分かりますよね?ギューっとブレーキ踏んでもタイヤがロックしないでおなじみの、アレっすね。

実はね、ある程度だけど4WDでも滑っちゃう時は滑っちゃう。そういう時いちばん大事なのはタイヤがロックしてないかどうかなんっすよ。アイスバーンなんかでは滑った時は滑った方向と逆にハンドルを切る『逆ハン』で乗り切るんっすけど、この時(どんな時でもそうだけど)タイヤがグッと路面で踏ん張ってくれないとスーッて滑っちゃう。この辺はタイヤ接地面の摩擦係数云々の話なんっすけど、ザックリ言うと靴の溝に雪が詰まっちゃった状態が出来やすい、って事なんっすわ。
俺もね、免許取って間もない頃に真冬の上信越道で3回転半のトリプルループやらかして愛車(国産車っす)を廃車にする憂き目を見たっすよ。あの頃はABSなんて気の利いたもの普及してなかったから、タイヤロックの恐怖をリアルに見たっすわ。人情として、「ヤバい!」と思ったらブレーキをいつもより余計に踏み込んじゃうんだよね。足つるんじゃね?つっちゃうんじゃね??って位に。だからABSは必需品っす。

国産車ならね、それに加えてサスペンションとショックアブソーバーを社外品のストリート仕様に交換してチョイ硬めにするとハンドルに路面状況が伝わりやすくなるっす。クルマによってはリヤシートかトランクに50kgのオモリになるものを乗せて安定を良くするって工夫もアリっすね。なにしろ国産車はたいていが軽いっすから。チャラっと軽くて路面状況が伝わり辛いっす。

でもね、VAG(フォルクスワーゲン)は最初から車重がチョイ重くて足周りチョイ硬めでABS標準装備で売ってるっすから。その辺がアイスバーン祭りのドイツで生まれたクルマの特徴っすね。雪道でも運転しやすい仕様なんっすよ。

だからね、国産車だと色々やらなきゃいけないけどドイツ車は基本そのまんまで平気っす。
もちろんタイヤは冬タイヤに替えないとダメだしスノーモードのスイッチ入れる、位の作業は必要っすよ。どうしても何か工夫して取付けたい、ならタイヤ幅をワンサイズかツーサイズ細い物にする、っすね。VAGのゴルフが195幅だから185か175にサイズダウンするのが雪道を走る時には足を取られ辛くなって有利っす。WRCなんかではスペアタイヤ並みに細っそい奴に替えて雪道走る、が基本っすから、ね。

それでも滑る時は滑っちゃう。4WDだろうが電子制御山盛りにしても、滑る時は滑っちゃう。
だから「滑る」前提で運転する事が何より肝心っすわ。だから一見まっすぐ走ってるみたいでも細かく逆ハン当ててる、とかアホみたいにアクセル踏み込まない、とかの基本を大事にすれば、まず大丈夫っす。あと、何故か雪国なのに白いクルマが多いっすけど、ちょっと吹雪いたら保護色になって却ってあぶねえっす。俺なんかその辺怖くてマッカチン(VAGじゃないけど)に乗ってるっすけど、白とかシルバーだと見えなかったからっつー「貰い事故」が怖いっす。地元の人は目が慣れてるから平気かもしれねっすけど、他府県ナンバーが来たら保証はねえっす。工夫するとしたら、ここじゃねっすかね。VAGはカラフルなのが、結構多いっすから。個人的には白いドイツ車って、超気持ちワリイっす。白とシルバーって、営業車って感覚が深く刷り込まれてるっすから。

っつー事で「雪道でドイツ車は、すべて揃ってる」って考えちゃって、平気っすよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!