電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年の女子です。

私は、体が結構固いのですが、特に股関節が固くて、あまりしないですが少し胡座をかいたくらいでも、痛くなってしまいます。

なので、体が柔らかくなるように柔軟をしょうと思っているのですが、何をしたら良いのか全くわかりません。

どのようなことをしたら良いか、教えてくださいm(._.)m

A 回答 (3件)

股関節より背中の柔軟を優先した方がいいと思います。


伊藤式体操をお勧めします。下記URLを参照して見てください。
[丸める/反る][伸ばす/縮める][捻り]の三つをやってから、開脚前屈した方がいいです。
私も開脚前屈で倒れませんでしたが、背中の柔軟を優先して、だいぶ倒れるようになりました。
まだ床にピッタリといきませんが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kobaken/basic/basic_i …
    • good
    • 0

両足開脚して前倒しが真っ先に思いつきますが、体が硬いとうまく前に倒せないです。


私も体が硬いので、実証済みです・・・。

なので、片足づつ柔軟をしましょう。

・床に座った状態で片足を伸ばし、ヒザより上に反対の足首をのせ、曲げている足のひざを床に向かって押す。

・片足のかかとを股間につけるように曲げて床に座り、反対の足をできるだけ横に向けて伸ばし、この状態で上体を前に向けて倒す。

この2つを両足交互にやるといいですよ。
    • good
    • 0

やっぱり、少しずつでいいから、股を開いて前倒しですかね。


毎日やってたら体は柔らかくなりますよ!
お風呂上がりなんかは、もう体が温まって、血の流れもいいので柔軟に最適と言われてますよ。

一番大切なのは続けることです。
ぜひ頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!