アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスに、某有名ディーラーで、中古車を購入しました。
年式は16年で、6万キロくらいの走行の車です

年末年始は実家に帰省の為、車を使用しましたが、あとは実家の家族の車で移動していた為、うちの車は使っておらず、実質の使用はおよそ30時間程度です。

ところが、先日、走行中にエアロパーツが外れてしまい、後ろを走行していた車の方が、わざわざ止まってくれて、拾ってくれて、教えてくれました。

そして、車前方の下部、後方の下部を見てみると、タイヤのあたりのちょうど上のところ(ネジか何かで止まっている?)が、前後ともに、一部取れかかっている様な状態でした。

ディーラーに電話し、対応してもらったのですが、説明によると、今の時期は、道路状態が悪い(積雪などで)ので、ちょっとの衝撃でも外れることがあると言われ、直す場合はお金がかかるとの事でした。しかも、直せないかもしれないとまで言われました。

しかも、整備の方は自損ですので・・・みたいな話し方をされ、こちらとしてはぶつかった覚えも何もないのに、何だか愕然としました。

その後、担当者から何の連絡もなく、今日に至っています。

そこで、質問なのですが、道路状態が少しでも悪いと、直ぐに車のパーツは外れてしまうものでしょうか?前に使用していた車も、雪国在住の家族の車も、その様な車がないので、納得いきません・・・。

それと、この場合、どういう対処の仕方をすればいいのでしょうか?
車に詳しい方、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (7件)

元ディーラーマンです。

積雪地帯在住です。

壊れたのはどの部分のパーツでしょうか? また純正なのか社外品か、車高を低く
したりはしていないでしょうか?

一般的にエアロパーツの場合、もともとのバンパーやサイドの部分にクリップと
両面テープで留めているだけなので、そもそも取付強度はそれほど高くなく
雪などに引っかけるといとも簡単に壊れ(外れ)てしまいます。

壊れることで、対人対物の衝撃を減らしたり、車両本体までダメージが及ばない
ようになっているという面もあります。

特に社外品パーツは取付強度が非常に低く、衝撃に弱い材質のものが多いですね。
また最近多い、ローダウンタイプの車だとなおさら雪などに引っかけやすいです。

なので、雪道の凸凹やちょっとした雪の抵抗で脱落することは十分あり得ます。
ただまあ、普通に乾燥路を走っていて脱落することは考えにくいですが。


「ぶつけた覚えがない」かもしれませんが、中古と言うことですので、もともと
取付部分にクラックなどがあり、衝撃に弱い状態になっていたのかもしれませんね。

ただ、残念ですが中古車の場合、外装に関しては現状渡しが通常になるので
購入時「ここが壊れていますから、直します」という双方の確認がないと、引渡後の
クレーム対応はかなり難しいと思います。中古車保証もおそらく外装まではカバー
していないはずです。

ただ購入後間もない出来事ですし、もし破損部分に古いサビや汚れなど、以前から
壊れやすい状態だった証明ができれば、修理代全額とは言わないまでも折半や
何らかのサービス(オイル交換△回無料とか)交渉の余地はあるのかな?と思います。

あとは車両保険に入っていれば、保険で直せますよ。
100%自損扱いなので免責&等級上がりますが・・・
    • good
    • 0

その「エアロパーツ」が純正か、社外品によって違うと思います。


もし、純正であれば修理は可能ですし費用も不要と思います。
社外品の場合であれば「対象外」になり修理を受けられない可能性もあります。
社外品の中には「ネジ固定」だけではなく、「粘着シール」で固定されているものもありますので
今回の案件は「粘着シール」なのかもしれません。
パーツを確認し中古屋に話をした方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

純正のエアロパーツで、ディーラーの方の説明では、スポーツタイプ?だそうです。そのディーラーで扱っている車の中古車です。外れた所を見たところ、ネジで固定されている様です。

補足日時:2011/01/19 09:46
    • good
    • 0

有る程度消耗品であるかどうかだと思います


そこで、メーカーに電話して、相談してください
本社に電話すれば、お客様相談室の様な所に、回してくれると思います
    • good
    • 0

積雪に関して、ディーラーの行っている事に反論されて居ないと言う事は、積雪路を走行されたのでしょうか?



積雪路は新雪であってもラッセル車の様になってしまう事があります。
特に社外のエアロパーツは、見た目重視の為下げて居るので、特にラッセル車になりやすいです。
また、前だけじゃなく、横や後ろも雪が引っ掛かり大きな負荷が掛かる様になります。

なので、エアロパーツを付けている人でも、冬には外して保管すると言う人も多い物なんですよ。
車庫調で下げている人も、冬にはあげている人が多いです。

時間は関係ありません。
ラッセル状態になれば一瞬で外れる事もあります。

そして純正は、最低地上高を十分に取って居る事が多く、ラッセルになり難く、取り付けもしっかりして居ますので、簡単に落ちない様になって居ますが、社外品は、そういうのより見た目重視!取り付けも簡単に通常の風で落ちない程度。しか考えて居ませんので、悪路で引っかかればひとたまりもありません。

エアロはそういう物だと思われたほうが良いですよ。特に社外品なら。

雪国に住んでいる人にとっては常識ですので、上にも書いた様にエアロなどで引っかかる物は外すてしまいます。
ひっかけて落とすのは、地元の人じゃありませんから、笑ってみて居るだけと言う事ですね。

道路の状況に合わせた運転は、運転者が判断して行わなければならない物ですので、それが出来て居ない訳ですから、売ったお店には責任はありません。
    • good
    • 0

中古と言う商品なので 何とでも 言い訳し 素人ユーザーは丸めこみ 利益にしてしまう様な事が


多々 有ります。

確かに 運転していて知らぬ間に 雪・雨水などが当たり 負荷が掛る事は有りますが
外れるや 簡単にネジがゆるむなどは あり得ません

純正エアロなら きちっと完璧な固定位置に 十分なネジやファスナーが取り付けられるようになっており 早々緩んだりしません
社外品の場合 取り付けはショップの腕次第です 適合していないビスサイズや 固定箇所数が少ない
ビス止めせずに 両面テープ(強度の弱いもの)の固定などなら 外れる恐れが有ります。

購入時に 現状車でとか 現状渡しでと 言われたら 現状の取り付け具合で売りますよと言う事で
了承して購入した形になります。
文句は、言えません (中古で 現状と言うのは 何が有っても知りませんと言う様な意味になります)

普通に購入されたのなら
自動車メーカー系中古ディーラーなら 売った商品に対して 責任が有ります
誤魔化されずに 納得できない そんな いい加減な取り付け商品を売ってるのかと 苦情申し入れと修理弁償を 要求しましょう。
中古のお客様相談センターが 有るか?ですが なければ 新車の メーカーお客様相談センターへ
写真付き等で 相談して見て下さい。
対応した 店舗 担当者名も記載して 申し入れして下さい。
お客様相談センター で埒が あかない場合 地元の消費者センターへ相談です。
    • good
    • 1

エアロパーツが純正か社外かでかわりますが、走行中にエアロパーツが外れるなんてありえませんよ!特に純正でしたらなおさらです。

多少ぶつかってもエアロが取れるなんてあまり聞いたことがありません。よほど手を抜いて取り付けされたか、知らない間に誰かにぶつけられたか位しか原因はないんじゃないでしょうか。
有名ディーラーでしたら、中古車でも保証が付いていると思いますので本当に走行中に外れたならば強気でクレーム処理にしたほうがいいですね。
    • good
    • 0

車種 エアロパーツは純正か社外品なのかとか取れたときの路面状況 取れたときの異音等の有無 取り付け部の状況(写真等)それらが判らないで どこかのディーラで購入されたことと エアロパーツがついているということしか判らず判断するのは非常に難しいです。



純正のパーツが走っていて 簡単に外れてしまうようなら 事故の原因にもなりますから通常 そんな弱い物は付けませんから考え難いため 元々取り付け部が損傷していたとか 以前にぶつかっていてだめになっていたとか 可能性は高まりますが可能性としての話になります。

>ちょっとの衝撃でも外れることがあると言われ・・・・

チョツトの衝撃で外れる物が車についたら問題でしょうと責めることはできますよ。
説明ですけど突っ込み要素満点の素人並みのディーラーの方がでられたのでしょうか。ちょっと微笑んじゃいました。
走行中少しの衝撃でエアロが外れたら 他の車や通行人に直撃でもして 大事故になつた時メーカーの責任も問われ兼ねないので そんなもの付けて販売するわけないとツッコミ入れたらどう説明するんでしょうね。

本当に相手はディーラーなのですか?
わたしは某ディーラーでサービス本部の指導員をしたていましたが お客様からこんな苦情の声が届けられたら 説明した当人呼び出して叱ってますよ。

さて話を戻します。その外れた部品が純正品で 自動車会社のディーラのお店が本当に対応されていたのなら メーカーのお客様相談窓口に ディーラー名 店名 対応した担当者名を告げて 説明に納得できない。

ちょっとの衝撃で外れるエアロを付けて事故が起きたら誰が責任とるのだと 強気の苦情をいうといいかな。

メーカーからディーラーに連絡が入り ディーラーにとっては、厄介なことになるので まともなディーラーなら誠実に対応してくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!