プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の下宿をネットで下調べしている新潟の女子です。私はもちろん、大学時代東京にいた両親も、世田谷区は行動範囲外だったのでわからないと言っています。良さそうな物件が梅ヶ丘と駒澤大学前(どちらも駅から5分程度)にあったのですが、どっちが周辺の環境がいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

比較になりません。

駒澤大学前です。住環境も駒澤公園がすぐ近くで、世田谷区の高級住宅街です。梅ヶ丘も、世田谷区の情緒溢れた住宅街ですごいよいところですが、若者なら断然、駒澤大学前でしょうね。
    • good
    • 2

 梅ヶ丘の隣駅、駒澤大学の隣駅と住みました。



 ネットだから言えるのですが、梅ヶ丘には光明特別支援学校(光明学園)や、今はなくなりましたが、梅ヶ丘病院があったので、どうしても明るいイメージにはなりません。梅ヶ丘の梅祭りには毎年のように行くのですが、街は好きにはなれないのです。カワムラやアルパジョンのケーキや美登利寿司なんておいしいのですが・・・・・ オジサンはしばしば娘に買いに行かされます。二駅先は下北沢です。ただ最近日曜日は若い高校生くらい?がゾロゾロ歩いていてオジサンは行く気がしないのです。若い人には服が安いらしい。

 駒沢は“豊か”に暮せる場所です。駒沢公園にはジョギングや歩く?人たちも多くいますし、プールもあります。緑も豊富です。自転車さえあれば自由が丘から二子玉川、渋谷、代官山はサイクリング範囲です。無論、梅ヶ丘にも自転車です。地元にもケーキ屋さんもたくさんありますし、レストランもおいしいお店がたくさんあります。ただ高いのがチョット難点? 隣の三軒茶屋は安いです。ここは世田谷の下町? まぁ、オシャレして表参道でランチってのもありますね。探せば結構安くてオシャレなカフェもあります。オジサンが好きなのはサラダとパスタとコーヒーで1,000円ってところ。女性は気に入ってくれます。気軽に奢れるし、相手も恐縮しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。駒澤大学前は駅の辺りがいかにも国道沿いって感じでうるさい印象だったのですが、駒沢公園の方は別の雰囲気なんですね。知りませんでした。不動産やさんの画像で梅が丘の町が親しみがもてる感じ(うちは田舎なんで)に見えたんですが、やっぱり実際に行ってみないとわからないんですね。

お礼日時:2011/01/21 20:45

梅が丘は下北沢に近い事もあり学生の町ですね。

若い人はこちらが好きな人が多いです。すこしごちゃごちゃしてます。細い道に商店が並んでておもちゃ箱みたい。そういう感じが好きな人にはいいと思います。
駒沢は三軒茶屋に近いですし、駒沢公園もあり、環境はいいですね。駅前は高速の高架があるので高速に近いところは騒音もあると思います。良く確かめましょう。だから国道246側より駒沢公園を挟んで駒沢通り側ならお勧め。こちらはセレブな街ですから、カフェやきれいなお店もあります。自由が丘にも近い。

自分的にはせっかく東京に出てきたならセレブな街を選びます。学生さんは下北とか選びますが、小田急線沿いに住むと結局は新宿で遊ぶ。でも僕は新宿って田舎だと思ってるんで。だって人種のるつぼですから、危なくて歩けません。浮浪者、風俗関係者、田舎から出てきた危ない若者、あぶない人が多すぎ。ま、それが面白いと思っている人も多いので好きならこちら。

田園都市線だと二子多摩川から渋谷、表参道などおしゃれな町が連なってます。それに恵比寿、広尾にも出やすい。いかにも東京って感じ。

さあどうしましょうか?。とりあえずGoogleのストリートビューで周辺を確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

梅が丘と駒澤大学前の特徴(違い)がよくわかりました。ありがとうございます。
ストリートビューって手もあったんですね!
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2011/01/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!