アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は本当は893が仕切っていると聞きました。
僕のいとこに現役の893がいます。稲川会という団体の組長をやっています。
組長にもいろいろあってピンきりらしいですが、彼がどれくらい偉い人なのかはよくわかりません。
その人が言うには今の日本の社会はみんな893が仕切っているらしいのです。
テレビ業界も、歌手の興行も企業活動も、政治も全部です。
本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

よくこういう事10代や20代前半の人でいう人いますよね。

私もその頃確信しきった顔で言うので、そういう人のこと信じそうになりました。

40年以上生きてきて、芸能界からビジネス界、政界まで見てきましたけど、893さんが今でも裏で強力な力をもっているのは芸能界ぐらいでしょう。

芸能界は人間が商品。人間は暴力で制することができますし、芸能界はモラルも法律も及ばない側面があるので彼らの力が有効な余地が多大にあるようです。

誰かがトラブった時のケツ持ちとか、ジャ〇ーズでさえあるそうですし。(ケツ持ちって要するに、パクられる前に下っ端が変わりに犯人になるとか、問題が発生した時に対抗組織に脅しをつけるとか)

政治は昔と違って本物の893さんはごく一部で、ビジネス界は頭の悪い893のやり方が通用するほど甘くないです。ビジネスは暴力では制することができません。
その代り海外の影の支配層と言われているロスチャイルドとかロックフェラー関係は、経済893と言っていいかもしれませんけど。
    • 0

単なるアホか、誇大妄想か、日陰者の遠吠えでしょう。

893は非合法の「営利団体」なので、無認可・無許可ですが、あくまで会社みたいなモノって考るべきです。

業界全体として見れば、
・従事者が全国に数万人。
・売上(しのぎ)の市場規模は数兆円。
その取引先が、テレビ業界、歌手の興業、企業、政治家などって言うだけのコトですよ。

そこそこの業界とは言えますが、しょせん超大手企業(自動車メーカーとか大手商社とか)の1社分くらいです。
その社会的影響力でしか有り得ませんよ。
利益率は高いかも知れませんが。

取引関係を「仕切ってる」って勘違いしてるだけでしょう。

実際には、組織の下っ端の組長などは、有力な代議士などには直接会えませんよ。
代議士にしのぎをかけてるなら別ですが。

対等に渡り合えるのは、本部の幹部とか、せいぜい直系の組長さんくらいで、取引関係なんだから、仕切ったり仕切られたりって言う関係じゃなく、商談とか、その先の接待交際・お付き合いの世界です。

但し、個々には中小企業レベルの非合法団体であり、綱渡り経営でしょう。
それらが杯を交わすと言う形でアライアンスを組み、親会社-子会みたいな関係になってます。
社民間企業と同じく、競合関係などもあります。

ただ、現状の政治の無能さを考えると、実際に893が仕切ってくれた方が、マシかも知れません。
    • 0

そのようなアホな事を言う人は本物の893しかいません。

現状法律でかなり厳しく取り締まられている為年々規模を縮小して行ってます。

あなたも親戚に893がいるなんて周りに言わないようにしましょう。

ばれてしまうと
(1)就職が出来なくなる
(2)部屋が借りれなくなる
(3)友人が少なくなる

まあ、本当に893が社会を取り締まっているとしたら、なぜ大々的に反893運動やポスターを見かけるのでしょう?

様々な抗争で命を落としたり、人を脅し騙し金を要求する。
すべての893がどうかわかりませんがあまりにも悲しい職業です。

昔に比べて生活は困窮しているはずです(資金源を潰されている為)
    • 0