プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は自殺未遂も経験した抑うつ患者です。
自宅療養でここまで来ましたが、さすがに治ってくれないものか・・・と悩みあぐんで、ナイフでバサッ!

そうしたつもりが、どうしても臆病な自分がセーブ。生き長らえてしまいました。半年ほど前のこと。

今は、自殺はいけない!そう思っています。

菩提寺のご住職さまに悩みを打ち明け、励まされた。
元来、アレルギー気管支喘息で生死をさまよった命。いま、この歳まで生きてこれたのが有り難く、感謝する日々。

さて、みなさんの意見を広く伺いたくて登録しました。

私は、このまま在宅療養で治る日が来るのか。
それとも、明日治るのか一生治らないのか・・・徒労な病院通いをして8年が経ちました。

治るならいい加減で解放してくれよ!
治らないなら、そう告げてくれよ!

疲れたんです。家族がみんな、私に気を遣ってることもわかっている。そんなの見て8年。
私も家族もみーんな幸せでない。

精神科病棟のオリに囲まれた部屋で過ごせば治るなら、試したい。
しかし、きっともっと怖い現実を見て私が破綻する・・・。
そんな思いで支えてきてくれたみんな。

パキシル40、デパス0.56錠、アモバン始め軽い睡眠薬ばかり。
医者にもいらだつ。しかし、従うしかない。

どうしたらいいのか、医者を変えるにも・・・また1から説明。今の私にはキツい。

家の玄関から出るにも、脇に大量の汗かいて出る。病院行く以外、外出できない。
日常の入浴も、二週間に一度か、よくて週一。

風呂大好きだった私は、いなくなったのか。

たすけて!

A 回答 (3件)

もう8年も、病気なんだから、自分でもわかるでしょう。



この病気が治らないことを、一生だと思ってください。

軽いか、重たい変わりませんが、今の貴方の話を伺う限り

軽い、うつ病だとは、思えないですよね。家から外に出られない

パニック障害とか、強迫神経症系統をうかがわせますよね。

病気と人生とあなた自身が、一つのものだから、改善しないのです。

わかるかな。カウセリングとか、自己分析とか、一生懸命かがえること。

なぜ、いえからそとにでられないのか、ノートに沢山理由をかいてみてください。

なぜ、おふろにはいれないのか、入れない理由を。

そして、毎日日記をつけてください。あとで、読み直すのも良いでしょう。

うつなのか、漠然とした恐怖なのか、自分で、頭で処理が、できなければ、

改善は、ないと思います。

人は、だれでも、病気になります。私も、生活習慣病で、通院と、運動、食生活の注意など

しなければならないのに、自分には、甘くなりがちです。

でも、生活習慣病だって、私の人生なのです。

あなたも、うつ病の人生、時間は沢山あるでしょうから、書物をよんだり、自分が、

なんなのか、ゆっくり考える事が必要だと思います。その時間は沢山あるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つけて、そして回答してくれて感謝します。ありがとうございます。

確かにあなたの言うとうり、もう治らない・・・自分で理解しています。
自分で自分を追い詰めて、涙するのももう疲れました。

ならば、少しでも明るく、家族の前では振る舞う・・・ものすごーく疲れるけど、バラエティー見たりしながら私がリビングで家族と居る時、みんなは安心するような気がします。

夕食のあと、少し団欒にいてもつらい時は、部屋に戻ってしまう。
悲しそうな・・・いや、悲しいオーラを背に受けながら逃げる自分をとても感じながら、部屋に戻り暗雲の中で涙する。

もう、何リットルの涙を流したかわからない。

ただ、あなたのアドバイスで『書く』ということ。しています。
日々、自分が感じたこと思ったこと。徒然なるままに書いています。
脳を整理して、感情も少しは多角的に理解できるかと思い、半年前から始めました。

数行で終わる日もあれば、あーだのこーだの書き綴って数ページに及ぶことも。
あらためて読めば、自分を見れるし、脳がバラバラで悪夢にうなされたりすることもなくなりました。

しかし今は、書く元気がない。
風呂になぜ入れないか。めんどくさい。
特に人に会うわけでなく、そんな時間は睡眠薬をあおり仮の眠りだとしても時は経つ。

不潔だな・・・って思いながら、汚れた自分に呆れ果てもする。

今日からは、なぜ風呂に入らなくて髪がベットリしていて平気なのか、不快なのにそう思うのかを綴ってみます。

きっと、何かしら発見があるだろう。
治らないなら、その人生をなんとか生き抜かねば!
命・・・という大切な奇跡を知った今は、愚かなことはしない。

励ましていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 05:04

その「他人頼み」をやめないと 何も変わらないでしょう



 他人がどうこう言ったところで 実行するかしないかは
あなた次第であって 他人が言うとおり動いたから
何かが変わるわけでもなく。

 あなた自身が考え決断し 行動するってことが
最初の一歩なんだけど。

 8年だったら そんなに長いほうでもないと思う。

 明日起きたら すっきり治ってましたということはないだろうし
かといって 1年後も 全く同じ状況とも限らない。
  家族に何かしら大きな出来事が起きて
 ある意味「平凡な日々」が 続くとも限らないし。

 薬物は 症状軽減とかには役に立つけど
人間性までは変えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、あなたの言うことは正しく、私も理解しています。

自力でなんとかしよう・・・そう思ってきたのに、気づけばうつになっていたなんて、思いもしませんでした。

衝撃でした。
頬の筋肉がこわばり、笑えなくなったあの8年前の風呂での出来事。
風呂に入っているのに、暖まるはずの手先・足先が氷のように冷たくなっていくあの数ヶ月。

精神科の門を叩いたのは、さらに3ヶ月後。悩んで悩んで、やはり自分が変だから行ったあの日。

治ることないだろうって、意見もいただきました。

だけど、家族と支えてくれるわずかな友人、そしてこの場で私を見つけてくれる人たち。

その中から、きっと何かを見つけ噛み締めて消化するその日まで、私は治るための努力する。

他人頼み・・・これだけは訂正していただきます。
薬を出すのは医者。だから仕方ない。
私はそれ以外は、なんとかできる範疇で生きてます。

心が折れても、生きてます。
家族に養われているわけではない。
厳しい意見もあると承知で、皆様に尋ねています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 06:57

こんばんは。


私もうつ病を7年経験したことがあり、とても他人事とは思えず、
はじめて登録して投稿します。

うつ病。とても辛いですよね。
それなのに、あなたはご家族のことまで心配されていらっしゃる。
生きてきたことに感謝までされていらっしゃる。
それが苦しい程伝わってくる。

外出や入浴の回数、私も症状があなたと似ていました。
「私も家族もみーんな幸せでない。」本当にその通り。
それが情けなくて苦しくて気が狂いそうでした。
ただ、克服できた今振り返ってみると、
家族や周囲のことをそこまで慮らずとも、
よかったのかな、なんて、今だから言えるのですが、思います。

自殺したいくらい苦しいということです。
自殺したいと思うことは当然とすら思います。
もちろん、自殺を勧めるという意味ではありません。むしろ逆です。
「死」へ向かう表現をすることでしか、「生」を表現できない苦しさ、
ということなんではないでしょうか。
(周囲に対してのアピールという意味ではなく、自分自身に対しての表現という意味で。)
だから、自殺をしたいと思う(思ってしまった)【行為】は
良くないことだったかもしれませんが、
そう思った【気持ち】までいけないことだと思う必要はないですよ。
死にたいと思う気持ちも思考も悪くない。
苦しいんだから当然。
それはあなたの、れっきとした「生」の表現と、私には思えるのです。

感謝する心は大切ですよね。
でも気を遣ってくれている家族にさえ、
腹立たしい気持ちや恨みの気持ちがもしあったとしても悪くない。
あなたの気持ちはどんな感情も大事。
それは全部あなたですから。
感謝できる心も、ネガティブな感情を抱くのも、弱さも、その他色んな感情も、
全部ひとつひとつ素晴らしいあなたの要素、個性。
あなたは今はそう思えないとしても、本当に素晴らしい。

隠そう隠そうとせず、探ろう探ろうとして、
本音に辿り着けたとき、私は、回復の道を辿りはじめました。
探っていって、それを自分でぎゅっと抱きとめて、慈しむことができたとき、
この感覚を味わえてよかったと、うつになってよかったとさえ
思えるところまできました。

一見ネガティブに思える感情の要素を、表目にひっくり返せたとき、
それは、今、私の力となって働いてくれているように思います。

その要素の裏目しかわからなかったときは、
なんとか抑えようとばかりしていたようで、
7年間全く力が湧いてきませんでした。

抽象的ですが、何かのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大きな暗いトンネルの中に、まばゆいばかりの光が目に差し込んだ気さえしています。

私のためにわざわざ登録して、導こうとしとくださったこと、感謝の気持ちも文面でしか現せませんが、涙があふれ出て、今もなお、涙に霞むキーボード打っています。

治りたい!治りたい!
そんな思いで生きてきました。だが、治るどころかうつの深淵にまで堕ちそうで・・・こわい。

ホントは風呂、入りたい!
前みたいに、車大好きな自分で車走らせたい!
私の相棒の車は、こんな凍てつく日も昨年のような暑く暑苦しいなかも、私を待ってくれてる。

パニックでも脅迫神経でもない。
そうしたいけど、できない。
風呂だって入りたいよ。身だしなみを一番に思ってきたのに、自ら悪臭を放つなんてイヤだ!!

どうやって克服できたのですか?
どうすれば、私もみんなも・・・昔みたいに笑い転げるほど笑えるのかな。

みんなが幸せに笑える日が、1日・・・一秒でも早く来てほしい。

たとえそれが、薬によるもので、誤魔化しでもいい。
両親が健康なうちに、笑いたい!

薬は嫌がる人が多いが、昔から、呼吸するのさえままならず、生きてきた私には至極近しく、友のようであり、苦痛を改善してくれる存在。

バリッと身だしなみをして、私に関わるみんなが笑って笑って笑って、そんな中に戻りたい。

あまりに陽だまりのような文面に、我を忘れて泣き崩れました。

優しいだけが優しさではない。優しいから厳しいこともあると理解しています。

ただ、ありがとう。
この情けない肩に、そっと手を置いてもらったような、勇気をもらいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!